くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ワイルドフォビズム HP35000前後
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
ゴシック式ナイフ:対象と前方範囲にランダムで75前後×8回ダメージ+ヘナトス効果
印象派のヒトミ:対象と対象周囲に魅了付着
仲間呼び:じごくのもんばんを1匹呼びだす
バイキルト:敵対象1体の攻撃力を2段階上げる


じごくのもんばん HP3000前後
通常攻撃:単体に150前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に470前後ダメージ(怒ってなくても使ってきます)
もうどくのきり:対象と対象周囲に猛毒を付着(ダメージは10)


魔幻宮殿の「自由の窓辺」の絵画を調べることで戦えるシナリオボスの1体になります。
肉入りパーティーだとそんなに苦戦はしないと思われますが
ソロサポだととても厄介な攻撃が幾つかあるので、結構苦戦するかもなボスです。
最適構成はどれかと5〜6回ほど死にながら探しまして、自分は何とか倒しましたね。
シナリオ系のボスにしてはなかなか難易度が高いです。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:魔法使いLv80 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:賢者Lv80 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:大地の竜玉、ぐるぐるメガネ+3
推奨ガード:魅了ガード+60%以上
消耗品:まほうのせいすい20個くらい


印象派のヒトミ」が対象と対象周囲への魅了付着なのと、使用頻度が高いので
魅了耐性がないとかなり厳しいです。
しかしながら、魅了耐性は一部の職業しか100%ガードは達成できないので
60%以上はせめて欲しいところですかね・・。
キラキラポーンを使えばいいんですが、4人に使うまでに時間が掛かりますし
僧侶はHPの回復なども行わないといけないので、この地味な準備がとても大切かな。

ワイルドフォビズムは「バイキルト」もそれなりの頻度で使用してくるので
賢者のサポートを入れることは大事かなと思いました。
ワイルドは怒り時+バイキルト状態だと通常攻撃で390くらいのダメージに。
じごくのもんばんも怒り時+バイキルト状態だと通常攻撃で290前後くらいに
なるので、零の洗礼でバイキルトの解除を行えるか否かで大分状況が変わると思います。
ということで、賢者サポート仲間を1人入れるのをオススメ。
勿論、自身が賢者をやって、サポートに僧侶1人でもいいと思います。
ただし賢者を自身がやる場合は、あまり攻撃せずに回復のサポート重視がベストかな。


雑魚敵の「じごくのもんばん」をそこそこの率で呼ぶんですが
じごくのもんばんは、通常の雑魚敵よりも性能がパワーアップしております。
猛毒の霧は大したことないダメージですが
通常攻撃が150前後で、バイキ怒りだと250を軽く超える火力になり
痛恨の一撃で即死級ダメージをしてくるので、とっても厄介です。
余裕があれば、会心完全ガードを使うか、聖女の守りを掛けておいた方がいいですね。
じごくのもんばんは早めに処理した方がいいんですが
サポート仲間にて、単体で強い範囲攻撃を行える魔法使いを入れておけば
範囲呪文でワイルドフォビズムのついでにダメージを入れてくれて
もんばんのHPがある程度減ったら
バトルマスターのサポの攻撃対象がフォビズム→もんばんに切り替わって
追撃開始→もんばんを優先的に倒してくれるはずです。


サポート仲間AIは
ターゲットロック→攻撃を行った場合、その対象が死ぬまでずっと殴り続けるんですが
対象以外の敵のHPが極端に減った場合(対象よりも割合的にHPが減った場合?)は
殴る対象を切り替える仕様になっているんです。
これを上手く利用する為に、魔法使いとバトルマスターのサポート仲間を入れました。
魔法使いで範囲攻撃、バトルマスターで1点集中高火力処理って感じですね。


「ゴシック式ナイフ」は、これがソロサポ殺しの特技になりますかね。
結構な使用率で、対象と前方周囲にランダムで75前後の攻撃を8回行います。
怒っていると100前後の攻撃が8回になり
バイキルト+怒り状態だと125前後×8回という、無慈悲な威力の特技になります。


ゴシック式ナイフは、敵の前方に立っていなければ当たりません。
自分が対象になった場合でも、グルグル敵の周囲を回ることで実は回避ができます。
しかしながら、サポート仲間にそんなことはできません(´・ω・`)
プレイヤーが回避可能なことに気付けても、サポート仲間は棒立ちなので
これがこのボスの難易度を上げている要因になりますかね・・。
一応、スクルト2段階を行うことで火力を抑えることは出来るのと
賢者を入れているので、零の洗礼でバイキルトを解除できればそこそこ良くはなるが。


あとは、あえてサポート仲間のところに自分も入ってダメージを受けるか、かな。
ランダム対象の8回ダメージなので、対象人数が多いほどダメージが分散するので
死亡者が出るのを抑えることは一応出来ると思いますが・・
ただ、この方法も怒り状態でバイキルト掛かってると自殺行為なので色々あれだが。
1回1回のダメージは高くても100ちょっとなので、聖女の守りが意味ないのも痛い。
ちなみに、ワイルドフォビズムはヘナトス系に強い耐性を持っているみたいで
殆ど効かないらしいです。
幾つか対策等は書いたが、確実に大丈夫な策は多分ないですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24473544
僧侶がやることは、常時キラキラポーンを4人に掛けること。
スクルト2段階状態をなるべく維持すること。
賢者が必要な時に零の洗礼がすぐに使えるように、HP回復を怠らないこと。
これが大事になってくるかなと。
味方のHPが減っていると、賢者サポートは零の洗礼よりもベホイミベホマラー
優先的に使ってしまうので。
そうなってくるとバイキルトが解けなくなって余計に崩れる要因になる故。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.