くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

裂鋼拳の極意ゲット!他宝珠も(DQ10)、ブラッドボーンは冒涜の聖杯

http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20150513023/
イメージエポックとその関係会社の破産手続き開始が決定の記事
イメージエポックの社長が1ヶ月ほど前に失踪しているって話は聞いてたんだけども
嫌な予感はしてたけどやっぱり潰れたみたいですね・・。
イメエポ10周年作品のステラグロウは、一応セガが販売するみたいですが。
10周年作品が遺作とか(;´-`)
微妙なタイトル多かったけどセブンスドラゴンシリーズは嫌いじゃなかったんだがなぁ。
セブンスドラゴンの続編は絶望的かねぇ・・流石に潰れちゃねぇ(´;ω;`)
開発もセガに引き継がれるなら可能性はあるかもだけど、その辺の詳細は不明だしのお。


http://www.4gamer.net/games/301/G030150/20150513004/
3DS版「ドラゴンクエストVIII」発売決定の記事
ドラクエ8は3DSにて8月27日に発売決定だそうです。価格は税別5980円。
タブレット版のやつを前に買ったけどスペック不足でまともに遊べなかったんで
こっちを買うのはありかもだなぁ。
新シナリオ追加、新仲間にて女盗賊ゲルダモンスターバトルロード主催者モリーが追加。
すれちがい通信対応。
イベントシーンはボイスあり。
BGMは東京都交響楽団演奏のオーケストラ音源だそうです。
リメイクとはいえ、ナンバリングのドラクエでボイス対応なんだねぇ。
海外版のドラクエ8では確かイベントフルボイスだったんだっけね。
3DSで8頭身のドラクエ8、グラフィック面ではちょっと不安もあるけど大丈夫なんかねw



今回も、手に入れた宝珠に関しての日記。
ホラービーストからは2種の宝珠を手に入れました。
場所は真のリンジャハル海岸の右側にて、大量に生息しているのでそこから。
シンボルも多いし、接触すると2〜3匹で出現するので、狙う場所としては最高の場所かな。
光の宝珠?:プラズマリムーバの極意
闇の宝珠?:ウィングブロウの極意


プラズマリムーバの極意は、発動速度が3%アップする宝珠で、どうぐ使い専用です。
Lv5で発動速度が15%アップしますね。
チャージ特技で、対象と周囲の状態異常と能力低下を解除することができます。
変身系の解除は無理だったんだっけね。
「ひかりのはどう」の味方範囲版だと思えばいいかなと。
まあ、どうぐ使いをやる人ならあって損はないかなぁとは。


ウィングブロウの極意は、ウィングブロウダメージが5%増える爪用の宝珠です。
Lv5でダメージ25%増えます。
これを狙ってたんで、出て良かったんだけども現在は石版の相性が悪くセット不可です;
あと、3玉なので2玉のが出るまでは・・また狙わないとかなぁと。
ウィングブロウ自体は、硬い敵に効果的なダメージの入る特技なので
武闘家等を扱う機会が多い場合は、宝珠は持ってて損はないと思います。

ヘルカッチャから、闇の宝珠?ドロップで「裂鋼拳の極意」を手に入れました。
場所はラゼアの風穴に沢山居るので、そこから得ましたが
真のリンジャハル海岸のホラービーストが大量にいる場所にも結構いますねーw


裂鋼拳の極意は、裂鋼拳のマシン系へのダメージが20%増える爪用の宝珠になります。
Lv5でダメージ100%になるんですが
ダメージ計算がどうも複雑で、詳しく調べてないんで詳細が分からないんですが
軽く聞いた話によると、数値以上に高いダメージを叩き出すみたいでして
100%だけど100%ではないという、ドラクエお決まりの複雑計算式^−^
Lv5の状態だと、マシン系に対してはタイガークローをやるよりも
裂鋼拳の方が高いダメージを出せるほどの火力になるみたいでして
武闘家なら是非入れておきたい宝珠になります(*´ω`)
まあ、今回手に入れた宝珠は3玉なので、2玉をそのうち狙わねば。
これはセットすることができたので、一応武闘家を使う際は高火力裂鋼拳は出せます!

たんすミミック狩り中に遭遇したダークペルシャが、炎の宝珠?をドロップしまして
鑑定したら「深淵なる叡智」の宝珠でした。
場所は偽リンジャの塔ですね。


深淵なる叡智は、さいだいMPが5増えます。
Lv5ならさいだいMP25増えます。
どの職業でも使える宝珠なので、セットして損はないって感じかなーw
武闘家にセットした場合、無念無想のMP回復量が上がるのでより高い効果を得られるかも。
賢者や魔法戦士の必殺技使用時のMP回復量も上げることができるのかな。
地味だけど、使い勝手も悪くない宝珠だと思う(*´ω`)

サウルスロードの炎の宝珠?から「鋼鉄の肉体」が出ました。
ストーンマンからも出るけど、サウルスロードからも出るんですねー。
これは採取プレイ中に接触したサウルスロードからのドロップでした(*´ω`)
Lv5まで上げることで、ダメージ10〜15くらいの軽減にはなるらしいので
まあ、セットする価値は大いにありだろうねぇ。
セットしたい宝珠が多くて困るなぁ・・^p^

ソードフライヤーから炎の宝珠?ドロップ、鉄壁の混乱ガードが出ました。
混乱ガード率が2%増えるので、Lv5だと10%かな。
防具を安く整えたいとき用の宝珠ですねー。
うちは防具は買うなら100%か、指輪有で100%を目指したいので
この宝珠はあんまり必要ではないかなぁと。

で・・ストーンマンから「風の宝珠?」を求めてソロでかなり狩ったんですが
経験値は1戦で14424入って美味しいし、特訓36個入るし
とても稼げるんですが、目的の宝珠が1個も手に入りませんでした(´;ω;`)
風の宝珠?から『鉄壁の会心完全ガード』なんですけどねー。
炎の宝珠5個、光の宝珠2個、風の宝珠0個
物欲センサーとは恐ろしいものです・・誰か破壊してほしい('A`)w


鉄壁の会心完全ガード、手元に幾つかはあるけど玉の位置がなぁ・・。
石版も用意出来るメダルは余ってないし・・うーむ;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ブラッドボーン


深度4、トゥメル遺跡の「冒涜の聖杯」に関して、儀式に必要な
儀式の血【4】9個、ローランの落とし子2個、神秘の霧22個が揃ったので
ダンジョン生成して乗り込んできました!
早いところ深度5の聖杯には行けるようにしたいからねぇ・・(*´ω`)
ただ、難易度がえらい高くなっているので
先にストーリーやった方が良いかもとも思い始めてます・・^p^


で、何というか「呪われたトゥメルの冒涜」に突入してから気付く違和感。
HPゲージがなんか妙に短いんですよね。
こんなに少なかったっけなぁ・・と思いながらステータスを確認したら

HP半分になってました・・。
『呪われた』ってそういう意味なのかな\(^o^)/
一応、聖杯ダンジョンから脱出したらHPゲージは元に戻ったので
この場所特有の状態異常?になるんだと思うけども・・うーむこれは(;´-`)
先日攻略した「病めるローランの聖杯」も深度4の聖杯だったけど
HPゲージは減ってなかったしなぁ・・つーか減ってたら恐ろしい獣とか詰むわ;


まあ、HPが半減状態でも雑魚敵に関してはちょっと怖くなったくらいで
油断しなければ死ぬようなことは基本ないですね。
油断するとフルボッコとかで簡単に死にそうですがw

第1層のボスは「旧主の番人」でした。
このボスは前に戦ったことがあるので楽勝だな!と思ったんですが甘かったです・・。
雑魚敵としても登場することがあるくらいの敵なんですけどね(;´-`)
通常攻撃でも怯んでくれるし、一見楽に見えるんだけども
HP70%くらいまでは、
剣による通常攻撃3連撃、バックステップする2連斬り、溜め剣攻撃、炎薙ぎ払い
炎の嵐みたいなやつ呪術と、大発火みたいな呪術と・・
攻撃はこの時点でも多彩だけど、まだ比較的戦えるんですよね。
なんかデモンズソウルやダークソウルに出てくるキャラみたいな敵だよねこれw
うちも呪術使いたかったです(´・ω・`)


HPが減ると、武器に炎エンチャントをしてくるんですが
これがつらいのなんので、敵の剣振りで炎が中距離くらいまで噴き出すという。
こうなるともう近寄れなくて・・敵は積極的にこっち向かってくるし;
ハンマーだと出が遅いから、敵の早い剣の攻撃に勝てないし。
かといって、剣モードで戦っても攻撃が届かないことが多くて回避されまくるというw


敵の強攻撃が一撃必殺なのも痛いです。
こちらのHPが呪いの為に半分しかないので、1発でアウトなんですわ;
他の攻撃も一撃で瀕死になったりしちゃうのばかりなんだけども。
これは酷いわw
2時間程度は粘ったんだけどねぇ・・長時間戦闘とかで集中力も切れちゃうしで


一瞬の隙を突かれまして、敵の強攻撃で散りました;
あと少しだったんだけどねー・・15分くらい戦ってたみたいですw
これは強いボスだなぁってか、こちらのHPが無さすぎるんだよね。
レベルを上げて鍛えたのに、半分にされちゃうのはなぁ;



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)