くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ2、生きている住民

ドラゴンクエストビルダーズ

知っている人は知っているし、知らない人は知らないかもな小さな情報を2つ。

階段をのぼる時、×ボタンを連打すると連続で一気にのぼることができます。
1段ごとに×ボタンを丁寧に押す必要は、実はないです。
ただし、2段以上の高さのあるところでは、当然のぼれないので
あくまでも、1段ずつの高さで作ってあるブロック型の階段に限りますね。

水中では、×ボタンを押しっぱなしにするだけで
自動で水面に顔出せるところまで浮上できます。
こっちの場合は、×ボタンをタイミングよく押す必要はないし
連打の必要もないです。

今作は、本当に1からビルドをしていくって感じになるんですな。
川を作ったり、草原を作ったり、家や物作りだけでなく
世界そのものを作っていくという感じ。
NPC達も一緒になって川作りや草原作りをしてくれるので
前作は主人公1人で全てをやるような感じでしたが
今作は、仲間と一緒にビルダーとして頑張るって感じです


この辺は、本編の1と2と似ているなあって気もします。
ドラクエ1は終始ぼっちでしたが、ドラクエ2では仲間と一緒に~だったので。

川と草原と森の作成は一応出来まして、次のステージ「オッカムル島」だっけ
に行けるようにはなりました。
ただ、うーんw

かいたくレシピを見ると「こだわり」という項目が追加されて
沢山の目的がリストとなって表示されるようになりました。
これはからっぽ島から出ることができなくなるフラグ・・(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)

ゼルメアでクルーガー腰毒100%を狙う、他諸々(DQ10)

今日の、2018年12月31日をもって
はてなダイアリーでの日記の更新を停止いたします。
https://kumu.hatenadiary.jp/
明日の2019年1月1日からは、↑の「はてなブログ」にて日記の更新をします。
15年くらいかなー、はてなダイアリーで毎日日記を書き続けてきましたが
はてなダイアリーのサービスが終了してしまうので、仕方なしのお引っ越しです。


日記の記事自体は移行してありますが
2018年の7月31日以前の記事だったかな?綺麗な移行にはなっていないのと
修正作業を全部行うのはちょっと無理があるので
古い記事に関しては、ちょっと読み辛いかと思います(´・ω・`)
とりあえず、今日でこっちの日記更新は終了なので
明日からは、↑のはてなブログでよろしくお願いしますね。


ちなみに、新しいブログでは、1日に1~2記事を載せる形になります。
今までは「ドラクエ10記事+別ゲー記事」が、1つの記事として掲載してましたが
新ブログでは「ドラクエ10記事+別ゲー記事」を2つの記事として分けて掲載します。
はてなブログの仕様的に、記事を分けないと色々と不便なので><
よろしくです。


ブログランキングも、こっちの日記の方は明日お片付けします。
ぽちしていただける方は、明日以降は新しいはてなブログの方でお願いします~。
今日はまだ、新しい方でポチしても意味ないですw
お気に入り登録の方も、新しいはてなブログの方でお願いしますだ。
いつもありがとうね(*´ω`*)

https://www.youtube.com/watch?v=HhwJgwXBxIc
>P5R予告
これ、ペルソナ5の完全版ですかね。
2019年3月に続報が出るらしいけれども。完全版なら買いだなあw
あと、アニメの方は、年末特番アニメーション後編として
『Stars and Ours』が2019年3月に放送決定しているそうで。
まあそうだよね、1時間でラスボスまでやれるはずがない。w
展開はある程度分かっているとはいっても、やっぱり見ちゃうよね(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は掃除とか、蛍光灯を新しいのに買えたりとか
まあほぼほぼ年末ですし、色々やってたのでドラクエ10は
週課の週替わりクエストと、お正月イベクエやってなかったキャラとかを
ちょこちょこ小休憩の時にやってた感じです。


最近、ゼルメアの地下1階プレイを再開してたりします。
こつこつと数日おきに1~2回程度ですがw
やっぱりクルーガー腰の「毒ガード100%」は欲しいなあと思ってねー。
カテドラル頭の毒ガード100%は、実は入手済だったりする。

頭防具と腰防具は、将来に新防具が登場した場合でも
自由枠になっていることもあるからねー。
腰の毒100%も入手できれば、何かあった時に便利だしのー。
毒耐性防具自体は、ゼルメアは出やすいけれども、まあ目的の物はなかなか。
いつ出てくれるかは不明ですが、まあ出てくれたら記事にしますw

地下1階のコースは本当、100%降りられない詰みマップが多いので
最下層に行ける機会がとても少ないし
階段に行けても、階段前に宝箱も配置されていないので
地下5階のコースと比べても、宝箱が本当に手に入らないのよねー。
地下4階に行かせてくれよお(´・ω・`)って感じです;


地下5階とはルールが多少異なるとはいえ
降りた直後から既に100%詰みに関しては、直した方がいい気がします・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)