くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


秘宝の使い魔(最初に必ず3匹出現、やみしばり系モンスター)
スクルト:敵全体の守備力を1段階上げる
ピオリム:敵全体のコマンド間隔を1段階上げる
マジックバリア:敵全体の呪文耐性を1段階上げる
ルカナン:対象と対象周囲の守備力を1段階下げる
ボミオス:対象と対象周囲のコマンド間隔を1段階下げる
ディバインスペル:対象と対象周囲の呪文耐性を1段階下げる


秘宝の魔兵(ゴールデンゴーレム系モンスター、1度に3匹前後で出現)
通常攻撃:単体に240前後ダメージ
武器を振り下ろす:単体に370〜400前後ダメージ
武器振り回し:対象と対象周囲にランダムで3回180前後ダメージ
バイキルト:単体の攻撃力を2段階上げる


秘宝の小悪魔(白いベビーサタン系モンスター、1度に2〜3匹で出現)
通常攻撃:単体に120前後ダメージ
かがやくいき:前方範囲に200前後の氷属性ダメージ
ミステリーダンス:自らの周囲のMPを150前後吸収する
魅惑のおどり:自らの周囲に魅了付着


秘宝の大悪魔(ベリアル系モンスターで、1度に1匹出現)
通常攻撃:単体に180前後ダメージ
イオナズン:自らの周囲に120前後の光属性ダメージ
イオグランデ:自らの周囲に200前後の光属性ダメージ
ヘルファイア:対象と対象周囲に200前後の炎属性ダメージ
ジゴスパーク:自らの周囲に200前後の雷属性ダメージ+マヒ付着


秘宝の魔兵長(キラーデーモン系モンスターで、1度に1匹出現)
通常攻撃:単体に280前後ダメージ
ドルマドン:単体に270前後の闇呪文ダメージ
マダンテ:自らの広範囲に3000前後ダメージ
魔力回復:自らの魔力を全回復する
ディバインスペル:対象と対象周囲の呪文耐性を1段階下げる
ふういんのはどう:前方範囲に特技封じ付着


ファラオヘッド(ボスで中央の顔)
通常攻撃:単体に240前後ダメージ
サンドブレス:自らの前方周囲に280前後の土属性ダメージ+幻惑付着
ランドインパクト:自らの周囲に300〜360前後ダメージ+行動キャンセル
あやしいひとみ:単体に眠り付着


ファラオの右手
通常攻撃:単体に380前後ダメージ
たたきつぶし:自らの周囲に500前後ダメージ+ふっとび転倒
ファラオの呪い:対象と対象周囲をミイラ男化(30秒間治らない)


ファラオの左手
通常攻撃:単体に380前後ダメージ
たたきつぶし:自らの周囲に500前後ダメージ+ふっとび転倒
ファラオの呪い:対象と対象周囲をミイラ男化(30秒間治らない)
ザオリク:敵を1体蘇生する


ピラミッド7層のソロサポをやってきたので、攻略を纏めてみます。
今回の攻略方法でも運要素が結構強めなので、クリアには何度か挑戦が必須になるかも。
雑魚敵ですが、必ず全種類出現するわけではなく
場合によっては出現しないモンスターもいたりします。

挑んだ時の職業:僧侶Lv85
サポート仲間1:魔法使いLv85 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:魔法使いLv85 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:魔法使いLv85 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:大地の竜玉、銀のロザリオ
推奨ガード:麻痺ガード、封印ガード、眠りガード


ガードに関しては、僧侶に持たせておけばいいです。
サポート仲間に関しては耐性なしで、高HPと高めの攻撃魔力の子を雇うのをオススメ。
『HP480以上、攻撃魔力660以上』を3人雇うことで、崩れ難くなります。
HPが低いと、ボスの攻撃に2撃耐えられずに死んでしまうケースが多いので。
480以上あることで、スクルト込での話ですが2撃耐えられることも多くなるので。
HPに関しては、もし見つからなければ料理でブーストさせるのもありだと思います。


「僧侶・僧侶・魔法使い・魔法使い」の構成でもクリアはできるとは思いますが
火力が少ないのでファラオ戦で崩れ易い点と、MPが足りないので魔法の聖水が必要です。
今回の「僧侶・魔法使い・魔法使い・魔法使い」の構成の場合は
僧侶の腕は正直、ある程度は必要になってくると思いますが(回復補助役が1人故)
3人の魔法使いの火力で雑魚戦を軽く突破できる点と
火力役が3人居るので、少ない消費MPでボス戦に辿り着けるので
魔法の聖水を殆ど使用しなくても大丈夫なのです。
なので、「僧侶・魔法使い・魔法使い・魔法使い」がオススメって感じですね。


ただまあ、どの構成で挑むにしろ
「ファラオの呪い」だけはどうにもできません(´;ω;`)
僧侶の自分がやられたら、基本は諦めた方がいいかも。こればかりはどうしようもない。


雑魚戦でつらいのは、秘宝の小悪魔の「ミステリーダンス」ですね。
MP吸収速度が速いのと、1回でMP150近く吸われてしまうのでソロサポではきついです。
バージョン2.4前期時点でのサポート仲間は、この手の攻撃を回避してくれますが
詠唱中だったりすると回避はしてくれないので直撃してしまいます。
1人が1回直撃してしまうくらいなら、魔法の聖水で対応もできますが
2人3人が直撃してしまうようならば、さっさと諦めて再戦した方が早いです;


他の雑魚敵は大して強くはないので、僧1魔3構成なら特に問題はないと思います。
自身は、ベホマラー回復を最優先に行動しつつ
敵の数が少し減ったら「マホトラのころも」を使ったり「スクルト」を使ったり。
雑魚敵の増援4回目の次がボスになるので
ボス出現に合わせて余裕があれば「ラピッドステッキ」を使うなり
スクルトフバーハ、聖なる祈りの掛け直し、聖女の守りを使う等するといいかな。

ファラオ戦開幕時に、おたけびを1〜2回使っておくといいと思います。
2回程度は使う余裕はあるので。
1回で2体ショック状態にできれば上出来だと思う。
1回で1体もショック状態にならなかったり、
1体しかショック状態にならない場合は、おたけびを2回使った方が良いかも。
開幕にファラオの動きを封じることが出来ると、それだけで大分楽になります。


あとはもう僧侶はベホマラーの連発ですな。
死人が出たら余裕ある時を狙ってザオラルで蘇生を。
HPが減ってる時にザオラルを使うのはあまり良くないけど、早読み中ならいけるかも。
ファラオの呪いの範囲等に注意しながら
基本バラける感じで回復支援をし続けるといいかもしれませぬ。


ファラオ・ヘッドの「ランドインパクト」は要注意攻撃の一つになります。
スクルト2回掛けの状態でも全体300ほどのダメージを受けるので
その後の手の追撃で死んでしまう可能性が高まるのと
ちょっと飛ばされて、行動キャンセル効果が発動するので結構厄介でして。
対象と対象周囲をミイラ化してしまう「ファラオの呪い」も要注意攻撃の1つですが
ランドインパクトもそれに負けないくらいには気をつけた方が良い攻撃かなぁ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25325175
動画は7層の戦闘2回分を収録してまして、
前半が開幕ベリアル+ベビーサタン構成
後半6:51辺りからは開幕ゴールデンゴーレム+キラーデーモン構成での戦闘です。
どちらも勝利していますので、参考になれば・・かなぁ。


7層での僧侶のコツは、敵が複数居るときは、なるべく
仲間の誰か1人がダメージを受けただけでもベホマラーで回復するように、かな。
スクルトや天使は、敵が疎らになってからでいい。
ただし聖なる祈りだけは切らさないように注意。
点滅し始めたら掛け直すよりも、余裕ある時にその都度更新するくらいの気持ちが重要。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.