くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


魔炎鳥(超強い) HP75000くらい
通常攻撃:単体に600前後ダメージ
急降下:直線状に1500前後ダメージ+転び
メガンテロックを作り出す:メガンテロックを2体呼ぶ
時ゆがめる暗霧:正面扇状広範囲に移動速度低下+行動間隔低下
※この戦闘では、定期的に火口から火球が飛んできます。直撃ダメージ有


メガンテロック HP3200くらい
固くなる:緑は呪文耐性、黄色は守備力を上げる
大爆発:一定カウントダウン後に広範囲に1100前後ダメージ
※大爆発は物理ダメージなので、マホステや即死ガードは無効です

どうぐを1回も使わずに倒す


挑んだ時の職業:僧侶Lv99 スティック
サポート仲間1:戦士Lv97 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv99 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:魔法戦士Lv96 弓 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨ガード:特になし


戦士の武器は聖大剣アスカロンで挑みましたが、タイムは4分19秒。
やはりこの構成では、安定はすれどもタイムアタックの成功は厳しいですね。
占い師で挑まないとダメかなこれは。
あと、メガンテロックを呼ばれると、サポはそっちに火力を集中してしまい
時間的に大幅ロスになるので、ロックを呼ばない運も引かないとダメかも。
自僧で挑んでいる場合は、キラキラポーンを使いましょう。
「時ゆがめる暗霧」の移動速度低下が致命的に痛いので。キラポで防げます。

https://www.youtube.com/watch?v=AtMnAfV3JA8

2分50秒以内に倒す

まだだよ><

パーティ全員を同じ職業にして倒す



挑んだ時の職業:旅芸人Lv96 棍
サポート仲間1:旅芸人Lv97 棍 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:旅芸人Lv99 扇 さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:旅芸人Lv96 短剣 さくせん「ガンガンいこうぜ


メガンテロックの大爆発は、呪文系ではなくて物理ダメージになるので
即死ガードは意味ないけども、回避は可能になります。
旅芸人は回避能力に優れた職業なので、魔炎鳥との相性が良いです。
旅芸人は火力がないので
メガンテロック2体を倒すだけの火力は持っていませんし
魔炎鳥を倒すまでに、何度もメガンテロックを呼ばれますが
メガンテロックの大爆発でも「身をかわした!」で回避できるので
何だかんだで大爆発に巻き込まれても全滅は早々しない感じ。
長期戦に向いている旅芸人は、敵の攻撃に耐えられるなら基本相性良いです。

ただ、火力がない故に、22分39秒も掛かるので本当に長期戦になります。
MPが足りないので聖水を大量に用意しましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=VRyfK2G0F98
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)