くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm28354688
暗黒の魔人の囮僧構成ってのは
バトルマスター2人+僧侶2人で挑むんですが
僧侶1人が暗黒の魔人の被弾担当になってもらうという戦法になります。
具体的に書くと
暗黒の魔人は、どうやら最も接近している人を優先的にタゲるらしくて
その仕様を利用して
僧侶1人を囮にして、暗黒の魔人に密着状態になってもらって
暗黒の魔人の攻撃を聖女天使ベホマラーで耐えたり避けたりしてる間に
バトルマスターがドラムクラッシュで攻撃して倒すって戦法になります。
ただ、この戦法も流れとコツを把握していないと
適当に構成を真似て戦うだけでは、倒せなくはないけど安定しなくて
全滅する頻度もそこそこあったりします。
練習をしてみて、ある程度コツが掴めたので諸々書いてみます。


事前準備にて「転びガード」と「マヒガード」は必須になります。
バトルマスターは「ドラムクラッシュ宝珠」が必須です。
攻撃力520くらいで魔炎のおおづち+炎ベルト+10%があれば
増援の「暗黒の魔造兵」をドラムクラッシュ2回で倒せるので
バトルマスターの準備に対する敷居がちょっと高いって感じかな。

戦闘開始前に、囮役僧侶は暗黒の魔人の正面に配置。
残りのバトルマスター2人と僧侶1人は、暗黒の魔人の後ろに配置。


戦闘開始したら
囮僧侶:暗黒の魔人に貼り付いて、自分に聖女・天使とベホマラー連打
僧侶:自分とバトに聖女しつつ、天使とベホマラー連打。ザオラル
バトルマスター:捨て身してドラムクラッシュで魔人や魔造兵を攻撃


囮僧侶は、なぎはらい等を回避する時はちょっと離れて回避してもOK。
でも、ほぼ常時貼りついてるくらいの方が
暗黒の魔人のタゲが囮僧侶に安定するので、離れない方が良いです。
暗黒の魔人が怒り状態になった時にロストアタックするのも
囮僧侶の役目になるかな。
囮ではない方の僧侶は、いつも通りの支援を行っていればいいです。

この戦法ではバトルマスターの動き方もとっても大事でして


暗黒の魔人は、自身の一番近くにいるキャラをタゲって視線を合わせますが
攻撃を行うまでは、あくまでも視線を合わせているだけで
次の攻撃対象としてのターゲットにはなっていない可能性が高いです。
実際、囮僧侶の方に視線を向けてたので
攻撃チャンスと思ってバトルマスターが暗黒の魔人に接近したら
暗黒の魔人がいきなりこっちを向いたことも何度かあったので。
ターゲットがずれてしまうというか、特殊な仕様になってるのかなぁ。


なので、バトルマスターは、暗黒の魔人のタゲが確定にならない限りは
少し離れた状態で待機することが大事になります。
雑魚の「暗黒の魔造兵」が出現しているなら待機ではなく倒しにいくこと。
やつらが生き残ってると回復されたりと厄介ですからね。
雑魚は最優先で積極撃破しましょ。

暗黒の魔人、攻撃メッセージが表示されたら
これがバトルマスターが攻撃をしに行ってもいい合図になります。
文字が出れば、攻撃が終わるまではターゲットを変えられませんしね。

ドラムクラッシュで暗黒の魔人に攻撃。
ドラムクラッシュを使ってる間も、暗黒の魔人の攻撃モーションを見ましょ。
攻撃モーションが長い技(なぎはらい等)は
2回3回と連続でドラムクラッシュを行えます。
攻撃モーションが短い場合は、攻撃はせずにすぐに離れましょ。

離れることで、バトルマスターが暗黒の魔人にタゲられるのを防げます。
雑魚の「暗黒の魔造兵」を倒しながら
この方法でゆっくりじっくり戦えばいいです。


適当に殴って戦えば3分前後で勝てる回もありますが
囮僧侶以外、極力、暗黒の魔人からのダメージを受けないように戦えば
ゆっくり攻撃を行っても、ちょっとだけ時間掛かるけど安定して倒せます。
ダメージ管理しやすくなるので、これがかなり大きいかなと思う。
負けてしまう可能性があるよりも、安定性を求めた方がいいからね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28354594
練習プレイ中に遭遇した出来事↑なんですが
暗黒の魔人はその場から動かない筈なんだけども
ありえないくらいに「どう見ても歩いた動画」が撮れたのでうpしてみた。
20〜30秒付近を観ると分かると思います^p^


これ、多分だけども「暗黒の魔人が混乱したことが原因で歩いた」のかも。
暗黒の魔人には、スタン以外の状態異常が無効になっているんですが
見惚れによる混乱はするんですよね。
内部的に、状態異常が掛かることを想定していないというか
見惚れによる状態異常を想定していなかったんじゃないかなぁってw
でないと、歩かないモンスターが歩くなんてちょっとね・・^p^
面白かったけどさw驚くわ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいのでクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)