くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

汎用系デッキ


わたぼう1、エンゼルスライム2、悪霊の神々3
ヘルバトラー2、プラチナキング2
ミケまどう4、ベビンゴサタン3、マッドスミス3


わたぼうとエンゼルとベリアルを、回復&補助に特化させてます。
他のカードは全部攻撃アルカナですね。
一応、どのカードでオーラが発動しても
単体攻撃か複数攻撃かを選べるようにアルカナをセットしてます。
ヘルバトラーなら、単体の戦車or複数の塔
ベビンゴサタンなら、単体の正義・隠者or複数の塔
みたいな感じで。
この方が使い易いかなあと思って。

このタロットデッキですが
状況に応じて、↑のモンスターカードを入れ替えながら戦います。
特に、エンゼルとベリアルは入れ替え頻度が高いかも。
入れ替えながら扱うことで、臨機応変に極力ベストな状態で挑む形。
それが今回のタロットデッキですね。

例えば、テンション系のデッキに入れ替える場合は
エンゼル1枚を恋人にして
ベビンゴサタンとプラチナキングを抜いて、アスタロト5枚を入れるとか。


ベビンゴサタンを入れた理由は2点ありまして
1つは、隠者アルカナや塔アルカナの属性耐性低下が入る率は
高い魔力に依存されるので、それで攻魔を上げたってのがあります。
攻魔を上げておけば、それだけ入り易くなるので。
もう1つは、バズズorアトラスを死神にして運用するので
安定火力上げにも繋がるので、入れたってのが理由ですかね。
マッドスミス5枚入りは、個人的にはあまり好かないってのがあったりします。
自分は元々デッキに2枚だけ入れて運用することが多かったんですが
マッドスミスはメリットだけでなくデメリットもあるんですよ(´・ω・`)
審判や力など、メリットが大きいものもあるんですが
範囲が広すぎると、眠らせてる相手や、四諸侯や三悪魔戦みたいに
当てたくない敵に当たってしまう率も上がるので
必ずしもメリットばかりではなく、デメリットもあるんですよね。
実際、邪神の宮殿では占い師が範囲距離を見誤って起こしてしまう
ことも何度か遭遇していますし。
なので、マッドスミスを5枚も入れるのは危険もあると感じてます。
2〜3枚あれば十分困ることはないレベルで運用できるかなって。

審判常時維持の攻撃特化デッキ


火力特化にしつつも、審判エンゼル2枚で全滅の危険を避けるデッキ。
「わたぼう」を外しています。
エンゼルに審判2枚で、エンゼル=範囲蘇生と分かりやすく。
魔王のいざないで、死神バズズ→戦車アトラスの火力テンプレ。
ベリアルは力(範囲バイキルト)にしました。
トロルキング5枚、アスタロト5枚を入れて
テンションアップからの、テンション維持して威力を上げる方向に。
1枚ですが、恋人アルカナを入れています。
範囲効果アップも欲しかったので、マッドスミスを5枚入れました。
火力デッキなので、攻撃アルカナは全部入れている・・ハズです。


火力デッキなのでベビンゴサタンやヘルバトラーを入れたかったが
下がるだろう攻撃魔力は、テンションで補う感じです。
わたぼうを入れたい場合は
トロルキングorアスタロトorマッドスミスを1枚減らす等して
臨機応変に調整して使っていけばいいのかなと。
「審判2枚」は過剰って意見もありましたが
邪神四獄でも全滅することもあったなあってのもあるので
2枚はやはり維持する形にしました。

僧侶特化デッキ


僧侶特化デッキ(旅芸人枠的な活躍を求めて)
力わたぼうで開戦直後に範囲バイキ(場合によっては別補助でもOK)
エンゼル=太陽2枚(ベホマラー)と認識しやすくし
アトラスとバズズを審判にして、魔王=範囲蘇生と認識し易くしました。
攻撃力アップを維持しやすくする為に、ベリアルは力に。
範囲効果を広げるために、マッドスミスを5枚。
高HPを維持するために、プラチナキング2枚+メタルキング2枚
タロット射程も欲しいだろうってことで、ミケまどう5枚に。


大半のカードがオーラがなくても問題ないカードなので
オーラ効果に関しては一応無視してます。
マッドスミス5枚+ミケまどう5枚で
射程距離と効果範囲を最大まで上げているので支援はし易いかと思います。
エンゼル=ベホマラー、悪霊=範囲蘇生と
効果を把握し易くする為にアルカナをハッキリ分けました。
僧侶的な活動がこれでし易くなってるかと思います。

エンゼル悪霊で攻撃、他回復補助デッキ


普段は支援補助、エンゼル魔王使用時のみ火力のデッキです。
力わたぼうで開戦直後に範囲バイキ。
エンゼルのオーラ皇帝で自身のチャージタイム減少。
死神エンゼル、戦車アトラス、死神バズズ、罪人ベリアルで攻撃。
攻撃以外は審判・太陽・運命・女教皇をメインに支援。
世界と節制が出たら即使う感じで。


スウィートバッグは使用時、50%の確率で消費しない効果なので
エンゼルと魔王をCT毎に回転させるデッキ的には
手札に温存する袋は相性悪いんですが、それでも
PTが崩れかかってたり、回復し続けた方が良い状況時には有効なので。
運命が3枚になっているので
世界アルカナが必要ない相手の場合は
「世界ミケまどう→運命ミケまどう」に変えるといいです。


「死神バズズ→戦車アトラス」は火力的な安定になりますが
「塔バズズ→死神アトラス」にして、単体に会心呪い付与を狙う形にするのも
強いので、アリかと思います。
火力なら戦車アトラスが一番ですが、呪い補助なら死神アトラスなの。
この辺はお好みで。


・・とまあこんな感じで、悪霊の神々が実装したことで
火力特化にもなれるし、使い勝手の良い回復役としても活躍が
可能になったので、色々考えてデッキをセットしてみるといいかもです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)