くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコパイ3賢者装備を整えました(DQ10) 

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
プレイステーション クラシック


予約してあるやつをちょっと書いてみた。
ポケモンは11月16日発売なので、もうすぐ。
ペルソナQ2は、11月29日発売なので、この日までに世界樹Xクリアだな。
ビルダーズ2は、12月20日発売なのでまだ余裕あり。
PSクラシックはまあ・・遊ぶというよりもコレクション用途の方が大きいので
遊ばないわけではないけども、積みゲーとしては計算せず。
今年購入予定の新作はこんな感じです。
新作ではないやつは、実は日記には書いていないけれども
ちょこちょこ買ってたりします・・。
ロストスフィアとかね、新品で980円だったから思わず買ってしまったり()
積みゲー処理しつつ、余裕を見て遊んでみるつもりである。

[ドラクエ10プレイ日記]



毎週のことなんですが、休みの日になると
メインキャラとサブキャラにて、溜まった売却物をメインキャラに集めて
バザーで売るという行為を行って、整理と処分をしております。
あんまりお金稼ぎはしていないんですが
毎週150~200万ゴールドくらいは貯まる感じかなあ。
畑とか、オーブとか、その他諸々の素材等でこんな感じ。


日替わり討伐のゴールドは基本、回収しないです。
ある程度お金が貯まったら、サブキャラのくむたが回収するけども。
定期的に素材関連は処分していかないと、つかうものが溢れてしまうので。
とはいえ、毎日ちょこちょこ処分するのも面倒なので^p^

スコパイ用賢者強化のお話。


スコルパイド用の、絆のエンブレム改を作りました。
といっても、元々持ってたエンブレム改を少し弄った程度ですが。
ベストなのは「祈り100、早読み50、聖女30」かなあと思うんだが
「祈り50、早読み100、聖女30」でも十分な感じがするので、これで。
メイン僧侶なので、僧侶的には早読み100%の方が嬉しいというのも理由ですw

近接用の絆のエンブレム改も手を出してみたが
バイキルト100%はいいが、聖女50よりも2段階スカラの方が
スコルパイド戦には良いかもしれないですね。


伝承は完全にしくじった系(´・ω・`)
聖女2マホステ1を伝承したら、マホステが付いたというね。
バトルロードポイントがないので、これ以上の手が現状は出せないです;
今は賢者強化が優先なので、暫し放置だな・・(´・ω・`)

新しいカテドラルローブを買いました。
スコルパイド3用に、回魔18付きのやつです。360万だったかな。
回魔18で、ベホマラー回復量が7~8ほど上がるので
7~8の回復量アップの為に買いました。


これによって、呪い耐性が100%ではなくなってしまうが
魔蝕はそもそも、賢者で20時間ほど野良でやった時に
1回しか直撃していないので、自分賢者の場合は
魔蝕に必要な耐性は基本なしで大丈夫だろうという結論です。
まあそもそも、頭はHP頭だったし、呪いがなくなったところでって感じだね。

神域の杖の呪文発動速度のやつも買いました。
直せば速度19%になるやつで、200万ゴールドくらいですね。


持っている腕理論値の21%と、宝珠速度12%と合わせれば
ベホマラー速度52%になるので、早読みなくとも速いですw
ザオラルも速度早くしてあるので、同じ程度の速度で詠唱可能です。
とはいえ、早読みを使えば更に少し早くはなるので、早読み使って損はなし。

強化した結果の賢者のステータスがこんな感じです。
料理を食べればHP700は超えるので、一応は強さ3に挑める条件は整ったが
回復魔力も570まで上げたので
祈りマラーで394~415の回復量になります。
ただし、死神のピアスの回復理論値があればですがw
まだ、ピアスは作っていないので、回復量は-15下がります(´・ω・`)
作らないとだねえ・・有無で大分回復量変わるし。


あと、問題は腰防具かな。
クルーガー胴下の毒100%を手に入れることができれば
破毒のリングと、輝石のベルトを外せるのよね・・(´・ω・`)


魔導将軍のゆびわは正直、スコルパイド3では必須ではないと思います。
合成効果の早読みは便利ではあるが、そもそも早読みの杖で頻繁に更新するし。
ブーメランを装備する場合は話は変わってくるが、両手杖ならねー。

個人的には、魔導将軍の指輪を装備するなら、HP理論値を選択したい。
両手杖なら、早読みの杖で更新すればいい話だし
スコルパイドはHPの高さは結構重要なので。
魔導将軍のHP理論値を装備できれば、HP8上がるから大きい。

腰アクセもなあ・・ハイドラベルトHP理論値でHP19上げることもできるし
輝石のベルトで、HP10、回魔16のを持っているので
これらの装備もできるようになるので、やっぱりクルーガー毒100は欲しい。


ただ、狙うのは流石に厳しいので、現状は今の装備で挑むことになると思う。
勝てちゃったら装備集めはおしまい。
勝てなければ、装備集め継続しつつ挑戦って感じですなw
賢者の回魔に関しては、スコパイ3の基準的なものがまだ存在していない
感じなので、回魔570が高いか低いかは不明です。
ただまあ、ベホマラー400回復できれば悪くはないのではとも思う。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)