くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコパイ3が難しい!楽しい! メッセージ出た瞬間に死んでる(DQ10

1時過ぎくらいに昨日は寝まして
早めには起きるつもりだったんだけども、一度は5時頃に起床。
目覚ましが鳴ってしまってたのと、トイレに行きたかったため。
で、もうちょっとだけ寝ようと思って寝たら、気付いたら13時過ぎてましたw
これは予定外に寝てしまったなあ・・でも気持ちよかった(*´ω`*)
二度寝状態になると寝すぎてしまうの良くないね;
でもお陰で、一気に眠れたので、途中途中で寝てしまうことはなさそう。
いつもは昼寝何回もするからね・・w
やっぱ1回、ガーって一気に寝てしまった方がいいと思う。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、スコルパイド3の方に、全部で4飯か5飯くらいは挑んだのかな?
今だからぶっちゃけるけども
戦闘中、意識を一瞬だけ失う場面が度々ありましたすまないw
支援の手は止めてはいないけれどもね・・ちょっと寝落ちやばかった^p^
一瞬、意識が完全に落ちてるんだよね。あぶないあぶない><
スコパイ3相手に寝落ちするほど精神的に余裕がある(嘘です


ある程度戦ってみて分かったこととして
どうぐ使い構成だと、安定感は高いが火力が厳しいので
まもの使いは、より攻撃的にならないといけないのと
ライガークラッシュの使い方もより考えないといけなそうだなあということかねー。
スコルパイドは回避能力が高いんだが、ショック状態(×)になっている時は
回避力が0になるので、アビス後の力尽きた瞬間を狙って
ライガーを叩き込めば、全弾当てられるし
この時に、災禍の陣やレボル・道具必殺のうち、2つを重ねられれば
ベストなんだろうなあと。
分かってはいることだが、改めてこの構成の場合は特に大事だなと。
それが出来ていないと
どうぐの必殺回数頼りの運頼みになったり
安定はしてても11~12分くらいで黄色になったりと
黄色や赤には行けるんだけど討伐ができない!に陥りやすいぽいね。


バト構成だと、バトの火力が高いので安定した動きが取れれば
20分もあれば楽に勝てるくらいには、時間的なゆとりはある
安定した動きを取るのが非常に難しいので、崩れやすいという感じか。
この構成の場合、まもの使いは攻撃に集中するよりも、バトマスに攻撃を任せて
回避と壁に集中しつつ、余裕あれば攻撃!くらいの方がいいのかも。
バトの火力は本当に高いので、生き残れさえすれば
バト火力オンリーでも20分で赤までは狙えそうだもんなあw


あ、昨日は倒せなかったけれども、次の強さ3(火曜日)も休みなので
火曜日に頑張れればかなあ。
そのうちには倒せると思っているので、急いではいないが・・まあ
1回は倒したいよねぇw

昨日は、テンの日・邪神更新日・土曜日と、人が集まりやすい状態だったからか
スコルパイドをやってて、ラグが結構発生してた気がしました。
ブラッドウェーブ明らかに避けているというか、後ろにいるのにあたってたり。
ただ、全てがラグとも限らないのかなあ。
「CTC」ってのにも何度も遭遇している気がする。


何となくは知ってはいるんだけども
敵の特技や呪文には、全てにおいて「チャージタイム」があって
チャージタイムが貯まっていないと、その特技や呪文は使えないのだが
敵の行動仕様的には
1:敵が動き始める瞬間に、使う特技が決まる
2:動き始めて2秒後に、使う特技が「使えるかどうか」が最終決定される
3A:使える場合、そのまま対象に向かっていき、攻撃に移る
3B:使えない場合、別の特技に再抽選されて、向きを変えて行動を変える
再抽選されると、予備動作が短くなるので回避が困難になるとか何とか。


この仕様自体は昔からあるので何となくは知っているし
スコルパイドに限らず、邪神の魔勇者では頻繁にみられる行動なので
何となくわかる人は結構いると思う。
CTCってのが原因かどうかは分からないし、ラグもあるかもだが

ブラッドウェーブの文字が出た瞬間に、1人死んでたり。
回避の「か」もできないw

その後、発動自体も速いので他の前衛も回避できずに全員一瞬で即死(´・ω・`)
「どろどろとHPリンク!」って出ているので
時間差リンク(3秒後)で死んでますねこれ。

異常に速い「絶の震撃」で、メッセージが出てる最中に何故か死ぬ2人。
震撃のエフェクトも出ていないし
これも殆ど文字が出た瞬間に死んでましたね・・(´・ω・`)
避けられるかこんなのw


いつもよりも発動が速い「紅蓮の熱波」
動画撮っているので、確認してみたけど、やっぱりいつもよりもずっと発動速くて。
こんなん避けれんぞw


ラグで速くなってるパターンもあると思うし、原因は何とも言えないけれども
こっちが回避困難な攻撃をされることがちょこちょこあって、困るなあと。

強さ3は特に、死亡者が出ると即アビスを使うことも多いので
上画像の場合は、死人が出て1秒程度でザオラルを使ったんだけども
2秒後にはアビス使われ、ザオラルが間に合わず(´・ω・`)
詠唱速度糞速いのに間に合わないとか、つらいw


まあ、スコイパイド3も面白いねえ。2より面白い。
やってて飽きない(*´ω`*)
コツコツ頑張っていこう。にしても、文字出た瞬間に死んでしまうやつ
対策とかあるのかね・・。

テンの日



昨日はテンの日でした。
プーちゃんはゲルニック将軍カードあり。クーちゃんはアズランですかね。
何だかんだで、もう11月10日なんだよねえ。
今年も1年が早く感じます。
あと1ヶ月ちょっとで2018年終わりなんだよねえ・・。



※サーバー22なので他者の名前隠していないです
ビビリン(肉入りメタルスライム)とのすてきなすれちがいイベント?
ってのがやってたので、メインキャラだけ参加してきました。
いつもそうだけど、肉入り操作してる時のキャラの職業って「旅芸人」だよねw
今回のすれちがいは、メタルスライムだからなのか
一定の範囲内を結構歩き回って(にげまわって?)ました。
ただ、ところどころで静止してくれもするので、写真とかは撮れますね。


すれちがい達成すると、庭具のメタスラ像だったかな?が貰えます。
バザーには出せない庭具のようです。
凄い人いっぱいいて、操作中は反応が結構鈍くなってました。
押してもすぐに動かなかったり、ドルボードが出てこなかったり。
盛り上がるのはいいことだと思います(*´ω`)


今日はこの後、邪神・週日課あたりの消化をやる感じかなあ。
ボスカードが腐るほどあるのと、時間切れになりそうなカードもあるので
やれたら消化にも行きたい。
あと、ドラクエ10とは関係ない話だが
世界樹Xですが、ラスボスは倒しました。
でも、記事書いていないので明日載せられればかなあと。
クリア後が本当の世界樹の始まりやね。純ファーマーでどこまで行けるやら。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)