くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹X、キマイラ戦

[世界樹の迷宮X 純ファーマー縛り]


http://www.nicovideo.jp/watch/sm33839456
第7迷宮ボスのキマイラを倒してきました。
ハマオを大量に集めてきたので、次のボスくらいまでは持つはず。


前列3人はヤクトフォーゲルで火力。
後列は、バタフライバレルとソーンサイズで縛り支援
不思議な種はあるが、バタフライバレルやソーンサイズの特殊スキルの方が
縛り成功率が高い感じするのよね。
不思議な種はレベルMAXにしても、3つの縛りがあるからか
成功率が地味に低い感じで。
なので、今でもバタフライバレルとソーンサイズは現役って感じです。


持っていったアイテム
ハマオ35個くらい、アムリタ4個、ネクタル5個くらい、耐炎ミスト5個
メディカII3個、メディカIII2個、ブレイバント6個くらい

F.O.Eの蝙蝠(嗅ぎまわる大飛鼠)を1匹処理してから挑んだので
戦闘前にHPとTPが少し減っています。
結果的に倒しておいて正解でした。
ボス部屋の出入り口で処理したので、蝙蝠が増援に来たのは14ターン目。
処理していなければ、もっと早くに来てたかなあと。

HP半分以下からの乱邪撃や双連撃が非常に痛いです。
呪いの状態異常もあるので、不意に受けると呪いダメージ反射で死んでしまうし。
なので、不思議な種やソーンサイズで腕を封じて
縛り中に一気に収穫祭で狩りました(*´ω`*)
まあ、頭や足縛りでもダメージを与えるだけならいいんですけどね。
腕を縛ることで、強力なスキルを使えなくできるので。
130ダメージとか、まともに受け続けたらすぐ全滅しちゃうからね;


アルルーナと違って、ダメージの入りも良かったし
15ターン目で撃破に成功(*´ω`*)
今のところ、世界樹Xの難易度はそんなに高くないです。
普通に遊ぶよりは難易度高いとは思うんだが、個人的には緩いかなあw

よかったらでいいので1押しおねがいします!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっていますー(*´ω`)

光と闇の1珠セットのコツ、モンスターシール 

https://www.4gamer.net/games/433/G043318/20180911007/
↑4gamerの、THE LAST REMNANT Remasteredの記事
ラストレムナントのリマスター版が
PS4にて、12月6日に3980円で配信するらしい。
Xbox版ではなく、バトル倍速モードや武具プレビュー等が追加された
PC版からのリマスターになるそうです。
サガチームが作った作品なので、サガっぽさを感じる作品なのよね。
ストーリーはフリーシナリオではなく一本系だけども
閃きや陣形、乱れ雪月花だったり、サガらしさがちらほらと^-^
steam版は数百円で販売されることが度々あったので、うちも持ってますねこれ。
サガ好きならオススメ(*´ω`*)


https://store.steampowered.com/app/23310/The_Last_Remnant/
steam版の方を見たら、つい数日前に一時配信停止になってました。
リマスター版発売するからなのかな?
PS4でリマスター版発売→PC版もリマスター化→持っている人は無料アプデ
持っていない人はちょっとお高め設定にし直して再販開始みたいな。
「一時配信停止」なので、そんな流れなのかなーと。予想ですが。

[ドラクエ10プレイ日記]


モンスターシール集め、メインキャラだけでも全部集めておこうかなあと。
最初に実装した8種はコンプしているので
4.3で実装した8種くらいは集めようと。
今なら集める人も多くて、メギスでオープンチャットで教えてくれる人も
結構いますからのお(*´ω`*)
で、最初に遭遇できた新しいモンスターは「ヒッチハイクデビル」でした。
人が多い・・w

そのまんま、ヒッチハイクしてるデビルみたいですね。
このモンスター達、イラストコンテストで採用されたやつなんだっけ。
転生モンスターとしては採用されなかったけれども
採用されなかったモンスターの中から、シャレマネモンスターとして採用とかで。
採用された人は嬉しいじゃろなあ(*´ω`*)

ヒッチハイクデビルと写真撮ってみました。
手に持ってるやつがヤバいなw乗りたさ強調し過ぎてて・・w


まだ1種だけども、残り7種も地道に集めていきましょ。
全部集めると、庭具と交換できるんだっけねー。
イラスト描いた人なら絶対欲しいだろうなあと思いましたw

達人のオーブ


昨日は、まだ手を出していなかった「闇の宝珠」の方を弄ってきました。
闇の宝珠はそれなりに所持していたつもりですが
割と結構穴が開いてて、作れない宝珠結構ありました・・(´・ω・`)
作れない!となると、いざって時に困るかなあと思うので
やっぱり、余裕ある時にでも埋めに行かないとかなあって思いますねえ。
特に、ブーメランとか弓の宝珠が全くない


片手剣は比較的使うことはあるんだが、それも持ってないのが多くて。
まあ・・片手剣を持ってても、特技として使うことはあまりなかったしね。
占い師とかで、盾持つ為の片手剣とか、そんなのばかりだったし^p^
宝珠をセットはしたいので、片手剣宝珠は手に入れてこないとかなあ。

とりあえず、闇の宝珠をセットしました。勿論全部1珠。
空いてる部分は、片手剣宝珠をセットする予定。


左上は僧侶系の宝珠。槍が多いですが・・w
真ん中はツメ系特技、左下は扇とムチ、下はオノ、右上は両手剣って感じ。
闇の宝珠は、宝珠に武器アイコンが表示されているので
目で見てある程度把握し易いですが
ある程度、種毎に固めてセットしておくと、切り替えやすいかと思います。

光の宝珠は、アイコンが分かり辛くて把握しづらいので
特に種毎に固めてセットしておくのはオススメかなあと。


左上は、僧侶用と標準系(おたけび・やいばのぼうぎょ等)の宝珠。
右上は魔法使いと戦士バト系右下は魔法戦士左下は天地雷鳴士
って感じにしておくことで
転職時にポイントの切り替えもやりやすくなるかなあと。


難点としては、飾り石効果を得る為には
飾り石の付け外しが必要になってくる点ですかねw
まあ、飾り石効果自体が微々たるものなので、そこまでやる必要はないかもだが。
現状だと、1珠化は有り難いし
達人のオーブ自体は大幅に改善されましたが、1珠の登場で
切り替え作業に新たな手間が掛かるようになっているので

マスタースキルの職ごと記憶と同じ感じで
宝珠の光と闇だけでいいので、職ごと記憶が実装した方が
便利になるかなあって感じがしますね。


さて、天地宝珠と片手宝珠集めしなければだなあ。帰宅後にやれれば><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

よかったらで良いので1押ししてくれるとめっちゃ嬉しいです!(*´ω`)
よかったら頼みます~。
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっていますー。登録してくれると嬉しいですー。