くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



まず最初に言いたいんだが、やるきのジャーミィ強すぎてピキピキくるわww
どう戦えばソロサポで倒せるのか試行錯誤しながら戦いまくって
20回目の戦いでやっと勝利したんだけども、この強ボスはソロサポあかんやつやw
この糞ウサギとか思いながら戦ってましたね・・。
地面設置系の攻撃を多用してくる敵は駄目だわ。
サポート仲間が全然避けてくれないので直撃してしまうし、こいつらの設置系攻撃は
ダメージが大きすぎて即死するのもあるし勘弁してほしいw


今回書く攻略は、確実に突破できるやり方ではないと思います。
パーティー構成もこれがベストかどうかは分からないので。
ただ、勝率を少しでも上げることができるかもなコツは書くので
やる気のある方は少しでも参考にしてもらえれば・・やるきだけに。

やるきのジャーミィ HP18000くらい
通常攻撃:単体に180前後ダメージ
ジャーミィキック:単体に230前後ダメージ+ふっ飛ばし
ジャーミィ爆弾:赤ジャム3個設置、10秒後に爆発200前後ダメージ+
        猛毒付着+呪い付着+幻惑付着
やるきのキノコ:キノコを3個設置、5秒後に爆発180前後ダメージ+小人化
やるきのイチゴ:イチゴを3個設置、15秒後に爆発600前後ダメージ
本気出す:自身の攻撃力2段階上昇+行動速度2段階上昇+巨大化


やるきのバーティ HP18000くらい
通常攻撃:単体に180前後ダメージ
バーティパンチ:単体に70前後×4回ダメージ
バーティ爆弾:黄ジャム3個設置、10秒後に爆発200前後ダメージ+
       守備力2段階ダウン+眠り付着+行動速度2段階ダウン
やるきのキノコ:キノコを3個設置、5秒後に爆発180前後ダメージ+小人化
やるきのイチゴ:イチゴを3個設置、15秒後に爆発600前後ダメージ
本気出す:自身の攻撃力2段階上昇+行動速度2段階上昇+巨大化


同程度の性能のウサギ2匹と戦う強ボスで、地面設置系の攻撃を多用してきます。
設置系攻撃は、プレイヤーであれば離れて回避することで対応可能ですが
サポート仲間は避けないので、ソロサポ攻略ではとても難しいボスになります。

挑んだ時の職業:魔法使いLv80
サポート仲間1:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:賢者Lv80 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:銀のロザリオ、大地の竜玉
推奨ガード:呪いガード、眠りガード、幻惑ガード、毒ガード
アイテム:まほうのせいすいor賢者の聖水


賢者を入れた理由は、「本気出す」でパワーアップしたウサギを
零の洗礼で解除してもらう為です。
本気出すでパワーアップしたウサギの近接攻撃もなかなか強烈なので。


耐性はあった方がいいけども、魔法使いの自分は爆弾を回避できるので
1つも耐性はなくてもいいかもしれませぬ。
サポート仲間はあった方がいいけど、今回は用意しませんでした。
が、「眠りガード」と「呪いガード」を持ってるサポート仲間を雇った方が良いです。
この状態異常にやられると動けなくなってしまうこともあるので。

爆弾系で特にやばいのが「やるきのイチゴ」になります。
使用頻度結構高いのに、爆発すると600近いダメージでほぼ即死です。
サポート仲間は避けてくれないので、運要素がかなりあるんだよなぁ・・。
このイチゴだけ、他の爆弾と比べてもかなり爆破範囲が広いので
結構離れないと↑画像のように回避したつもりで直撃して死ぬこともあるので要注意。


ちなみに、どうぐ使いのトラップジャマーで爆弾を乗っ取ることができますが
爆弾の設置数が非常に多くて間に合わないので、どうぐ使いを入れるのは駄目ですね。


サポート僧侶は直撃しても、HP1で生き残ったり自動蘇生の可能性があるので
直撃してもこれによる生存の可能性があります。
・・まぁ、これで何とか凌ぐくらいしか方法がないのでです(;´-`)
あとは、死んでる人や回復対象に向かう形で運良く近くにあったイチゴ回避するとか。
とにかく運要素まみれです。

やるきのジャーミィには「ラリホー」が若干効き易いです。
暴走しても効かないこともそれなりに多いですが、暴走しなくても効くことも。
確率はどれくらいかなぁ・・暴走して40〜50%くらいがいいところかな?
やるきのバーティにはラリホーは効かないです。


とりあえず戦い方だけども
開幕、早読みの杖→暴走魔法陣→ジャーミィにラリホーで眠らせることが大事。
眠らせることが出来たら、魔力かくせい使ってバーティにメラゾーマで攻撃。
2〜3回メラゾーマを使ったら、超暴走魔法陣→ジャーミィにラリホーって感じで
出来る限りジャーミィーを眠らせ続けることが大事。
しかしながら、そう上手くはなかなかいかないんですけどね・・。運要素がw

やるきのバーティを倒すまでは、ジャーミィを眠らせて4対1を保つことが重要。
ただし、バーティのHPがオレンジ色になった場合は
ジャーミィを無視して一気にメラゾーマでバーティを倒した方がいいと思います。


やるきのバーティを倒したら、
やるきのジャーミィを眠らせて聖水を使って回復するとかしつつ、メラゾーマで攻撃。
1体でも倒すことが出来れば、それなりに安定はすると思います。
が、やるきのイチゴは即死なのと、他の爆弾も危険なので油断すると危ないので
ラリホーで適度に眠らせながら慎重に戦った方がいいかなと。
本当、難しい強ボスでした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24345578
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.