くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


2013年12月27日は第2回、真災厄集会の日でして
20時から21時半くらいまでにみんなで集まって真災厄の王に挑んできました。
大体、20時から22時までが集まるまでの待機時間&マッタリ会話で
22時から0時半くらいまでが準備と真災厄に挑んだ時間になりますかねー。
やはり、挑み始めてから2時間くらいは覚悟しないと駄目って感じですかねー。
参加してくれた方は、くむ、ジョーさん、ウマイヤさん、けんさん、ちいさん
コギコギさん、うぇざーさん、緋霧さんの8人になります。
待機時間も含めれば、すすなりさん、パンタさん、クルさんとかもですね(´,,・ω・,,`)
ありがとうございますありがとうございます


パーティー構成ですが
1ぱーてぃー:くむ魔法使い、ジョーパラディン、オッサンオー僧侶、ちい僧侶
2ぱーてぃー:コギコギ僧侶、ウマイヤ魔法使い、ノラパラディン、うぇざー武闘家
この構成で挑むことになりました。
やはり僧侶は3人は必要だろうってのと、パラディンも2人は必要だろうと。
火力は2人いれば何とかなるし、武闘家は聖水や一喝で活躍してもらえればと。
まぁ前回と比べると、安定度合いはやや高いと思います。
火力が2→3になれば災厄戦のクリア速度は大幅に上がりはするけども、そこは仕方ないw


今回、ダンジョン攻略から真災厄撃破までを全部動画に撮りましたので
真災厄クエストをプレイできない(ソロ専だったり、拘りでPTしない等の)人は
この動画でも観て、どんな感じなのかを知ってもらえればと。

動画1:闇の溢る世界〜帝王の玉座入口まで(掛かった時間34分25秒)
闇の溢る世界に突入後、2組のパーティーが力を合わせてクリアを目指すことになります。
闇の溢る世界は地下6階までありまして、各階のシンボルモンスターを全て倒すことで
次の階層に進むことができますね。
ここでは8人パーティーでの戦闘はありません。
あくまで4人パーティー×2組でシンボルモンスターを手分けして探して倒していく感じ。
多くのモンスターにて「みのがす」が有効なのと、ダンジョンは長い為
少しでも時間短縮を狙って「みのがす」で戦闘を早期に終わらせる場合が多いです。
まぁ闇の溢る世界は
「魔法の迷宮」を2組のパーティーで挑むようなものと思ったほうが近いかもですね。
ダンジョンでは制限時間も設けられていまして、60分以内にクリアしないと
強制で外に追い出されます。

動画2:帝王の玉座にて災厄の王との戦い(掛かった時間20分56秒)
災厄の王との戦いになります。制限時間は30分制限が掛かっております。
災厄の王(HP6万ほどらしい)
行動パターンは、残りHPによってパターンを変えてきますね。
始めの方だと、通常攻撃、魔旋斬、ドルマドン、武器をふりおろすくらいなんですが
名前の色が変わる頃になると、魔触、激しい雄たけび、インドラの矢、ジゴスパークなど
強力な攻撃を沢山行ってくるようになります。


通常攻撃:単体に350前後ダメージ
魔旋斬:前方周囲に400〜450前後ダメージ
魔蝕:周囲に300前後ダメージ+HPダウン呪い+混乱+幻惑
インドラの矢:対象とその周囲に500前後ダメージ
ジゴスパーク:周囲に350〜400のダメージ+麻痺
ドルマドン:単体に300前後ダメージ
メラゾストーム:対象とその周囲に4回ランダムでメラゾーマ攻撃
はげしいおたけび:300前後ダメージ+ふっとび+おびえ
武器をふりおろす:前方周囲に450前後ダメージ+ふっとび


戦闘ですが、基本的には前衛が災厄の王を抑えて攻撃手数を下げるのが重要になる。
狙われていないキャラも抑えるのはアリかも。
ってか、これをやらないとどんなに強い8人パーティーでも安定せずに壊滅の危険あり。
狙われているキャラは基本逃げる。
魔法使いは遠距離(みんなの後ろ)から魔力覚醒→メラミしてるだけ。
僧侶も災厄の王を抑えながら回復支援担当と、後方からの回復支援担当で分かれる的な。
災厄の王自体は、みんなの立ち回りがちゃんとしていればそれほど強くはないので
パーティープレイでのみんなの絆や信頼、気配りが重要になってきますな。
「闇に眠りし王」クエストでは、これを倒せばクリアになりますね。
「最後の神話の戦い」クエストの場合は、これを倒してからが本番突入です。

動画3:闇の溢る世界下層〜滅びの間入り口まで(掛かった時間19分59秒)
ここから先は、真災厄の王クエストでのみ行けるダンジョンになります。
このダンジョンでも60分制限が掛かっているので、60分以内に突破しましょう。
基本的には前半のダンジョンと同じだけども、シンボル数は少ないです。
その分、強い雑魚敵が多いのと、みのがすがほぼ効かないのでやや面倒ではあるが。
地下9階以降は、真災厄の王と共に封印された「滅びの街」を拝みながら進めることに。
滅びの街は下の方が結構綺麗な街並みになってたりする。
滅びの街を超え、滅びの間入り口に到着すると「泉の水」がありまして
そこでHPとMPを無料で全快できます。
その後は真災厄の王との戦いになりますね。

動画4:滅びの間にておにこんぼう→真災厄の王との戦い(掛かった時間33分41秒)
滅びの間に入ると、始めにおにこんぼうと戦うことになります。
おにこんぼうは弱いんで何も書くことはないけども、倒すと真災厄との連戦になるので
HPが赤くなったら聖水等を使ってMPを全快近くまで回復しておくことをオススメ。
で、おにこんぼうが終わったら真災厄の王になりますが
おにこんぼうでは制限時間はないですが、真災厄の王ではバトルが始まってから
30分で倒さないと外に追い出されるので、30分以内で処理しないといけません。


真災厄の王はHP9〜10万程度と言われていますね。
災厄の王と基本的な使用特技等の違いはそれほどはないけども
真災厄の王は初っ端から全力で攻撃を行ってきます。
火力の上がった魔蝕、インドラの矢、ジゴスパーク、連撃、地響きなどどれも即死級です。
魔蝕は、更に『全属性耐性減少』の効果が追加されているので直撃するときつい。
真災厄の王は、プレイヤーの特技使用に反応して怒り状態になります。
怒りの対象になったキャラは全力で後方に下がり、他のメンバーが総出で抑える
これが基本になるんだけども、全員で固まってると
壁際に追い詰められた時など、範囲攻撃の直撃で半壊滅になることもあるので
狙われていなくとも、ある程度は後方で立ち回るキャラも必要かな。
一応、各職業の立ち回り方は災厄の王とほぼ変わらないんですけどね。
ただ、複数人でも抑えが効き悪いので、壁際に追い詰められ易いんですよ。
パラディンが3人いれば、完璧に行動を抑えることも可能らしいが・・。

これらを突破することができればクエストはクリアになりますね。
ちなみに、正確な合計時間は1時間49分02秒でした。
ダンジョン突入から真災厄の王クリアして外に出るまでの時間です。
とりあえず1回でクリア出来てよかったです(´,,・ω・,,`)
ジョーさん、ウマイヤさん、けんさん、ちいさん、コギコギさん、うぇざーさん
緋霧さんありがとうございました!
特にうぇざーさんは前回強制落ちでクリアできなかったので、クリアできてよかった(*´ω`)


あー・・準備に関してですが
前衛:重たい装備、呪い+混乱+幻惑+麻痺耐性防具があると便利。
後衛:僧侶は耐性防具があるといざって時は助かる。魔法使いは魔力UP重視でもおk
アイテム:各自食事、世界樹の葉世界樹のしずく、魔法の聖水、魔法の小ビン
消耗品は世界樹系は数個あれば。聖水関連は50個以上あるといいかなぁ。
こんな感じですね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.