くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

イカ釣りを楽しもう!第3回フィッシングコンテスト、イカグランプリ

今日からゲームショウ、一般日ですが
今年はゲームショウに行く予定はないです。
というのも、特に目ぼしいものがなくてなあ・・。
なので、今日は適当に家でドラクエしつつ、世界樹Xかなあと。
あとは睡眠ですなw多分また寝ると思う・・^-^

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/01931a6925d3de09e5f87419d9d55055/
>第3回フィッシングコンテスト 『イカグランプリ』
>開催日時:9月21日(金) 昼12:00 ~ 9月30日(日) 昼11:59


第3回フィッシングコンテストが昨日から始まりました。
過去に行われたフィッシングコンテストでは
第1回は「旬のマグロ」
第2回は「旬のカジキ」と「旬のスイカ」でしたが
第3回は「旬のイカ」と「旬の黄金イカ」が釣る対象になります。


第2回は、旬のカジキと旬のスイカの2種が別々にランキング登録されましたが
第3回は、旬のイカと旬の黄金イカは、同じランキングにて登録されるそうです。


報酬はかなり豪華だと思います。
1300cmのを釣れば、全サイズ別報酬はゲット可能です。
難易度は、かなり簡単な方で10分も掛からずにゲットできる程度。
身代わりのコイン4枚、エルフの飲み薬3個、赤の錬金石40個等が貰えるので
サブキャラもやれる人はやるといいと思います。


釣りレベルが低くても、そんなに難しくはないはず。
レベル1で釣れるかどうかは流石に不明だがw前回前々回と同じなら釣れるかな。
無料で釣りざおとルアーは何度でも貰えるし
今回は、第1回・第2回の時と比べても、貰えるおさかなコインの量も多いです。

旬のマグロや旬のカジキの時は、釣ってもおさかなコイン30~60くらいで
たまに釣れた旬のスイカでも300前後だったが
今回は、釣れまくる旬のイカで「390枚前後」
たまに釣れる旬の黄金イカで「2400枚以上」という、かなりの額が貰えます。


おさかなコインは、アイテムとの交換で使えるので金策にもなるかな。
とはいえ、ガッツリ金策やりたいなら非効率ではあるがw
それでも結構稼げはするので、イカのランクインを狙いつつで地味に稼げます。

経験値も、旬のイカは120、旬の黄金イカは240貰えます。
タダで貰えるので、これは美味しい(*´ω`*)

ランクイン報酬に関しては、200位以内に入れれば貰える報酬ですが
正直、200位以内に入るのは難しいですね・・。
200位以内に関しては、狙いにいかない方がいいと思います。
入ったら運が凄く良かった!程度で遊んだ方がストレスはないかと思うw
それくらいにランクに入るのは難しいので(´・ω・`)

旬のイカが釣れる場所は、以下の3ヶ所です。
プクランド大陸のプクレット地方
ウェナ諸島のコルット地方
ドワ着火大陸のラニアッカ断層帯
ここ以外では釣れないようです。まあ場所は第1回から同じかな?

旬のイカ1380cmを超えると「ビッグサイズ」になる感じかも?
1375cmだと通常サイズだったので。


サイズは大体は1100~1200cm台が多い感じ。
小さいサイズも稀に釣れます。600cmのを釣ったかな。
これ、前回前々回の時も書いたが
最小サイズもランキングやればいいのにと思う。
大きいだけでなくて小さいのもあった方がより楽しめそうなんだけどねえ。

旬の黄金イカは、さお1本で1~2回釣れるかどうかって感じの確率かなあ。
釣れると、大体はビッグサイズになるようです。
幾つか釣ってみたが、今のところは1473.7cmが自分の最大サイズ。
黄金イカ、釣りまくりたいね。


ネットの方で出ている情報だと、76m以上の魚が掛かると
旬の黄金イカ確定なのではってお話。
実際、何度か釣った感じでは、76mを超えた時点で黄金だったので
多分この情報は確定か、ほぼほぼ確定になるのかなあと思います。
なので、一部では「76m以上が出るまで釣らない」みたいな流れで
やっている人もいるみたいですが


個人的には、通常の旬のイカでも
1500cmを超えるサイズは釣れると思うのよねえ・・。
75.9m以下のを逃がしたけど、それ、本当に特大サイズじゃないと言い切れる?
もしそうだったら悲しいよ?みたいな^-^
個人的には、大物は全部釣っておいた方が良いんじゃないかなって思います。
釣ったところでそんなに時間が掛かるわけではないんだし。
塵も積もればとは言うけどさ^p^


https://hiroba.dqx.jp/sc/event/squidGP
>フィッシングコンテスト 大漁祭!
旬のイカと旬の黄金イカを、全冒険者で1500万匹釣るイベントも開催中。
「ゲノミーキャップ」が目玉になるかな。
「ぴちぴちカジキ」は確か、前回の第2回の時の大量祭で
報酬に設定されてたけども、達成できずに終わった報酬じゃないっけ?w
さてさて、今回は報酬どうなりますかね。
1日で400万匹くらいは釣っている計算なので、この勢いが続けば
全報酬貰えそうだけども、人間は飽きる生き物なので何とも分からんねー。


とりあえず、今日はイカ釣りを楽しみます(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので1押しをしてくれると嬉しいです!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっていますー(*´ω`)