くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


暗黒の魔人 HP40000くらい
魔造術発現:何もしない。演出技
なぎはらい:7秒前後溜めた後、前方広範囲に650前後ダメージ+転び
フルスイング:4秒ほど溜めた後、前方範囲に580前後ダメージ
怪光線:5秒ほど溜めた後に前方直線に500前後ダメージ+マヒ
じしん:エリア全体にHP99%ダメージ+転び。
グランドショット:対象と対象周囲に400前後ダメージ
リビルド:倒した暗黒の魔造兵1体にザオリク効果(全快状態に)
※なぎはらい・フルスイング・怪光線は後ろに移動で回避可能
※じしんはジャンプで回避可能


暗黒の魔造兵 HP2500前後
たたきつぶす:自らの周囲に350前後ダメージ+転び
ちからため:自らのテンション1段階アップ
回復の邪法:暗黒の魔人のHP9999回復+暗黒の魔造兵910回復
※最大5体まで出現します
※回復の邪法は、すぐには使ってこない。数ターン経過後に使うようになる


魔人の左手
たたきつぶす:自らの周囲に350前後ダメージ+転び
三連指弾:対象に130前後×3回ダメージ
滅びの天罰:天罰落下地点にいる人達に580前後ダメージ
リビルド:倒した暗黒の魔造兵1体にザオリク効果(全快状態に)
※ダメージは与えられないです


ソロサポで挑む場合、かなり高い難易度のコインボスになります。
色々挑戦してみて、比較的安定した構成を見つけたのでまとめました。

挑んだ時の職業:バトルマスターLv93
サポート仲間1:僧侶Lv93 スティック 作戦「いのちをだいじに」
サポート仲間2:僧侶Lv93 スティック 作戦「いのちをだいじに」
サポート仲間3:僧侶Lv93 スティック 作戦「いのちをだいじに」
推奨アクセ:きんのロザリオ、アクセルギア
推奨ガード:転びガード、マヒガード


バトルマスターは、以下4つの条件を満たす必要があります。
魔炎のおおづち、攻撃力550以上、炎特技10ベルト
ドラムクラッシュの極意Lv5
この条件を満たすことで、暗黒の魔造兵をドラムクラッシュ2発で倒せる。
2発で倒せないと相当厳しいので、この条件は最低条件ですな。


サポ僧侶3人いることで、火力は落ちますが
聖女の守り、天使の守りを使う余裕が出てくるので壊滅し難いです。
ベホマラーも間に合い易くなり、死亡者がでても蘇生役が3人いるので
安定しやすいんです。これがソロサポでは大事でしたね。

この戦闘で最も大事なことは、暗黒の魔造兵を最優先で処理することです。
生き残し続けてると「回復の邪法」を使ってくるので、使われると
暗黒の魔人のHP9999回復+暗黒の魔造兵910回復なので
暗黒の魔造兵は最優先で処理をしないといけません。
処理をしてもリビルドで蘇生されますが、その都度処理してください。

暗黒の魔造兵がテンションアップしてた場合は、さっさと倒しましょ。
始めの4ターンは「ちからため→たたきつぶす」しかしないけど
5ターン目以降は「ちからため→回復の邪法」の可能性がある為。
特に名前の色が変わってる状態だったら@1発で倒せるのでさっさと。


大事なのは、魔造兵が生まれてから(蘇生してから)
どのくらい経っているかを頭に入れておきつつ処理することが大事。
2体以上の魔造兵がいる場合、どちらも復活直後ならどっちを狙ってもOK
ですが、復活して暫く経ってるやつがいるなら、そいつをさっさとヤル。
複数体いても回復の邪法を使わせないことが大事ですね。


もし5体全部が復活してしまった場合でも
近寄りさえしなければ魔造兵は回復の邪法以外では無害なので
落ち着いて処理を進めることが大事かなぁ。
リビルドさえ使われなければ10ターン+αで5体の処理はできます。

暗黒の魔人への攻撃は、周りに雑魚がいない時だけ狙えばいいです。
一応、攻撃時は自分の周囲に僧侶がいない状態がいいかな。
自分がタゲられた時に僧侶が近くに居ると
僧侶巻き添えでダメージを受けてしまうかもしれないので一応デスネ。

プレートインパクトは、暗黒の魔人の守備力が下がっていない場合は
さっさと使って守備力を下げてしまうといいです。
既に守備力が下がっているなら
暗黒の魔造兵が出てきた時に、魔人と一緒にダメージ与える形で使うと吉。


テンション上がってる状態の時も積極使用をオススメ。
スーパーハイテンション状態なら3000以上のダメージが期待できます。


サポート仲間は「じしん」は回避不可能ですが
「なぎはらい、フルスイング、怪光線」の3点は回避できます。
ちゃんと当たらない場所に移動して回避をしてくれるので、有り難いw


ちなみに、テンションバーンとミラクルブーストですが
使った方が良いのは当然ですが、無理しない程度に使うといいです。
この戦闘、焦ったりするのが一番勝率を下げるので
焦らずに、使おうと思った時に使う程度が一番いいかと思います。
特技の場所を分かり易いところに移動しておくのも良いかもしれませんね。
すてみ、ドラムクラッシュ、プレートインパク
テンションバーン、ミラクルブーストの5つを1ページ目に置いておくとかw


あとはロストアタックですが、これは絶対やっておきましょ。
タゲがこちらに向かうので、僧侶は狙われない=楽になる!かと思いきや
怒り状態で暗黒の魔人の火力は上がるので範囲攻撃が危険になるし
魔人の攻撃→左手の追撃で死ぬ確率も跳ね上がります。
更にいうと、魔人のリビルドは「怒り時限定使用」なのよね。
怒ってるとなかなかの確率で使いまくってきます。怒りを解きましょ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28652715
この戦法の勝率はちゃんと戦えていれば安定度は高い方かなぁと。
10回挑んで8回は勝てているので、安定と言っていいかと思います。
ただやはり慣れに関しては必要なので、練習札で練習するのが無難。
討伐タイムも10分は掛かるので大変ですが
聖水や葉っぱを1個も使わず安定して戦えてた回が多かったのもねー。


ですが、それでも運が悪ければ全滅します。
運の悪さってのは、主に左手がリビルドをしまくることですかね。
リビルドされまくれば2ターンで1体倒せる火力があってもね・・w
特に序盤は、20秒おきくらいに魔造兵がEまで出現するので
自動出現と蘇生が合わさって複数体にはなりやすいかも。
なので、落ち着いて処理できるだけの冷静さと慣れも大事な感じです。
バトルマスターの動きが悪くて被弾しまくるのも勝率を下げるので。
火力自分しかいないからねぇwそこを気を付ければ勝率は低くはないです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)