くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


幻魔将ファズマ(超強い) HP76000くらい
通常攻撃:単体に150前後ダメージ
ドルマドン:単体に闇属性500前後ダメージ
バギムーチョ:対象と対象周囲に風属性300前後ダメージ
ラリホーマ:対象と対象周囲に眠り
ひかりのはどう:自らのデバフを全解除
いてつくはどう:対象と対象周囲の全バフ解除
分身:3体に分離する(HPは引き継ぎ)


幻魔将ファズマ(超強い)に挑んできました。
この戦闘では、勇者姫アンルシアが参戦してくれます。
アンルシアは「勇者の眼」で、敵の分身を消すという手助けをしてくれますが
1度使用すると、30秒程度はチャージしないと再使用できません。

どうぐを1回も使わずに倒す&3分50秒以内に倒す


挑んだ時の職業:占い師Lv96 ムチ
サポート仲間1:戦士Lv96 両手剣 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間2:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:バトルマスターLv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
NPCサポート仲間:アンルシアLv60 超はやぶさの剣改 さくせん「MPつかうな」
推奨ガード:眠り、呪文ダメージ減


アンルシアの作戦は「MPつかうな」でオッケーです。
これでベホイミ等の余計な行動をしなくなり、勇者の眼を使ってくれます。
耐性は眠りガードだけは全員に付けましょう。
アンルシアは眠り耐性がないので、眠ってしまうのですが
サポ1人をバッチリにしておくとツッコミで起こしてくれます。
呪文ダメージ減は、占い師でいく場合はサポ含めて用意しなくてもいいです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170404/20170404160909_original.png
挑んだ時のタロットデッキはこんな感じ。
世界わたぼうで、開戦直後に範囲スペルガードを。
それ以外で、エンゼルでも普通のカードでも良いので
「世界アルカナ」を3枚の、合計4枚を入れましょう。
これで大分、呪文攻撃を防ぎやすくなるので、生存率も高まります。


うちは今回、2分10秒ほどで倒していますが
幻魔将ファズマは、早く倒すのにコツがいるんです。
そのコツを知れば、タイムに相当の余裕を残して倒すことができます。

まあコツと言っても大したことではないんだけども
アンルシアの勇者の眼で、幻魔将ファズマが1体になった時に
「おたけび」を使って、幻魔将ファズマをショック状態にして
極力1体の状態を維持させるってのがコツになります。


分身は、残りHPがそのまま分身3体に反映される仕様なので
残り1体の時にダメージを大きく与えることで、結果的に倒し易くなるんです。


もう一つ、分身の仕様として、勇者の眼で分身が消された場合
残りHPの、一番高い個体が生存するという仕様になっているので
分身が消されて1体になった時に、集中的にダメージを与えていかないと
何時まで経ってもなかなか倒せないという状況に陥ってしまうの。


なので、分身が消えて本体のみになった時に、おたけびで動きを封じる。
これが有効なのです。
サポート仲間のチャージタックルも決まれば、尚美味しいことになりますな。

https://www.youtube.com/watch?v=MA-qxlEmT34

パーティ全員を同じ職業にして倒す

まだだよ><


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)