くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

達人オーブ詳細、遊び人転職推奨の理由(DQ10)

結局、昨日も寝てばかりでしたね(´・ω・`)
まあお陰で今日は目が覚めてはいますが、休みが勿体無い感w

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、サブキャラ3人を遊び人に転職できるようにしました。
今のところ、サブキャラは遊び人をやる予定はないんですけどね。
ただ、パッシブスキルを幾つか習得できるので
それ目当てです。

転職可能になるだけで、レベル50から開始になるので
「きようさ10、みりょく10、すばやさ10、HP10」上げられるので
遊び人やらなくとも、転職だけでも出来るようにしておけば
結構なパワーアップにはなる筈です(*´ω`*)


メインキャラくむくむの僧侶 HP679→689
サブキャラくむこの僧侶 HP616→626
サブキャラくむたの天地雷鳴士 HP607→617
サブキャラちびくむこの戦士 HP657→667


HPはこんな感じで上がりました。HPスキーなので嬉しい(*´ω`*)

遊び人の職自体はなあ・・。
「あそび」も「パルプンテ」もですが、効果はランダム発動なので
中には強力なバフやデバフ、高火力攻撃もあるのだけども
現状だと、常闇や聖守護者で需要があるような状況ではない感じします。
やれなくはないかもですが、遊び人じゃないといけないってことは
まずないかなあとw
新しい聖守護者で需要が出るかどうかも、ちょっと厳しいような気も。


新聖守護者で、バフデバフの呪文や特技の使用が不可能!みたいな制限下で
遊び人の「あそび」は制限の範囲外とかであれば
一気に需要も高まってくるかもしれませんが・・流石にないよなあw

達人のオーブ関連


宝珠、少し弄ってきました。
変更点を簡単に書くと
1:石版の穴あけ、穴塞ぎはいつでも自由にできる
2:へろへろ廃止。いつでも宝珠の付け外しが自由に
3:一部は3000ゴールドのお金を支払う
4:宝珠ポイントを使って、手に入れたことのある宝珠を作成可能
5:光と闇の宝珠、1珠が新登場

1珠は、光と闇の宝珠のみですが
炎・水・風の宝珠も作成は可能になったので
2珠の宝珠を作成してもらって、石板にセットし直すことができるので
結果的に、炎・水・風の石版・宝珠も整えることができるようになりました。


石版は取っておけなくなったが、穴を塞いだり穴を開けることが
いつでも可能になったので、とっても楽になりました。
もう、ちいさなメダルで石版集めをやらずに済みます。
費用も、穴を塞ぐ時だけ、1回につき3000ゴールドなので
とても良い仕様になったかと思う(*´ω`*)
ぶっちゃけ、もう少し高くても良かったかもしれんね。
穴塞ぎくらいは、5000ゴールドとか1万ゴールドでもね^p^w

光と闇の宝珠は、1珠が作れるようになりました。
1珠作成に必要な宝珠ポイントは「5」です。2珠3珠と同じ価格。
レベル上げに必要なポイントは2珠と同じなので
光と闇の宝珠に関しては、3珠は必要ポイントが少ないので需要はあるが
2珠に関しては、存在の必要がないという状態になりましたw
炎水風は、1珠がないので2珠需要あるんだけどね。

基本的には、光と闇の石版は
1珠宝珠24個装着が当たり前になってくるかもですね。
ただ、レベル上げに必要なポイントが全部高いので
転職の度に、ポイントを大きく弄る必要が出てきます。
新たに出てきた手間とも言えますな。


とりあえず、自分は光の石版に関しては
僧侶・魔法使い・魔法戦士・戦士・バトマス・天地雷鳴士
の宝珠をセットしました。
かなり迷ったんだけどね、とりあえずはこの状態で。
パラディンや旅芸人などの宝珠もあるので、付けようと思えばという感じ。
3つ空いていますが、3つは天地宝珠をセット予定。
まだ未入手だったので^p^


達人のオーブ関連、大きく変わったけれども
これは大きな改善になったと思います。
システム的にも、前よりも分かり易くなったと思うし、個人的には評価かなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっていますー。登録してくれると嬉しいですー!