くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


魔人エンラージャ強 HP20000前後
通常攻撃:単体に200前後ダメージ
かまいたち:対象と対象周囲に280前後ダメージ
魔人のわざわい:対象と周囲を「ムッチーノ化」する
いてくつはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除
マヒャデドス:対象と周囲に200前後の氷属性ダメージ


ムッチーノ HP6500くらい(2匹います)
通常攻撃:単体に120前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に400前後ダメージ
魔法の角笛:全体か範囲の魔力かくせい効果
おうえん:対象のテンションを1段階上げる
ザオリク:敵1体をHP半分回復させた上で復活


ムッチーノ化した味方
通常攻撃:キャラ攻撃力依存のダメージ?
たたかいのうた:範囲内にいる敵の攻撃力を1段階上げる


ムッチーノ化は2ターンほど自由に動けなくなって敵化する状態異常です。
2ターン経過で元に戻りますが、防ぐ方法はバージョン2.2現在ではありません。
治す方法もバージョン2.2現在ではありませんね。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:特になしだが、ロイヤルガードや大地の竜玉があると便利かも
推奨ガード:特になし


状態異常の「魔人のわざわい」が防げない状態異常なのでガードは特になしで。
特に危険なのが、全員がムッチーノ化してしまうことですかね。
こうなってしまうと全滅の可能性が濃厚になってしまいます。
魔人のわざわい対象者から急いで離れればムッチーノ化に巻き込まれずに済むので
巻き込まれないようにすることは大事ですね。
戦闘開始直後の魔人のわざわいの使用率がやや高いので、特に開幕は要注意。

倒す順番は「ムッチーノ→魔人エンラージャ強」になりますかね。
ムッチーノは強化系支援を行うだけでなく、痛恨の一撃やザオリクまで使えるので。
ムッチーノ2匹を先に倒してしまえば大分戦闘は楽になります。


ムッチーノの魔法の角笛、おうえん、たたかいのうたによる強化が厄介でして
かまいたちだと、攻撃力依存なので2段階アップ状態で400〜450ダメージに。
大変危ないけども、「魔人のわざわい」のムッチーノ化の心配が戦闘終わるまで
続くので、それなら火力を上げて一気に攻めた方が安定って感じで
サポート仲間はバトルマスター3人って感じになりましたね。
レンダーシア大陸の強ボスの中では最弱になるのと、街中での戦闘になるので
戦い易いし、オーブも狙いやすいので日課にし易いかなと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23916090
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.