くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Nintendo Switch Onlineを利用してみた。

Nintendo Switch Online


オンライン、無料の7日間のを利用してみました。
ソフトをダウンロードした上で、無料7日間を利用できるようです。
無料7日間を利用すると
期間が切れた時に自動で1ヶ月の継続がされてしまうので
加入後に、自動継続を切っておいた方がいいですね。
特に、クレジットカードや、ポイントが余っている人は。
個人的には、自動継続ONは嫌いなんだよねえ・・(´・ω・`)
任天堂に限らずソニーのもだし、ネトゲ関連の自動継続も嫌いです。


自動は便利に見えるけど、お金が掛かるものだし
利用しなくなってからも自動で支払い続けるので
自動継続をOFFにし忘れてたり、解除するのが面倒でそのままにしてる人とか
まあそれを狙っての自動継続ONってのもあるんだろうけどねえ・・w
だから嫌いなのよなあ。

自分は、毎回こういうカードを買って自分の手で課金するタイプですね。
お金を使っている感覚にもなるので、意識も自制もしやすいし
嫌になったら買わなきゃすぐ止められるからねえw
3ヶ月分で800円は安いと思う。
1年だと2400円だっけ?ソニーの方の半額以下よね・・^p^

Nintendo Switch Onlineを起動すると、この画面になります。
1人や2人でも遊べるし、オンラインでフレンドと遊ぶこともできるようです。
オンラインで遊ぶを選んでも、人がいない場合は
1人で遊びつつ誰かがオンラインになるのを待つこともできるみたいね。
ちなみに、全く知らない人とはマッチングできないっぽい?

遊べるファミコンソフトは、今はこれだけかな。
過去に遊んだことのあるソフトは半分くらいはある感じかなあ。
基本的に、オンラインで遊ぶ選択肢があるので
今後追加される作品も、2人で遊べるゲームが追加される可能性は高いのかなあと。


現状はファミコンソフトのみですが
スーファミや64のソフトも追加されていってほしいところである。
最低でもスーファミかなあw

魔界村、ちょっと遊んでみたけれども
レッドアリーマーで死亡^-^
やっぱり難しいですね・・。
昔のゲームって鬼畜難易度の作品が多いので、驚くくらいに難しい;

グラディウスも懐かしいなあ。
スピードアップを取りまくると異常に速くなって
地面や天井にぶつかって即死したりするんだよね。
当時は3面までしか行けなかった記憶。
今は1面の火山のところで終了です^-^
裏技の↑↑↓↓←→←→BAを使ったとしても、今は1面も無理かも。

ヨッシーのたまごは、ファミコン版は初めてかな。
ゲームボーイ版のヨッシーのたまごは、かなり遊びました。
卵の殻の下を配置して、敵キャラ重ねまくって、卵の殻の上を配置することで
ヨッシーが生まれて高ポイントが貰えるのよね。
狙いすぎて自爆してゲームオーバーになることも、よくあるお話。

ドンキーコングも当時はよく遊んだなあ。
でも、アーケード版は遊んだことないです。
ファミコン版は3面クリアで、一応ゲームクリアになるけれども
クリア後は1面に戻ってのループになるんだよね。
3面までのクリアなら、この作品は楽勝です。
ただし、2週目以降は敵の動きが活発になったり、早くなるので難しくなります。

テニス、我が家にありましたね。
このゲーム地味に好きだった。審判はマリオです(*´ω`*)
シンプルな作品だけど、結構本格的なテニスゲームですw
十字ボタンでプレイヤーを操作して
Aボタンで通常ショット、Bボタンでロングショットが打てます。
2人プレイでも実は対戦はできません。
2人だと、ダブルスでのコンピュータとの対戦になるんだったかなあ。

スーパーマリオブラザーズは、勿論沢山遊んだなあ。
アーケード版のマリオも遊んだことあります。アーケード版は難しいのよね。
軽く遊んでみたけれども、5面までは楽々。
でも、5-4でクッパにやられました(´・ω・`)w


ただただ懐かしいと感じましたね・・w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)

名声レベルとサポートゴールド(DQ10)


https://kumu.hatenadiary.jp/
移行予定のブログ、思い切ってhttps化しました。
古い記事の画像、記事を再更新しないと観れない可能性を覚悟したが
どうやら問題なく画像は表示されているっぽいので、ちょっと安心。

ただやっぱり、https化しても
「このサイトへの接続は完全には保護されていません」と表示されるので
この状態だとhttps化の意味があまりないので
原因を諸々探ってみたが、どうやら記事の中にある
とあるリンクが問題みたいでした(´・ω・`)

これね、ブログランキングのリンクですw
「http」のリンクになってたので、これが原因で
「このサイトへの接続は完全には保護されていません」と表示されていました。
ブログランキングhttps化されているので
リンク先をhttpsに書き換えて記事を更新したら

「この接続は保護されています」になったので
1つ1つの記事の「応援ボタン」を張り替えないとですね・・(´・ω・`)
現状だと、記事によって保護されているページと保護されていないページが
混在している状態になってしまっているので。
記事数が多いので、休みの日にでもちびちびとやっていきます><


昨日あとやったことは
2018年8月30日~10月8日までの記事の調整と応援ボタン張替え。
ソロサポ攻略の常闇最強系を強ボスリンクに追加
強ボスリンク先の記事の応援ボタンの張り替え
バトルロード記事のリンク先を、旧日記→新ブログに張替え&応援ボタン張替え
このくらいかねー。
もうお引っ越しして、旧日記の更新を止めてしまうのもありっちゃありだけど
今年の12月31日辺りにお引っ越しの方がキリがいいかね。

[ドラクエ10プレイ日記]

紅殻魔スコルパイドの戦闘プレイが昨日DQXTVにて公開されたそうですな。
敵の火力は高いみたいなのと、即死属性持ちのようで。
「ザオトーン」という、戦闘エリアを蘇生不可な領域にしてしまう
特技を使ってくるようですね。
使われると、全ての蘇生が不可能になるとかで
ザオラル無効、よみがえり節無効、天使の守りも無効だとか(´・ω・`)
時間経過で解除されるらしいけど、蘇生不可ってのは厄介すぎないかね・・w
仮に、キャンセルショットで特技自体を防げたとしても
強さ1なら可能だったとしても、強さ2以降は成功率下がりそうだし
別の作戦(そもそもザオトーン中の対策)を考えた方が良さそうである。
ソロサポ、大変そうだね(´・ω・`)


通常攻撃は600前後で、尻尾系の攻撃で即死か2回ダメージ。
魔蝕は700前後で、ブラッドウェーブ(直線状攻撃)が2000だっけ。
この中で、ザオトーンされるってのはきついなあw


昨日、ログインしてサポートゴールドを見てみたら
くむこが90週、くむたが98週になっていました。
大分受け取らないで貯めてきてたからねー。
そろそろかなあと思って覗いてみて正解でした(*´ω`*)
くむたは今日の日替わりで、名声レベル上げられるので
名声レベル上がり次第、サポートゴールドを受け取った方がよさそうね。
99週が貯めておける上限になるので、これ以上は勿体無いことになるので。


くむこはまだ90週なので、あと2ヶ月くらい猶予あるのよね。
名声レベルは上限解放されて、レベル120まで上げられるようになったので
極力、名声レベルを上げてから受け取りたいのよねえ。


名声レベルが上がることで、貰えるサポートゴールドは増えていきます。
名声レベル1だと、1週300ゴールド貰えます。
250ゴールド固定+1レベル毎に50ゴールド上がっていく仕様なので
名声レベル1だと、毎週300ゴールド。
名声レベル50だと、毎週2750ゴールド。
名声レベル99だと、毎週5200ゴールド貰える計算です。


サポートゴールドは、99週分まで受け取らずに取っておくことができます。
取っておきつつ、その間に名声レベルを上げていくことで
貰えるゴールドの量も増えていくので
実は、毎週受け取るのではなく、貯め込んでから頂いた方が量は多くなります。
貯めている間に名声レベルは嫌でも上がるからねえ。


今のくむこは、名声レベル100で90週分貯まっているので
45万ゴールド以上は貰える計算になっていると思いますが
名声レベル100以降になっても
サポートゴールドのもらえる量が増えるかどうかはまだ分からないのよね。
ちょっと調べてみたけど、その辺の情報は見つからず(´・ω・`)
今日帰宅後に受け取ってみるかなあ。受け取れば諸々分かるだろうし。
貯め込んだら忘れそうな気がするのでw

昨日は4キャラ分の週日課(週替わり討伐)を消化。
エモノ呼びが早くなったので消化も速いですw
40分くらいで4キャラ分の週替わりが終わってしまう感じなので、楽ですな。

あとは聖守護者1のいつもの消化。
野良プレイでやろうかなって思うこともあるのだが
僧侶で参加するなら、今はブレス100%装備じゃないとかなあと思って
野良プレイはまだやってないです。
ただ、ソロサポでやるのも神経使うので、パーティーでやりたいのよねー。
連戦もソロサポじゃ疲れるのでなかなかできないし・・^p^


ところで羽根報酬、スコルパイドも内容は同じなのか
その辺の情報って昨日も出ていないのかね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)