くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

セクター・グルースに到着後、探索開始。
到着後、探索とイベントを進めまして、グルースの大ボスの目の前まで到着。
このダンジョン、かなりワープがあって迷いの森チックなんで
攻略サイトを見てダンジョンはさっさと突破してきました^−^
ダンジョンを突破するまでにLvは76まで上がりました。

↓現在のステータス&夜魔マーヤーに挑む直前の装備↓
Lv76 HP639 MP390  力63 魔68 体52 速52 運41
SWORD:含光の剣(敵全体、攻撃力15×3回)
GUN:6連リボルバーP(敵単体、攻撃力14×4〜6回)
ARMOR:カッチュウベスト(防御力61、物理耐性、銃耐性、呪殺耐性、電撃弱点)
ACCESSORY:大カウンターR(相手の攻撃に猛反撃が可能になるリング)
スキル1:ロックバレット(消費MP15、敵単体に強力な攻撃、石化付着)
スキル2:急所射撃(消費MP16、敵単体に強力な攻撃、防御力を下げる)
スキル3:疾風乱撃(消費MP15、敵全体に疾風属性の攻撃)
この装備の状態で大ボスの夜魔マーヤーに挑んでみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15902628
夜魔マーヤー HP6000 銃弱点、破魔無効、呪殺無効
幻影の秘儀:自らの回避率と命中率を倍にする
荒れ狂う暴乱:敵全体に物理属性ダメージ(70〜90前後のダメージ)
アギダイン:敵単体に火炎属性ダメージ(100前後のダメージ)
ブフダイン:敵単体に氷結属性ダメージ(100前後のダメージ)
ジオダイン:敵単体に電撃属性ダメージ(200前後のダメージ)
ガルダイン:敵単体に疾風属性ダメージ(100前後のダメージ)
アギゲイト:敵単体に特大の火炎属性ダメージ(180前後のダメージ)
ブフゲイト:敵単体に特大の氷結属性ダメージ(180前後のダメージ)
ジオゲイト:敵単体に特大の電撃属性ダメージ(360前後のダメージ)
ガルゲイト:敵単体に特大の疾風属性ダメージ(180前後のダメージ)
極めし魔渦:敵全体に万能属性ダメージを与える(70前後のダメージ)
デクンダ:能力低下効果を打ち消す マーヤーの能力を−4まで下げると使用
デカジャ:能力上昇効果を打ち消す 味方の能力を+3以上上げると使用


物理・銃属性以外の属性攻撃を行うと、100%即死の万能属性カウンターを行うので
基本的に剣か銃での攻撃オンリーになります。
急所射撃を3回行って防御力を下げたら、あとは『銃で攻撃』のみでダメージを与える。
あとはカウンターの猛攻撃で地道にダメージを与えるくらいか。
『幻影の秘儀』で回避率が倍に倍にどんどん上がっていくので、なかなか当て難い。
なので、剣も銃も一度に数回攻撃できるものを装備して、1発でも2発でも当てるように。
回数の多い武器は1発1発のダメージは少ないけども、
確実にダメージを与えれるようにしないと、マーヤーは回避率が高くてきついので。
マーヤーは、初めはOOダイン系の魔法を多用するが
HPが少なくなってくるとOOゲイト系の魔法の使用に移行する。
ダインを使っている時は、こちらのHPが200前後になったら宝玉を使用でHP回復を。
ゲインを使うようになったら、HP380以下になったら宝玉を使った方がいい。
装備してる防具の弱点(電撃)のダメージが非常にでかいので。
ちょっと時間は掛かるし、宝玉の使用数も多くなるけどこれでいけます、はい。
って事で、セクター・グルースもクリアしたぞおおおおおお!
次は最後のセクター・ホロロジウムだ・・。