くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2016年6月24日に載せた記事とほぼ同じ内容です。
完全初見討伐で、戦闘時間25分掛かったし
せかいじゅの葉も35枚くらい使った内容なので
攻略とは言いがたいですが、あくまで参考ということで置いときます。

Sキラーマシン
アローレイン:対象と対象周囲に300前後ダメージ
一刀両断:対象と前方に700前後ダメージ
大回転斬り:溜め後、自らの周囲に650×2回ダメージ
レーザー:前方範囲に300前後ダメージ
スーパーレーザー:溜め後、前方直線状に650×2回ダメ+はどう効果
スーパーキルモード:スーパーハイテンション&テンション下がらない
グレネーどり召喚:グレネーどりを2匹召喚する
Sグレネーどり召喚:Sグレネーどりを2〜4匹召喚する


グレネーどり
Sキラーマシンに引っ張られている:Sキラーマシンに引き寄せられる
グレネード不発:消滅する(逃走)
グレネード点火:次ターンに、フラッシュバンorグレネードボムを使う
フラッシュバン:自らの広範囲をスタン状態にする(竜の咆哮的に近い)
グレネードボム:自らの広範囲に100前後ダメージ+消滅
Sグレネードボム:自らの広範囲に500前後ダメージ+消滅
※Sグレネードボムは、Sグレネーどりのみが使う


バージョン3.3前期では最新のコインボスになります。
このボスもソロサポで戦う場合、安定敵に倒す方法を見つけるのが
とても大変なボスではあるかも・・。
一刀両断は横に移動で回避可能。
大回転斬りは離れることで回避が可能。
スーパーレーザーも横に移動することで回避が可能となっております。

挑んだ時の職業:スーパースターLv93
サポート仲間1:僧侶Lv93 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:賢者Lv93 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:戦士Lv93 オノ さくせん「ガンガンいこうぜ
必須アイテム:せかいじゅの葉、賢者の聖水(どちらも大量)
おかね:5万ゴールドくらいは持っておきたい
推奨料理:バランスパスタ☆3


耐性は特に必要ないです。
フラッシュバンは、おびえガード100でも貫通するので意味ないです。
特技「まもりのたて」は、もしかしたら有効かもだけどね。
とにかく死亡者が沢山出るのと、MPが足りなくなるので
葉っぱと聖水は大量に持参した方がいいです。


戦士を入れた理由は、真やいばくだきで敵火力を下げるのと
チャージタックルによるスタンを求めて。
賢者を入れた理由は
回復による安定と、零の洗礼によるハイテンション無効化を求めて。


スーパースターは、ムチ180+扇180にしました。
扇の「風斬りの舞」を使えば、戦士の攻撃力を上げられます。
ムチの「極竜打ち」を使えば、ハイテンションを相殺できます。
ボディガードによる硬さなど、タフさでもピカイチなので選びました。

戦闘諸々


スーパースターは、ボディガードを優先的に使いましょ。
ボディガードでも危険な攻撃は耐えられますし
白や金が出たら、ちょっとだけ余裕を持って動けるようになります。


スーパースターの役割は
ボディガードを使って、敵の猛攻を耐え続けること。
死んだ仲間に「せかいじゅの葉」を使いまくること。
仲間に「けんじゃのせいすい」をぶっぱすること。
Sキラーマシンスーパーハイテンションを極竜打ちで消すこと。
必殺技を使って、怒りSキラーマシンを誘導して鳥の爆発を避けること。
風斬りの舞を使って、戦士の攻撃力を上げること。
こんな感じですかね。
特に耐え続けることが大事なので、なのでボディガード最優先な感じです。

「スーパーレーザー」は
即死級2回ヒットな上に、いてくつはどう効果までありますが
ボディガードがあれば、黒ボディガードでも2回ダメージ耐えられるし
いてくつはどう効果も無効にしてくれるので、バフが解けません!


スーパーレーザーは、バフが解けてから2回ダメージが入る特技なので
通常だとどんなにバフを重ねておいても死んでしまうんですけどねw
僧侶でも、天使の守りがあっても死んで蘇生できないらしいし・・;
でも、スーパースターのボディガードなら耐えられちゃいます!

問題は「Sグレネーどり召喚」でしょうね。
ソロサポでもパーティープレイでも、これが非常に厄介。
使用頻度もかなり高くて、何度も使ってきます。

Sグレネーどりは、2〜4匹出現しますが
出現後「Sキラーマシンに引っ張られている」と表示されて
徐々にSキラーマシンに鳥が吸い寄せられるんですね。
鳥は、重さは非常に軽いので、押そうと思えば簡単に押せます。
吸い寄せを妨害できるんですね。

妨害に成功すると「グレネード不発」と表示されて、鳥はいなくなります。
大体、出現から30秒くらい妨害し続けると成功するようです。
しかしながら、妨害に失敗して
鳥がSキラーマシンに吸い寄せられてしまうと

「グレネード点火」と表示されてしまいます。
こうなってしまうと、その鳥は爆弾と化します;
爆弾となった鳥はとっても危険な状態になります。

「フラッシュバン」という特技を使い、広範囲にスタン効果を与えてきます。
特技名が表示されてから発動するまでに5秒ほど猶予はあるけど
とても広範囲に効果があるのと
おびえガードが通用しないので、範囲内にいると
ほぼショックを受けて10秒程度動くことができなくなってしまいます。
まあ、動けなくなるだけなら・・まだ良いんですけどね。

「Sグレネードボム」を使って自爆までするので、これが最高に危ない。
自爆すると、広範囲に500前後ダメージになります。
スタン状態で動けない→自爆で悲惨なことになってしまうのよね・・。


で、ソロサポで悩ましいのが、この自爆攻撃を避けられないことにある。
鳥は1度に2〜4匹出現するので
1〜2匹ならまだ何とかなるかもですが、4匹とか出現しちゃうと
どうにもならなくなるのよね。
これがソロサポ攻略を非常に難しくしてるだろう要素になりますな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29107388
ただ、この自爆もスーパースターのボディガードなら防いでくれます。
その尋常ではないタフさを利用して、鳥の数が少ない時は、
1匹だけでも引き離して自爆数を抑えてサポート仲間の生存率を上げたり
鳥の数が多い時は、サポート仲間を捨てて自分は遠くに逃げ続けて
鳥が居なくなったら葉っぱを使ってサポート仲間を復活・・
ってのをやって、まあ勝ったわけですよ。
そして、↑の動画がその時の初見動画になります。


正直、攻略と言えるものではない。
が、勝つだけならスーパースターは普通にありだと思う。
Sキラーマシンの攻撃を完全に無効化出来てしまっているんで
自身の操作や判断さえミスらなければ勝ててしまえるw
ある意味安定とも言えるけど、強力なタフさだけでは勝てず。
消耗品の消費量がとにかく多いので、安定だけど安定ではないね。
全滅率が高いのも連戦できる攻略ではないけども
死なずとも消耗品消費量が多すぎるのも連戦できる内容ではないわな。

ちなみにサポ戦士ですが、あまり良くないかもしれない。
真やいばくだきや、チャージタックルを雑魚敵に使ってしまうという
サポ戦士特有の悪手を、この戦いでもしてしまってます。
必ずやるわけではないけども、やってしまうことがそれなりにある感じ。
安定を求めて戦士を入れても、ボスに使ってくれないのでは意味がない。
二刀片手のバトマスを入れた方がいいかもしれない。と思った。


とりあえず、練習札が大量に手に入るようになったら要研究ですなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれるととても嬉しいです(*´ω`*)