くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

年末スコパイ3挑戦を少し、と天獄(DQ10) 2019年もよろしく!

ということで、2019年になりました。
今日から、はてなブログで日記更新していきます。
今年もよろしくお願いしますね。

今年の目標とか諸々書いたりしたいところだが
今日も朝6時からお仕事なので、お休みに入ってから書けたら書こうかなあとw

[ドラクエ10プレイ日記]


邪神の宮殿の天獄が昨日開きました。
開くの早すぎでは?w
今回のボスは冥王ネルゲルなので、最初の天獄戦の時と同じボスです。
ただ、条件が異なっております。
中でも難しいのは「20秒間 呪文・タロットを使ってはならない」かな。
使えば即失敗なので(´・ω・`)
この条件が出た時には、タロットや呪文の使用は要注意です。
条件の内容的に、スパ踊りが入り易い感じかなあ。

「20秒間 呪文・タロットを使ってはならない」に関しては
てんまの呪文に関しては対象外なので
カロンベホマラーザオリクは大丈夫です。
まあなので、カカロンで耐えつつアイテムのしずくや葉っぱを使って耐える形ですな。
あとは、よみがえり節かねー。


「凍てつくほほえみ」を使ってきたら、周囲から離れましょう。
対象の名前は表示されないが、対象者を見ながら特技を使ってくるので
自分に使われているか否かは把握できます。
対象周囲にも効果があるので、周囲に人がいる状態で直撃すると
複数人が動けなくなってしまうので結構危険です(´・ω・`)

スコルパイド3


昨日は少し早く帰れたので、スコルパイド3やってきました。
最近は強さ3やれていなかったので久し振りの参加になるかなあ。
野良プレイでやってて思うのは、PSの有無がスコパイは分かりやすいなあと。
ちょっとでも能力が不足している人と、能力を大きく満たしている人と
能力が全然ない人の差が、よく分かるというか。
被弾率と攻撃手数としずく使用のタイミング、壁&タゲ下がり時の立ち回り方とかで
上手い人と、普通程度の人と、ちょっときつい人とでは全然違うのね。


上手い人だと、賢者の自分が回復以外の行動を取った瞬間にしずくを投げてたりする。
例えば、早読みしんぴ更新や、いやしの雨を使った時とか。
そこまで危険じゃない場面でも躊躇いなくしずくを使っているので
凄く良く周りを見てると思うし、あぁだから3討伐できるんだなとも。
その方はどうぐさんだったけれども、覇軍の法を使われたら即ロストスナイプしてたし
アビスの時も、必ず最低1個は使うし、場合によっては2個使う徹底ぶり。
そんな感じでしずく使っているけれども、バイキ更新・ピオリム更新もしつつ
さみだれうち・レボル必殺・範囲MP回復(賢者の聖水)も抜かりなくやってて
HPリンク切れにも反応してチャットで伝えてたし、めっちゃうまいなあと。
うちはどうぐ使いやったとしても、あそこまで上手くはやれないわ・・。
まもさんも上手かったね。
手数ちゃんと出してて、それでいて被弾率低かったし
壁も上手いし、危なそうな時にはしずく使ってくれてたし。
上手いまもさんだと、アビス時に賢者と軸が合わないように下手に動きまわらないので
きせきの雨使用中の賢者がブラッドウェーブの直撃を受ける心配もほぼなし。


上手くない人だと、しずく自体あまり使わないね。どうぐ使いさんでも。
アビス直後のしずくを投げないでバイキルトしてたり
アビス中に死んでいるのに、アビス後に蘇生するのではなく必殺置いてたり;
まもが死んでいるのにレボル使ってたり(´・ω・`;)
賢者を蘇生させたら、通常は賢者のバフが終わるまではしずくを投げるのが
安定させる為には必要なのだが、それをせずに弓で攻撃してたり。
よく分からないところもメディカルデバイス置いたり^p^
まもさんも、バイキ掛かっていないのに蘇生直後にライガークラッシュしてたり
挙動不審でウロウロする機会が多かったり(´・ω・`)
このくらいの立ち回りでも、強さ2って倒せるもんなんですかね・・。
自分はそういうのでもイライラしないが、イラっとする人はいそう・・w
どう足掻いても勝てないってのが分かってしまうからなあ。
1人でもこういう人がいると、強さ3で赤は殆ど見ない感じになりますね。
15分戦って半分とかそんな感じにはなるかも。

まあ何というか、昨日緑玉出してたら
↑の3人からのお誘いが来まして、顔アイコンからも凄腕っぽそうな3人だったが
本当に凄腕だったというお話。
でも、2飯やって勝てなかったんだけどね。
惜しい回は何度か。
ただ、ほんの僅かな失敗で一瞬で崩れて終わってしまうね(´・ω・`)

今回、自分がやってしまったのはこれだなあ。
わたあめ切れてて、ジャンプしてるんだけど普通のジャンプになってて
回避し切れずに絶の震撃の直撃を受けてしまうという大失態(´;ω;`)w

時間切れで終わってしまってねえ・・自分これ死んでなかったら勝ててた気がする。
これは本当やってしまったなあという感じで、終わった後に謝罪。


別の戦闘では、自分は大丈夫だったが
やっぱり上手い人でもブラッドウェーブとかに被弾してしまうことは
どうしてもあるので、それで一気に崩れてとかですね。
惜しいパーティーだったなあ。
リアルご飯がなければ、3飯目も行けたかもだが・・。
野良パーティーだと、なかなか倒すまで続けるケース少ないからのお・・。
ま、昨日は急遽少し時間があったのでやれただけでして、1月3日が挑戦本番予定。
仕事休みだし、特に出かける予定もなし。
ドラクエ10内で他にやるようなイベントも特にないだろうし。


上手い人と組めると、小さなミスで死ぬ以外では死なないので
死亡率が自分も含めてかなり低い(1戦20分で1~2回くらい)んだが
ただ、上手くない人と組むと、明らかに自分の死亡率も跳ね上がってて
HPリンクで巻き添え死と、死亡者が出ることでタゲが生存者に集中しやすいので
それで死ぬ率が上がると思うが、5回~8回くらい死ぬこともありますね・・w


賢者は何というか、難しいけれども支援と立ち回りをマスターしていれば
他の3人次第なところあるなあと。
賢者は回復支援のメイン担当なので、ここが下手糞だと当然勝てないが
普通~上手い人でも、他の3人が上手くないと賢者はどうにもならんw
火力を出す職ではないから、そこは前衛任せだからねえ。
賢者終わってから他職を~ではなく、端から2職程度やれる状況にしておくんだったかなあ。
とはいえ、まもや道具のどっちかが出せたとしても
賢者が下手だったりでうーんwってこともありそう^-^
野良だと、3人が上手くないと勝つの難しいのでその運も絡むし
3人が上手かった時に、1飯以内に勝たないとって運もあるので、なかなか難しいね。
時間を取ってガッツリやれば突破できるのかどうか・・(´・ω・`)
とにかく頑張ってみますw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ちょっと雑談というか、ペルソナ5アニメを観た感想(ネタバレまみれ)

昨日の帰宅後に、ペルソナ5アニメのDark Sun...を観たんですが
明智五郎の展開がゲーム版と異なってましたな。


以下白字で書きます
明智五郎がシャドウ明智を撃って、自分を囮にしつつ
敵達の道を塞いで怪盗団を逃がす展開自体は同じなんですが
ゲーム版では、明智五郎がシャドウ明智を撃った後も、シャドウ明智は生きてて
「相打ち」のような形で幕を下ろしましたが
アニメ版では、明智五郎が撃った弾でシャドウ明智が消滅(倒している)して
警備員&番犬系の雑魚シャドウを相手にしての最期だったので
もしかしたらこれ、アニメ版は生存しててもおかしくないかもねえ^p^
展開が異なるってことは何かしら変化があったり
より生存率が上がってる可能性ありそうだし。
ペルソナ5の完全版らしい作品の発売も決まっているっぽいし
明智の最後は、怪盗団寄りの状態になってたのも確かなので
とはいえ、やってしまった悪事自体は取り返しは付かないが、生存ルートとか
有り得そうだなあと感じました。


シャアとの対決では、主人公のペルソナかなり凶悪だったなあw
ヨシツネ、アリス、ベルゼブブでしょ・・物語的には終盤だけども
特にヨシツネは2周目にならないと作れないペルソナなのよなあ。
ベルゼブブとアリスは一応1周目でも作れるが
かなりの高レベル帯にならないと作れないので(ハエはLv90だったはず)
1周目のシドウパレスの時点で作るのは相当に厳しいです。
ヨシツネ持ちだった時点で、アニメ版の主人公は2周目だなあ^-^w
ちなみに、ヨシツネが使ったスキルは「八艘飛び」で
アリスは「メギドラオン」で、ベルゼブブだけはちょっと曖昧かなあ。
「マハエイガオン」か「悪魔の審判」と思われる。
ただ、トドメ演出でマハエイガオンはちょっと弱いので、悪魔の審判かね。


1時間なので駆け足寄りではあったが
モナが人の言葉を喋っている説明も端折られたし。
でもまあ全体的には、上手く纏まってはいたのではないかなあと。
3月の後編が楽しみですな。
ペルソナ5のゲームを遊んでいない人は、後編のあいつで驚くんじゃないかなあ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)