くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

聖守護者用1〜3用デッキ作ってみた(DQ10)

今日も休み!だけども、今日で休みが終わりだと思うと、憂鬱というねw
コンシューマーゲームやるつもりだったんですが・・外にも出る予定が
結局はドラクエ10しかやっていないし、引き篭もって昼寝は3回も取るしで
ナマケモノみたいなことになってます・・^−^
休み前→休みに入ったら精力的に頑張るぞ
休みに入る→ナマケモノ化で大した事せず終わる
・・よくあるよね?(´・ω・`)


ベルフェゴル狩りにて
破魔石、思ったよりも多く入手できてしまっていたので、少し処分。
297個売って533710ゴールドの儲けでした(*´ω`*)
結構ホクホクになりますね・・w

昨日は休みだったので、聖守護者用の占い師デッキを作ってました。
これで完璧?とは言えないんだけどねー、まだ試していないし。
サブキャラなので、タロットパックもそんなに在庫がないので
手持ちのパックで作れるデッキを作ってみたという感じです。


エンゼルスライム2枚:塔2
バラモスブロス1枚:塔
キングヒドラ:死神
バラモスゾンビ:塔
グラコス:死神
メタルスライム5枚:節制 教皇2 運命2
ヘルバトラー2枚:悪魔2
スウィートバッグ2枚:魔術師2
ミケまどう2枚:審判2
マッドスミス2枚:運命2
モッツァレーラ1枚:節制


あんまり入れてる人がいないかもしれないメタスラ5枚を入れてみた。
1枚に付き、身かわし率0.3%アップするので、5枚で1.5%かな。
敵は物理攻撃がメインなので、回避率の高さは大事かなあって思って。
ただ、メタスラ5枚となると負担も大きいので、これがベストとは言えないかも。
アルカナに関しては、まあ大体の人が「塔と死神」メインでしょうな。
2体同時だからねえ。
1体攻撃用のアルカナを入れるかは迷ったけれども
おそらくは使う機会はあまりないだろうということで、ばっさり切り捨て。


エンゼルと魔王で塔と死神を使えるようにしてみた。
これでオーラで使えもするし。
魔王に詰め込んで、エンゼル不使用も考えたんだけどねー。
魔王に集中してしまうと、魔王を使った後の範囲火力の乏しさが気になってね。
エンゼルと魔王を回しつつ
リセットベールで範囲攻撃以外の手札を捨てつつな感じで?


占い師のやることって、まとめると
塔と死神で攻撃、残りの手札は全捨てくらいの気持ちで。
僧侶が天使なしで死んだ場合にのみ蘇生支援くらいでいいと思う。
運命は、聖女ラインまでの回復はなかなか難しいし。
僧侶が余裕ある時に使うようなもんじゃない。
審判も、使う機会といえば全滅寸前のピンチ時くらいしかないと思うので
その為にレジェンドホースカードを入れて
回復魔力を483(484)まで上げるのも勿体無いと思って省いた。
審判アルカナを魔王やエンゼルで呼び出せないようにしているのも
使用頻度の低さから、確定をやめてみたって感じ。
その分、呼び出しで火力出せるようにした。
そもそも、僧1天地2キラパン1でも強さ3には勝ててるわけで
無理して占いで回魔と伝説馬と確定審判を導入する必要はないだろうと。
占い師は、肉入りキラーパンサーみたいなもんと思って作ったデッキですな。
ピンチになった時だけ蘇生活動できれば十分。
あとはまあ、単体蘇生で相手が遠くにいないなら葉っぱで蘇生ねw
占い師だからって葉っぱ惜しんでたら、勝てるもんも勝てないでしょう。
運命は遠距離から使えて便利だけど、聖女ライン復活しないからのお。
運命オーラだと回魔484くらいで聖女ラインらしいけども
そもそも運命にオーラってのが運要素高すぎて現実的ではあまりないしなあ。
エンゼルか魔王に入れりゃ確定だけど、それ入れるなら審判じゃろうし。
ま、近くにいる&安全に使えるなら葉っぱだね。


節制を入れている理由は、聖守護者の強さ1のことも考えて入れてみた感じ。
どうせ、強さ2と強さ3は、不必要なアルカナは基本捨てるので。
一応、悪魔も2枚は入れてみたけども、ゾンビ戦法メインなので
どこまで使えるかどうかは疑問。
リセットベール使えない時は、手札を捨てる感覚で試す程度かなあ。


妥協した部分は、死神キングヒドラ、死神グラコスですかね。
キングヒドラは前から持ってたやつで、本当は塔キングヒドラにしたかったが
新たにもう1枚キングヒドラ作れなかったのよね。
所持してるキングヒドラを塔に変えてしまうと
普段使っている「汎用デッキ」を崩さないといけなくなるので、妥協;
死神グラコスは、本当はデュランにしようかとも思ったけれども
手持ちのタロットパックじゃ作れず。グラコスなら作れたので。
まあ、グラコスは手札に来たらHPMP10%回復するので、これはこれで・・。


まー、エンゼルと魔王を使って塔と死神しつつ、水晶で火力上げ(超メイン行動)
リセットベールは、塔か死神が手札になければバンバン使う(超メイン行動)
僧侶の状況を見ながら、天使が無くなってたら蘇生支援(準メイン行動)
リセットベール使えない時は
手札を捨てる感覚で悪魔・節制・教皇を使用(サブ行動)
魔術師は、タイミングが合えばの話だが、キラーパンサーや天地蘇生直後に使えば
確実にテンションアップ火力が出せるよ程度かねー。
まあ基本は塔と死神と、僧侶の状態見ながら蘇生やるだけなのでシンプルです。
下手に難しく考えると、占い師って難しくなるのでシンプルに行動した方がね・・。


デッキって色々なのがあって、答えのないものでもあるから
占い師の運用の仕方とか考え方によってデッキは結構異なるしねえ。
自分はこんなデッキにしてみたよって感じです。
実践してみて、うーんって思ったら弄る可能性はありますw

僧侶以外もやるとなると、腰防具が混乱100%のみだとアレなので
攻魔付きのを新たに購入してきました。210万ゴールド。
頭に混乱60%が付いているので、腰はこれ買えば十分です。
攻魔、少し上げるだけでも違いますからねー。

占い師、ステータスはこんな感じです。
攻魔530。
攻魔系の宝珠を付ける余裕が諸事情でないので、それを付けられたら
最大20くらいは攻魔はまだ上げられはするかなあ・・。
あと、魔人の勲章も作った方がいいかねえ・・。

セルケトのアンクを持っていなかったので、適当にピラミッドも行ってきました。
キラーパンサーと天地雷鳴士強いねえw
こっちは占い師で挑んだけれども、節制使ってキラパンのMP維持させつつ
適当に塔とか死神撃ってるだけで、簡単に敵を倒してくれます^p^
1〜9層まで楽勝でした。
僧侶に何かあったとしても、げんまサポートあるし、戦士要らんね・・。


占い師、一応稼働可能にはなったけれども
強力なベルト(特技雷闇系)を持っていないのと
僧侶ほどは上手く立ち回れる気がしないので、そこは不安なところかなw
天地雷鳴士もできるようにしようとは思うが、宝珠集めかねー・・。
宝珠さえあれば、すぐにでも動かせはすると思うが
やはり心配は立ち回りと火力だね。
まあ、立ち回りは練習次第で幾らでもどうとでもなるけど
火力の部分はなあ・・強力なベルトが出ないことには(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

拍手お返事

>自分もよくサポで強敵に挑んだりするので
>こちらのブログは参考にさせて頂いています!
>特に聖守護者用の装備を揃える際にはお世話になりました。
>ランキングもポチしました、応援してます^^
>※18日の記事なのですが、
>サポ盗賊さんのお名前の伏せ忘れが一か所あるように見えます…!
>(余計なツッコミ申し訳ありません)


確かに名前がでかでかと・・/(´・ω・`)\
修正しておきましたありがとお!
記事、参考になっているなら良かったですー!(*´ω`*)ポチありがと!!
聖守護者2のソロサポも頑張りますー><

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)