くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

コメントのレス。

僕が対人特化でアサクロを育てるなら・・ってのを前提で物を言います。
あくまで参考程度に聞いてくださいな。


まず最初にスキルから。
【取得スキル】
Job44で廃シーフ卒業。アサクロ時代はJob61で完成。残りの9ポイントは適当に。
クローキングはLv3あれば、壁無しでも使用可能になるのでLv3取る。
エンチャントポイズンはソウルブレイカー取得条件のLv6で十分かと。

Lv6  毒化率5% 105秒
Lv10 毒化率7% 165秒

Lv6と10では、時間は1分、毒化率は2%ほど違いますが、Lv6でも十分実用的ですからな。
無理してLv10を取る事はないと僕は思います。


ステータスは・・そうですなぁ。。んー

Str99 Agi70 Int30 dex40で残りvitに振る感じだと、どうなのでしょうか?

対人でいくとなると、まずAgiが高すぎると思う。
Agiは20・・多くても30あれば十分かと。対人ではAgiは意味が殆ど無いですからね。
ただ、アサクロはAgiボーナス(ステータス加重値と回避率向上Lv10等)が多いので
これを腐らせるのは勿体無いし、狩りの上でも多少Agi振るだけでモンスターからの攻撃も
かなり回避しやすくはなりますからね。
Luk振らないのは正解。対人では役に立ちませんね。エンペ破壊要員ならLukあった方が良いかもしれませんがね。


あと、この型だとエンチャントデッドリーポイズン+ソニックブローでの攻撃力は
凄く良いとは思うんですけど、ソウルブレイカーでの攻撃力はあまり良くないと思う。
モンスターとの戦いで使うなら、Int30位でも十分だとは思いますけどね。対人ではちょっと・・。
錐を所持していたとしてもこのIntだと対人ではイマイチかなぁ・・。
だからと言って、Int99・Str30にしても、ソウルブレイカーの攻撃力は最大限に出せますが、
ソニックブローが代わりに弱くなってしまうんですよねぇ・・。


僕なら、
Str51 Agi25 Vit64 Int99 dex40な感じに振りますね。(Lv99完成ですが・・;)
これなら、ソウルブレイカーのダメージは最大限に近いダメージが叩き出せますし、
錐を入手できた時は更にソウルブレイカーが輝きますし。硬い敵にも対処が楽に出来ますから。
ソニックブローがStr99の時と比べて弱くなってしまいますが、
錐入手できればソウルブレイカーオンリーでもいいような気がしますので。


こんな感じでよろしいでしょうか?(;´-`)