くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ10 モンスターバトルロードSランク  ダークレアリズム


ダークレアリズム
通常攻撃:対象と周囲に600前後ダメージ
ポイゾナスフラワー:対象と周囲に闇属性550前後+呪い+呪文威力低下
芸術のさけび:前方扇範囲に現HP95%ダメ+ふっとび+衝撃
カラフルトルネード:対象と周囲に現HP80%前後+移動低下+守備0
グレイブホール:穴3つ設置、時間経過で発動、400ダメ+小さくなる
治癒の邪眼:受けたダメージの8割回復(きせきの雨の上位効果)
ルネッサンスウェーブ:前方範囲の全バフ解除
なかま呼び:メガンテロックを2匹呼ぶ


メガンテロック
固くなる:緑色は呪文耐性、黄色は守備力を上げる
爆発までOターン:大爆発使用前のカウントダウン。何もしない。
大爆発:ほぼエリア全範囲に660前後ダメージ。ロックは死ぬ


絵モンスターの中では一番厄介なタイプかもしれません。
回復特化2匹+攻撃特化2匹の構成でいいんですが
自分が回復をやるか、火力をやるかはかなり悩むところかもしれません。

というのも、サポ火力だと、メガンテロックを一切狙ってくれません。
範囲攻撃持ちなら、ダークレアリズムの位置次第で
範囲を狙ってメガンテロックも一緒に・・はあるかもですが
基本的に、単体火力だとメガンテロックを完全に無視します。


回復役で挑むなら、全員に聖女の守りは必須で
自爆前後は、極力メガンテロックから自分は離れるのが吉になるかな。


攻撃役で挑むなら、メガンテロックが出現次第、殴って倒すべしですね。
ただし、ダークレアリズムの攻撃をサポ回復特化で乗り切らないとなので
敵は火力も高いので、不安定になりがちの可能性もあります。
正直、ダークレアリズムは挑まないのが正解になりそうな予感^p^

ポイゾナスフラワーも、頻繁に使う特技ですが厄介です。
範囲550前後ダメージに加えて、呪い状態になってしまいます。
呪い効果は「3秒毎にMP20ダメージ」と、これまたかなり痛いです。
事前に呪いガードを用意しておくといいですが
ない場合は、キラキラポーンを使うと良いです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31197428

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)