くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコルパイド2を倒す為のコツ(DQ10) PSクラシック予約できた!


昨日のコメントにて、ツタヤに行ったら普通にPSクラシック予約してた
ってのを、仕事からの帰宅後に見たので
自分も行ってみようかなあと思って、職場近くのゲオに寄ってみた。
そしたら、プレイステーションクラシック予約受付中!って書いてあったので
店員さんに聞いてみたら予約できたというお話(*´ω`*)
ネットじゃ即予約終了になっているけれども、直接お店に行けば
少なくとも昨日の夜の段階では、普通に予約受付ているようです。


ゲオでプレイステーションクラシックを予約する場合は
ポンタカード会員であることが必須なのと
ゲオの会員になっておかないといけないようです。
※ゲオの会員=ポンタカードでレンタルを可能にできるようにしておくこと
自分は、ポンタカードは持ってたけど、ゲオ会員ではないので
この場合、ゲオ会員になる為の手続きを行ってからの予約ということになりました。


ゲオ会員になる為には
個人を証明するもの(免許証・住基カード・保険証など)が必要です。
自分は保険証が手元にあったので、それを見せた上で
電話番号だけ書いてくれということで、番号を書いたら会員に。
ポンタカードに登録されている電話番号と一致すればOKということなのかなとw
確認作業が多いのね(´ω`)


ポンタカード+ゲオ会員のみ予約可能だから
個人情報の登録してる人のみ会員になれるので、転売屋の予約率下げられるし
他店での重複予約は無効とされるので(カードに予約登録情報乗るからねw
今回のゲオは、結構頑張っていると感じました。
毎回、この手の予約物はこのシステムでやってほしいね。ゲオに限らず。
とりあえず、予約できたというお話でした。


ちなみに、支払いは発売後に行うのと
発売から1週間は保管してくれるようです。先払いではないのは意外だったなあ。

[ドラクエ10プレイ日記]


スコルパイド2に勝つ為に大事なこと。
沢山の人が強さ2に挑んでいるけれども、なかなか勝てないって人が
今もかなり多いと思うので、諸々書いてみます。
今、強さ3を倒している人は本当に極少数だけど、倒した人は凄いよねえw


基本的に、今までのボスのような「適当に戦っていればそのうち倒せる」は
捨てた方がいいと思う。
それが通用するのは、スコルパイド1くらいだと思います。
装備が整った4人で挑んでも、それだけだと勝てないのがスコルパイド2。
強さ2は、強さ3討伐者と一緒に挑んだとしても
1人でも足手纏いが居たり、話し合いができていないと勝てないです。
「出荷が通用しないモンスター」と思った方がいい(´・ω・`)


出荷が通用しない理由に、HPリンクで繋がっているからってのもあるねー。
4人全員が敵の攻撃で死ぬことがないように立ち回らないといけないので。
攻撃を行うタイミングだったり、敵の範囲を回避する立ち回りだったり
災禍は2人以上で必ず受けるようにしたり
いやしの雨ときせきの雨の使い分けだったり、バフ更新の意識だったり
リンク切れを気付ける能力だったり
しずくを使うべきタイミングを把握&的確に使うことも大事。
4人全員が、これらができるレベルに達した上での話し合いがないと
いくら挑んでも勝てないのがスコルパイド2かなあという感じです。


強さ3にはまだ挑んだことがないのだけれども
強さ3は更にこれに磨きをかけて、避けられる攻撃はほぼ全て避けて
「死なない」を意識・実行に移せれば勝てるんだろうね。
ライガークラッシュとかでも、適当に使うのではなく
火力が大きく上がる場面で使うようにするとか、その辺のテクニックも必要そう。


自分は賢者で挑んでいるので、賢者視点での大事なポイントを
いくつか挙げていくと

「いやしの雨」は使いましょう。
分散する災禍は、HPリンク同士の2人が直撃すると死ぬ率が高まりますが
いやしの雨の効果があれば耐えられる率も大きく上がります。
きせきの雨だけ使っていればいいって話ではない。
常時発動がベストではあるが・・余裕があれば使っていくといいと思う。

「覇軍の法」を使われると
スコルパイドのテンション1段階上昇+行動間隔2段階短縮+攻撃時HP回復
の効果が付いてしまうが
成功率は低いが効かないわけではないので、余裕があれば零の洗礼を使おう。
要らないという人もいるが、効いた時の
ラクルブースト効果がなくなり、行動短縮もなくなるのは大きいです。


ただし、2回も3回も零の洗礼を試す必要はないです。
1回でいい。
覇軍の法の直後に零の洗礼な感じで。
勿論、他にバフの更新やベホマラーを使いたいならそっち優先です。
やることがないなら、1回は試すと良い答えが返ってきてくれるかも。
つーか、1回も試す余裕がないような賢者では勝てないと思います。

回復と支援特化で動くのが賢者の基本ではあるが
攻撃できる時は攻撃しましょう。
回復とバフしか余裕がない賢者では勝てないです。
使うのは、ドルマドンイオグランデだけでいいです。


これも勿論ですが、攻撃特化で動くのは論外ですし
バフやベホマラーを使いたいならそっち優先なのは当然のお話です。
でも、攻撃する余裕は必ずある筈です。
賢者タゲ&壁してもらっている時に遠くから1発使うとか
スコルパイドが力尽きた瞬間とか。
魔蝕、ブラッドウェーブ、円陣殺、バフを使う余裕がある時は
攻撃するチャンスでもあるので、バフやベホマラー優先ですが
それらが大丈夫な時はちゃんと攻撃しましょう。
両手杖を装備しているなら尚更かなあ。攻撃しなきゃ両手杖が泣いちゃうよ。

地味に大事。
「フワフワわたアメ」は、戦闘開始前に食べて、残り5分になる前に
再度食べましょう。
「絶の震撃」を上手く避ける為にも、わたあめ更新も大事かなあと。

「ザオトーン・アビス」を使われたら、賢者は即「きせきの雨」を使いましょ。
というか、ザオトーンに合わせてきせきの雨を使うようにした方がいいかもね。
強さ3では、HP90%以下でアビスを使うようだし
強さ2では、HP25%以下からだけども
ザオトーン自体が凶悪&1分間蘇生不可なので
無闇矢鱈に、使えるようになったらきせきの雨を使うよりも
普段は「いやしの雨」、ザオトーン時は「きせきの雨」でやった方が
賢者的にも管理しやすいと思います。


ちなみに、アビス時にきせきの雨が使えない!とか論外ね^-^
支援要員として賢者枠が用意されているのに、支援できていないんだもの。
そんな状況では幾らやっても勝てるわけないです(´・ω・`)

アビス時は、とにかく死なないことを重視して
賢者以外の全員が、しずくぶっぱを意識してもらうように話し合いましょう。
赤までは行けるけど勝てない原因は、ここで死ぬからです。
焦りも加わってより一番死に易い場面なので。
アビスを全員生存で乗り切れれば、かなり勝利に近づけます。
勿論、アビスは何度もやってくるので
その都度、生き残ることが大事。
攻撃できるなら攻撃しても良いが、基本的にはしずくぶっぱと回避集中ですな。

「深紅の血陣」は、使う前に動作を見て判断できます。
スコルパイドは、普段は両手を同じ高さまで上げた状態で杖を持っていますが
(杖を持って万歳しているような感じ)

深紅の血陣を使う時は、その場で静止しつつ
左手は下にし、右手は上に上げた状態で杖を持って構えます。
この状態の構えになったら使ってくるので、走りましょw
陣は発動までが非常に速いですが、陣の中心に居たとしても
ちゃんと走れば回避できる技です。



他の攻撃に関して簡単に諸々。
絶の震撃:ジャンプで回避する
死毒の旋風:必ず1人で受けること
分散する災禍:最低でも2人以上で受けること
ブラッドウェーブ:避けること
デス・スコルピオ:1人で受けること
クロス・スコルピオ:1人で受けること
魔蝕:スコルパイドから離れること
紅蓮の熱波:スコルパイドから離れること。ツッコミ回避もあり
デス・スコルピオとクロス・スコルピオですが
対象者は「動かない」方が、他の人は回避しやすいかもしれません。
少なくとも自分が対象になった時は、その場で静止して動かないです。
動くことで対象者が回避できる技ではあるんだが
動くことで、他の人を巻き込んで
リンク同士でダメージを受けて共倒れなんてこともあるので
基本的に、2つの特技共に「死ぬ特技」ではないし
死なない為に1人で受けることを重視するってのは大事かなあという感じします。


もう1つは、しずく撒きに関して。
アビス中だけでなく、普段の状態の時もしずくを使った方がいい時は結構あります。
賢者が死んでしまった時や、賢者蘇生時のバフ掛けの時ですね。
賢者は、蘇生直後は支援ができないので(やっても雀の涙なので意味がない)
賢者が支援が可能になるまで、他の人がしずくを使って
パーティーが崩れないようにすることは大事だと思う。
賢者だけだとどうしても支えきれない場面は幾つも遭遇するので
そういう時に、しずくを撒いてくれると、勝利に近づけます。
賢者がバフの更新をしたい時にしずくを撒いたりすると、バフ更新もできるしね。
まあ・・バフ更新に関しては、やれる機会は戦闘中に必ず頻繁にある筈なので
1分おき程度に「しんぴのさとり」を使ったり「早読みの杖」を使ったりして
基本は、バフが切れないようにするべきだと思いますがね。
頻繁にバフを切らすようでは、賢者としては戦力外ですね。


HPリンクは非常に大事です。
リンクが切れてしまうと、賢者もですが他の人達も死ぬ率が激増します。
基本は全員がリンク切れを把握できることがベストですが
出来れば、リンク切れを特に注意して見てくれる人を1人選ぶ等して
話し合って決めておくといいかも。
で、リンク切れたら「リンク!」と言ってくれるようにしておけば
リンク切れの事故死率も下がるかなあと。

まー、諸々書きましたがこんな感じかなー。
スコルパイド2は強いボスですが、ある程度は戦闘中に失敗をしても
十分に勝てるボスです。(ここ重要!)
実際に勝った時は、みんな何回か死んでますので。
ザオトーン中に死んだり、アビス中に2人死んでた時もあるしね。
それでも勝てているので、少なくとも強さ2では
立ち回りが完璧でなくとも十分勝てる敵なので
上に書いたことが全員出来ていれば、多少は失敗しても勝てます。
ま、出来ていないのが1人でも居れば勝てないんですが(ここも重要w)


強さ3では、この失敗率をより下げて0に近づけるのが勝利の鍵なんだろうねえ。
難しそうである。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)登録いつでもどうぞ!