くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


魔女グレイツェル HP22000前後
通常攻撃:単体に130前後ダメージ
パンパカパーン:対象と対象周囲にいてつくはどう+パン化の状態異常付着
フェザースコール:自分周囲広範囲に350前後ダメージ+呪い+幻惑付着
マヒャデドス:対象と対象周囲広範囲に200前後の氷属性ダメージ
魔女の舞踏会:広範囲に100%踊り付着(耐性で防げる)


ダークペルシャ HP4000前後(3匹)
ドルモーア:単体に150前後の闇属性ダメージ
ドルマドン:単体に300前後の闇属性ダメージ
メラミ:単体に70前後の炎属性ダメージ


リリパット HP2000前後(2匹)
通常攻撃:遠距離にて単体に65前後ダメージ
さみだれ撃ち:対象と対象周囲にランダムで4回、1発30前後ダメージ


外伝クエストや職業クエストの最後に戦うボスは動画を載せてもいいとの
公式のお返事を頂いたので、諸々書いてみようと思います。
魔女グレイツェルは、メルサンディ外伝クエストのラストに戦うボスで
何度も全滅して詰まる人がいる程度には難易度の高いボスになりますかね。
開幕時、正面に魔女グレイツェル
2階正面にダークペルシャ1匹、2階左右にダークペルシャリリパットが2匹ずつ。
遠距離からこちらを攻撃する布陣ってやつですかね。
開幕からとっても大ピンチな状態で始まるので、諸々作戦を練らないと
初見殺し&脳筋殺しなボスになっているわけです。
なので、確実とは言えませんが勝率を少しでも上げる為のコツを諸々書いてみます。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:魔法使いLv80 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨防具:大地の竜玉、呪文ダメージ減少系の錬金服上と盾
推奨ガード:踊りガード、呪いガード、幻惑ガード


自分は僧侶で挑んで、サポート僧侶も1人入れる方が安定はしやすい。
呪いガードと踊りガードは全員必須で付けておくといい。
幻惑ガードはバトマスサポにだけ付けておくと便利ですね。
今回のボスは、こちら側が圧倒的に不利な状況で始まる戦闘になるので
耐性等の準備をしっかりとしておくことが凄く重要になります。
準備を行っても、開幕は運要素があるので、開幕パン化を行われたりすると全滅しますね。
逆に、開幕を凌げばしっかりと準備&戦法を知っていれば勝率はグンと上がります。
(とはいえ、動画では完璧な耐性状態ではなかったですが・・w)

開幕、「聖なる祈り」にカーソルを合わせつつ2階への階段に向かい
手前くらいで聖なる祈りを使用します。
自身がまず最初に前に走り抜けることで、3人のサポート仲間のそれぞれの距離を
少しでも離します(これが地味に重要)
これをしないと、開幕すぐに動かずに聖なる祈りを使うと
サポート仲間は自分の周囲に固まった状態になるので、パン化やフェザーで全滅の可能性。
自身が前に走り抜けることで、最低でも自分は巻き込まれずに済みます。

その後、2階に上がってから正面にいる「ダークペルシャC」を殴ります。
サポート仲間は自分自身へのバフ行為で1ターン目は一切の攻撃をしないので
その間に、殴り対象を自分が誘導するって感じですね。
それが終わったら即降りて、ベホマラーザオラルで回復を。
歩いて2階に上っている間にターンが溜まっているので、すぐにベホマラー出来る筈です。
死亡者も出ていると思いますが、冷静にザオラルなどで対応が重要かな。
回復活動が終わって安定したら2階へ。

「ダークペルシャC」を倒したら、2階の左右どちらでも良いので
リリパットとダークペルシャを殴りましょう。これで次に殴る相手を誘導できます。
出来れば倒す直前に次の相手を殴りにいった方がより良いかな。
あとはもう、魔女グレイツェルのパンパカパーンに気を付けながら
サポート仲間から少し離れたところからベホマラー等で回復活動してるだけです。
雑魚処理が1匹2匹でも出来れば、かなり安定してきますので
自身が油断さえしなければ、勝率は大分上がっているはずです。

パン化に関しては、防ぐことができないし治すこともできないので
自分が対象になったら「サポから離れる」
サポが対象になったら「サポから離れる」で、僧侶2人が同時に動けない状態に
ならないようにすることがとっても大事だと思います。


13秒ほどで自然に回復できますが、パンになっている間は
一切の行動が取れないので、本当にこの状態異常には注意しないといけませぬ。
壁にすらなれないからね・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24581310
このボス、脳筋突破を阻止するような意図した配置や攻撃手段になっているので
元々戦略を練ったり、考察するのが好物な人ほどそこまで苦戦していないかもしれない。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.