くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

達人オーブ詳細、遊び人転職推奨の理由(DQ10) 世界樹Xはアルルーナ

結局、昨日も寝てばかりでしたね(´・ω・`)
まあお陰で今日は目が覚めてはいますが、休みが勿体無い感w

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、サブキャラ3人を遊び人に転職できるようにしました。
今のところ、サブキャラは遊び人をやる予定はないんですけどね。
ただ、パッシブスキルを幾つか習得できるので
それ目当てです。

転職可能になるだけで、レベル50から開始になるので
「きようさ10、みりょく10、すばやさ10、HP10」上げられるので
遊び人やらなくとも、転職だけでも出来るようにしておけば
結構なパワーアップにはなる筈です(*´ω`*)


メインキャラくむくむの僧侶 HP679→689
サブキャラくむこの僧侶 HP616→626
サブキャラくむたの天地雷鳴士 HP607→617
サブキャラちびくむこの戦士 HP657→667


HPはこんな感じで上がりました。HPスキーなので嬉しい(*´ω`*)

遊び人の職自体はなあ・・。
「あそび」も「パルプンテ」もですが、効果はランダム発動なので
中には強力なバフやデバフ、高火力攻撃もあるのだけども
現状だと、常闇や聖守護者で需要があるような状況ではない感じします。
やれなくはないかもですが、遊び人じゃないといけないってことは
まずないかなあとw
新しい聖守護者で需要が出るかどうかも、ちょっと厳しいような気も。


新聖守護者で、バフデバフの呪文や特技の使用が不可能!みたいな制限下で
遊び人の「あそび」は制限の範囲外とかであれば
一気に需要も高まってくるかもしれませんが・・流石にないよなあw

達人のオーブ関連


宝珠、少し弄ってきました。
変更点を簡単に書くと
1:石版の穴あけ、穴塞ぎはいつでも自由にできる
2:へろへろ廃止。いつでも宝珠の付け外しが自由に
3:一部は3000ゴールドのお金を支払う
4:宝珠ポイントを使って、手に入れたことのある宝珠を作成可能
5:光と闇の宝珠、1珠が新登場

1珠は、光と闇の宝珠のみですが
炎・水・風の宝珠も作成は可能になったので
2珠の宝珠を作成してもらって、石板にセットし直すことができるので
結果的に、炎・水・風の石版・宝珠も整えることができるようになりました。


石版は取っておけなくなったが、穴を塞いだり穴を開けることが
いつでも可能になったので、とっても楽になりました。
もう、ちいさなメダルで石版集めをやらずに済みます。
費用も、穴を塞ぐ時だけ、1回につき3000ゴールドなので
とても良い仕様になったかと思う(*´ω`*)
ぶっちゃけ、もう少し高くても良かったかもしれんね。
穴塞ぎくらいは、5000ゴールドとか1万ゴールドでもね^p^w

光と闇の宝珠は、1珠が作れるようになりました。
1珠作成に必要な宝珠ポイントは「5」です。2珠3珠と同じ価格。
レベル上げに必要なポイントは2珠と同じなので
光と闇の宝珠に関しては、3珠は必要ポイントが少ないので需要はあるが
2珠に関しては、存在の必要がないという状態になりましたw
炎水風は、1珠がないので2珠需要あるんだけどね。

基本的には、光と闇の石版は
1珠宝珠24個装着が当たり前になってくるかもですね。
ただ、レベル上げに必要なポイントが全部高いので
転職の度に、ポイントを大きく弄る必要が出てきます。
新たに出てきた手間とも言えますな。


とりあえず、自分は光の石版に関しては
僧侶・魔法使い・魔法戦士・戦士・バトマス・天地雷鳴士
の宝珠をセットしました。
かなり迷ったんだけどね、とりあえずはこの状態で。
パラディンや旅芸人などの宝珠もあるので、付けようと思えばという感じ。
3つ空いていますが、3つは天地宝珠をセット予定。
まだ未入手だったので^p^


達人のオーブ関連、大きく変わったけれども
これは大きな改善になったと思います。
システム的にも、前よりも分かり易くなったと思うし、個人的には評価かなあ。
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[世界樹の迷宮X 純ファーマー縛り]


http://www.nicovideo.jp/watch/sm33829253
アルルーナに挑んできました。
DEF高いみたいで、思った以上にダメージが入らないのなんの(´・ω・`)
HP17000もあるしで、強い。

アルルーナの攻撃は、1回1回の攻撃は即死級ではないんだが
連続攻撃だったり範囲攻撃が多いので、地味にHP削られて痛いです。
敵がタフ=戦闘の時間が長めになりそうだったので
長期戦用の準備をしました。


持っていったアイテム
ハマオ30個くらい、ネクタル10個くらい、耐氷ミスト5個くらい
混乱の香1個、睡眠の香1個、メディカII5個くらい
メディカIII2個、ブレイバント6個くらい


氷属性攻撃のフロストスマイルを使ってくるので
耐氷ミストを5個持っていきました。
敵が硬いので、ブレイバントは必要だろうということで、これも所持。
ネクタルは正直、持っていきすぎたかなあと。
5個程度あれば十分で、その分回復アイテムにしておけばよかった。


アルルーナは「太古の呪紛」で全体に石化・盲目・麻痺・呪いを掛けてくるが
状態異常の回復アイテムは必要ないかなと思って、未所持で行きました。
ファーマーはLUCが高いので、状態異常の治りも比較的早いし
一部は「怪我の功名」でアルルーナに移せもするので
状態異常に掛かる=チャンスになる時もあるのよねw

前列3人は同じ装備です。
メイン火力「引きちぎる大爪」の命中率アップを狙って、必中ゴーグル装備。
引きちぎる大爪は、ヤクトフォーゲルの特殊スキルなのでこれを装備。

後列1人は「フォシルサイズ」を装備させました。
「護りの演舞」で防御力を上げて耐えていこうって作戦です。
後列は必中は必要ないので、斬撃の守りを装備させています。


更に「弱り目に祟り目」でアルルーナの火力をダブルで下げます。
これくらいしておかないとダメージ高いかなあって感じだったので。

後列、もう1人は「薔薇の短剣」を装備。
敵の命中率を下げることで、少しでも被ダメージを抑える感じで。
今回の後列は完全にバフ担当ですね。

引きちぎる大爪+ブレイバントの状態でも、与えられるダメージは
250前後なので、本当に硬いです(´・ω・`)

縛り状態の収穫祭でも、400に満たないダメージ^p^


TPに関してはそれほど問題にはならなかったです。
収穫祭は消費TP28ですが、引きちぎる大爪はTP7なのと
ハマオでHP回復のついでにTP20回復しますからね。

とりあえず、34ターン目で撃破に成功でした(*´ω`*)
アイテムは多少残ったけれども、ハマオは6個くらいかな。
TP回復的にも使っていて、節約しつつの戦い方ではないので
長期戦向けの準備はしたけれども、現状の戦い方だとそれほどはもたないですな。
今のところは、今の戦い方でも突破できているので良いけれどもねえ。


第七迷宮ボスの「キマイラ」も倒せそうな感じしますが
ハマオの使い過ぎで補充不可能になってしまったので、採取プレイしなければw

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