くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バラモス強 HP33000くらい
通常攻撃:単体に380前後ダメージ
はらわたをえぐる:単体に450前後ダメージ×2回
しゃくねつ:対象と対象周囲に炎属性150前後ダメージ
煉獄火炎:対象と対象周囲に炎属性280前後ダメージ
イオグランデ:自らの周囲に光属性200前後ダメージ
暗黒のきり:攻撃力低下+攻撃魔力低下+幻惑付着
魅了の舞い:自らの周囲を魅了状態にする
暗黒の舞い:自らの広範囲に特技封印+いてつくはどう
奈落の舞い:自らの周囲を全属性耐性低下にする
ネクロゴンドの波動:自らの広範囲に1500前後ダメージ+転び
ネクロゴンド大波動:自らの超広範囲に現HP99%ダメージ+転び
いてつくはどう:対象と周囲前方に全ての補助効果解除
ひかりのはどう:自らに掛かっている悪い効果を解除する


バラモスブロス強 HP30000くらい
通常攻撃:単体に350前後ダメージ
じゃあくのツメ:単体に280前後ダメージ×2回+マヒ
煉獄火炎:対象と対象周囲に炎属性280前後ダメージ
イオグランデ:自らの周囲に光属性200前後ダメージ
ブラザーダンス:自らと周囲の敵のテンションを2段階上げる
魅了の舞い:自らの周囲を魅了状態にする(ターンエンドのみ使用)
ネクロゴンドの波動:自らの広範囲に1500前後ダメージ+転び
ひかりのはどう:自らに掛かっている悪い効果を解除する


バラモス強カードにて戦えるボスになります。
バラモス強は、単体の性能は通常のバラモスとそこまで大きな差はないです。
ネクロゴンド大波動が追加されてるくらいですかね。
バラモスブロス強も、三悪魔のバラモスブロスと性能的な差はないけど
ブラザーダンスが追加されてます。
ネクロゴンドの波動を2体とも行ってくるので、それが脅威になるボスかな。

挑んだ時の職業:僧侶Lv90
サポート仲間1:僧侶Lv90 スティック さくせん「いのちだいじに」
サポート仲間2:バトルマスターLv90 両手ハンマー さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:賢者Lv90 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:銀のロザリオ、ぐるぐるメガネ
推奨ガード:魅了、封印、マヒ、転び、幻惑、ブレス耐性


バトルマスターは「魔炎のおおづち」を右手に装備してる子がいいかな。
バラモス強への影響はなく、バラモスブロス強は闇属性に弱いので。
バトマスは、魅了100%+幻惑100%は最低限欲しいです。
封印耐性があると良いけど、バトマスで封印耐性のサポはなかなかいないです。
他の耐性で欲しいのもありますしね・・。


僧侶は、魅了は高い方がいいのと、封印は必須。マヒ転びもあれば尚OK。


賢者は火力求めるなら耐性なしで、支援特化なら耐性求める感じ。
ただ、耐性積んでる賢者はなかなか登録されてないかも。
賢者を選んだ理由は回復と攻撃を兼ねてもらう為です。
回復役が2人だけだと崩れやすいので、安定を狙って回復3が良いです。
無理して回復役を1人や2人にする必要はないと思いますし。

僧侶の立ち回りとしては、ネクロゴンドの波動だけは確実に回避しつつ
キラキラポーンや聖女の守りをメインに蒔いていく感じになりますかね。
バラモス強が状態異常系の踊りを多用してくるので。
魅了の舞いもキラキラポーンが掛かっていれば魅了しないで済みます。


ただ、回復サポが2人居ても全員に蒔くのはなかなか難しいです;
敵の攻撃が激しいので、自身も結構ベホマラー使ったり
ザオラルで蘇生したりと忙しいんですよね。

でも、キラキラポーンは掛けておかないと「暗黒の舞い」で悲惨な目に。
暗黒の舞いは「封印+いてくつはどう」効果になるんですが
封印の状態異常が先に発動してから、いてつくはどう効果がきます。
キラキラポーンをやっておくことで
耐性積んでない可能性の高いバトマスや賢者の封印を防げるんですよね。
使われる度にキラキラポーンは消滅しちゃうので
毎回キラキラポーンやらないといけない=全員に巻くのがより難しい;


バトマスや賢者が封印状態になってしまうと
火力が大幅に落ちるので、倒すのにも時間が掛かってしまいます。

ネクロゴンドの波動」はバラモスの必殺技ですが
当たれば即死は確実にしてしまうので、自身はジャンプで必ず回避を。
聖女の守りを掛けておけば直撃しても瀕死で耐えられますが
キラキラポーンを使っても暗黒の舞いで解かれたりで
聖女の守りを掛ける余裕があまりないです。
常に2体を視界に入れる感じで、注意しながら戦うしかないかなぁ。

ネクロゴンド大波動」は全体を瀕死にしてくる特技です。
発動までの時間が短いけども
瀕死になるだけで死ぬことはないのと、聖女の守りが解けることもないので
ネクロゴンドの波動よりは怖くはない攻撃ですかね。


ただし、ブラザーダンスでバラモス強のテンションが上がっている状態で
ネクロゴンド大波動を使った場合は
より威力が上がって、即死級ダメージを受けるので要注意ですかね。
聖女の守りが掛かっていないと、これで即全滅の可能性もあります。
この部分はちょっと運要素あるかもですね・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28055661
バラモス強は、カードボス強の中でも難易度が高いので
アクセサリー狙いではあんまり挑まない方が良いかもですね。
カードを無駄にするだけの可能性が高いかも・・^p^
時間も通常のバラモスと比べても大分掛かりますし(;´-`)
あくまでチャレンジする感じのボスかなぁ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)