くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ドラゴンガイア強 HP28000前後
通常攻撃:単体に400〜450+300〜350の2回ダメージ
はげしいおたけび:前方広範囲に330前後ダメージ+吹き飛ばし+転倒+怯え付着
燃えさかる火炎:対象周囲に630前後ダメージ+全属性耐性ダウンの追加効果
竜眼(打撃完全ガード):物理属性を完全無効化にする
竜眼(呪文完全ガード):呪文属性を完全無効化にする(怒り時限定)
竜眼(ダメージ完全ガード):ダメージ完全無効化+ズッシード+状態異常耐性ダウン


ドラゴンガイア強にソロサポで挑んできました。
ドラゴンガイアよりも火力面が強化されてまして、真災厄の王に近い攻撃力があります。
通常攻撃は、HP600のパラディンでも何もしないと即死するほどです。
激しい雄叫びは「怯え効果」が追加されてまして、直撃するとふっとび→転倒→怯えと
通常のガイアの時よりも長い時間、何もできない状態になってしまいます。
燃えさかる火炎は追加効果の全属性耐性ダウンが凶悪性能。
竜眼も新しい効果が1つ追加されております。
・・と、まぁ詳細は下に書きますが、全体的にパワーアップしました。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:魔法使いLv80 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:ねこまどう6回Lv47  さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:竜のおまもり、銀のロザリオ、水セット
推奨ガード:おびえガード90%以上、炎耐性100%
必須料理:ファイアタルト☆2or☆3


ドラゴンガイア強の通常攻撃はまず即死してしまうので、ザオラルと天使の守りで対応。
ねこまどうも「ザオ」を使えるようにしておくのをオススメしときます。
ネコの作戦は「ガンガンいこうぜ」ですが、仲間が死ぬとちゃんとザオを使ってくれますw
通常攻撃は2回攻撃になるので、聖女の守りは発動しないので使わなくていいです。
おびえガードは出来る限り全員が90%以上あった方がいいですが
自分と仲間モンスターの2人分だけでもいいです。
3人以上おびえガードがあると、かなり負担は軽減されると思います。


炎耐性は全員、竜のおまもりと水セットで85%以上にして
ファイアタルトで残りの分を補って『炎耐性100%』にしてください。
燃えさかる火炎の高ダメージは、炎耐性100にしてしまうことで

Miss表示になって、完全ノーダメージになります。
ダメージを全く受けなければ、追加効果の『全属性耐性ダウン』も掛からないので
かなり安定状態に持っていくことができるので。
火炎ターン=本来はピンチ回のところをチャンス回にすることができるので
全員の炎耐性を100%にすることを強くオススメします。


「ダメージ完全ガード」に関して。
この特技は20秒間ほど、攻撃してもガイアにダメージが入らなくなっちゃうんですが
発動中は状態異常系の特技が入り易くなってまして
「おたけび」等をすると、比較的決まり易くなっています。
なので、余裕のある時はおたけびをしておくと、敵の行動を抑えられていいかも。
ちなみに「零の洗礼」は効かないようです。

で・・戦い方ですが
死んでも蘇生させればいい戦法(ゾンビアタック)でやりました。
開幕、聖なる祈りと天使の守りを使って、それ以降は


誰かが死んだらザオラルですぐに蘇生。
自分が死んだら天使の祈り→聖なる祈り
ガイア強が自分に向かってきた場合は、サポート仲間を少しだけ盾にして時間稼ぎ。
ビッグシールドは余裕あれば使用(1発でもガードできれば耐えられるので使用価値アリ)
ダメージ完全ガード状態になったら、余裕あればおたけびでショックを狙う。


ガイア強がはげしいおたけびを使ってきたら、急いでガイア強の後ろへ移動。
自分が後ろに移動することで、サポート仲間も一緒に移動してくれるので
上手く誘導することで、サポート仲間のおたけび被弾率はそこそこ下がります。
サポート仲間がはげしいおたけびの直撃を受けたらベホマラーで回復。


スクルトフバーハもしなくていいです。
スクルトはしても即死するし、おたけびはちょっとダメージ減るだけで意味ない。
フバーハは、そもそも炎耐性100%なので使っても意味なし。
ガイア強が怒り状態になった場合も基本放置でいいと思います。
怒り状態だと呪文完全ガードを使うこともありますが、効果時間短いですし
それ以前に、一発殴られれば即死して怒りがすぐ解けるのでw
こんな感じかなぁ・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24657231
あ、あと戦闘中に気付いて対応したんだが
「聖なる祈り」よりも『天使の守り』を優先して使った方がいいと思います。
聖なる祈りは使った方が回復し易くはなるが、おたけびで即死しない程度のHPがあればいいので
死んだ時に即蘇生できる天使の守りを優先した方が、結果的に安定すると思います。

ねこまどうのステータス、装備と設定等を参考までに公開しておきます。
ひかりの杖+2 (MP消費しない率+10%)
水のサークレット+3 (さいだいHP+11、おびえガード+90%)
水のはごろも上+2 (こうげき魔力+25)
水のはごろも下+3 (こうげき魔力+24)
麻のてぶくろ+3 (MP消費しない率+17%)
水の脚帯 (☆なし錬金なしの1000ゴールド品)
マジカルメガネ+3 (こうげき魔力+8)
魔王のネックレス+3 (こうげき魔力+5、さいだいMP+3)
ソーサリーリング
セルケトのブローチ+3 (さいだいHP+2、こうげき魔力+7)
輝石のベルト (こうげき魔力+18)
竜のおまもり


スキル振り分け:ねこまほう40、メラの心得40、ちりょう32、HPアップ7
使用とくぎ設定:メラゾーマ、ザオ、魔力かくせいの3種のみON


自分の僧侶の装備も大した装備ではないので、装備を整える費用自体は
そんなに高くはならないと思います。
大量生産されてる水の羽衣なので、安価で良い性能の物が手に入りやすいですしね。
ただ、料理のファイアタルトはちょっと高いですね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.