くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


やまたのおろち HP18000くらい
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
連続かみつき:対象と対象周囲ランダムに125前後×6回ダメージ
かがやくいき:対象と対象周囲前方に氷属性260前後ダメージ
ジゴデイン:対象と対象周囲に雷属性570前後ダメージ
ブレイクブレス:対象と対象周囲に全属性耐性ダウン
ドラゴンビート:味方が敵を倒すごとにテンション1段階アップ(パッシブ)
※ダメージを受けると時々怒り状態になる


鬼棍蔵 HP25000くらい
通常攻撃:単体に380前後ダメージ
衝撃波:自らの周囲に490前後ダメージ(ジャンプで回避可能)
しゃくねつ:対象と対象周囲前方に炎属性150前後ダメージ


バージョン3.0現在ではおそらくは一番強い「試練の門」のボスになります。
どちらも攻撃力がとても高いので、準備をしないと瞬殺の可能性も。
正直、週課で消化する価値は強さを考えるとあんまりないですね・・。

挑んだ時の職業:魔法使いLv85
サポート仲間1:魔法使いLv85 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:僧侶Lv85 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:僧侶Lv85 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨防具:大地の竜玉、銀のロザリオ、精霊王セット、ブレス盾
必須耐性:雷耐性


ジゴデインがとにかく痛いので、精霊王セットを装備しておくといいです。
これだけで雷属性20%軽減してくれるので、生存率上がります。


戦法ですが、とにかく「やまたのおろちを眠らせる」って作戦でやりました。
やまたのおろちは眠り耐性がかなり低いので、よく効くんです。
なので、開幕いきなりラリホーを使ってやまたのおろちを眠らせました。

その後は、早読みの杖を使って、念の為に魔法陣も使って只管ラリホーです。
鬼棍蔵には「ヘナトスが効く」ので、ヘナトスを使っておくといいでしょう。
で、この状態を鬼棍蔵が倒れるまで維持します。


自身は鬼棍蔵に攻撃を行わないで、やまたのおろちの睡眠管理に終始。
これが多分、この構成で一番安定する方法だと思います。
どうしても鬼棍蔵に攻撃をするなら、サポ魔に怒り状態の時だけで・・!

攻撃を極力しないで、やまたのおろちの睡眠管理に終始してた方が良い理由はこれ。
攻撃の余裕ありそうだなと思って、鬼棍蔵にちょっとちょっかい出したんですが
それが仇となって、自身に怒ってしまいやられてしまうという(;´-`)
死んでいる間にやまたのおろちは起きちゃうしで、安定性が崩れるので
なので、自分はやまたのおろちの睡眠管理に終始してた方がいいという結論。
もっと良い方法はあるかもしれないけどねw

鬼棍蔵を倒したあとも、ラリホーで適度に眠らせると良いかなと。
サポート仲間のMP回復だったり、半壊滅しそうになった時とか。
ラリホー→サポメラゾーマラリホー→サポメラゾーマ
を繰り返すやり方でもいい感じ。
眠らせれば、すぐ起きるとしてもやまたのおろちの手数は下がりますしね。
一応書いておくと、ラリホーは暴走しなくてもそれなりに決まります。
でもまあ、ラリホーしまくってるとだんだん効きが悪くなってくるので
魔法陣使って暴走させた方が安定ですね。


効果のある状態異常も載せておきますね。知ってるやつだけだけど・・^p^
やまたのおろち:眠り、ヘナトスマヌーサマホトーン
鬼棍蔵:ヘナトスマヌーサ、毒

大事なのは
自分は鬼棍蔵を倒すまでは、やまたのおろちラリホー、鬼棍蔵にヘナトスのみで。
鬼棍蔵を倒した後もラリホーヘナトスメインで、たまに攻撃する程度で。
状態異常や能力低下系の管理重視で動くのが安定への道なのかなと。
火力や回復はサポに全任せな感じで・・!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26912159
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.