くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

討伐が狙い易い防衛ボス、他諸々

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify
>2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせ
お知らせというか。
うちのこの日記は、株式会社はてながサービスとして提供している
はてなダイアリー」を利用させてもらっているのだけども
そのはてなダイアリー、2019年の春に終了することが決まったそうです。


はてなダイアリーは、2003年の3月に正式に始まったサービスで
自分が利用を開始したのは、2004年の12月くらいだっけかなあ?
14年くらい利用していたわけですが、終わるようです(´・ω・`)
ま、5年前に「はてなブログ」が始まった時に
そのうちダイアリーは終わるだろうなとは思っていたけれども・・w
だって、どっちもよーはブログサービスで「同じ」だからね。


で、はてなブログへの移行をお願いされているわけですが
はてなダイアリーはてなブログへ移行となると
他社ブログへの移行とは違うので、文字だけでなく、画像もコメントも
はてなブログにそのままインポート(取り入れ)が出来るんですが
ただ・・んー、同じ会社のサービスではあるんだけども
丸々同じ状態を維持できるかというと、そうでもなくてねー。


実は、丁度1年くらい前に、試しにインポートを試してみたことがあって
http://kumu.hatenadiary.jp/
↑これなんだけどね。
インポートした上で、色々と弄ってみて、ある程度「外側」というか
見た目ははてなダイアリーのと似せはしてみたんだけども
中身の方が宜しくない状況で。
(広告は無料状態なので載っているだけで、有料化すれば消せます)


http://kumu.hatenadiary.jp/archive/2017/08/01
↑こういう感じに、1日の記事が3つに分裂してしまっている状況で^p^;
インポート自体はできているんですが・・うーん。
うちの日記って、1日の日記の中で
2つ~3つ程度のカテゴリーで分けて記事を書いているわけですが
(ゲームの新情報や日常ネタ、ドラクエ10、世界樹Xという感じで)
はてなダイアリーだと、これらの記事が1日分として纏まって載ってますが
はてなブログにインポートすると、勝手に分裂してしまうみたいで。
非常に読みづらいことに(´・ω・`)


左のカテゴリー欄も乱雑だし、押すと「アーカイブ形式」で記事が表示されて
すぐに記事が見れないので、色々と糞仕様に。
というか、はてなダイアリーで通用してた方法で書いて載せてたので
仕様の違うはてなブログに引っ越せば、そりゃ色々不都合な状態になるわなと。


http://kumu.hatenadiary.jp/entry/20170805/1501895487
はてなブログの仕様に合わせる形で記事を試しに書いたのもあって
2017年8月5日の記事を開くと、カテゴリーが幾つかあっても
はてなダイアリーと同じ感じで、1つの記事として掲載されるので
インポートの仕様が糞というお話(´・ω・`)
同じ社のものなのに。w
まあ、これから先の記事を書いていく分には問題ないんだが
過去記事が滅茶苦茶になるので、引っ越しを辞めたというのが1年前のお話。


要点まとめると
1:近々ブログを引っ越すかも(はてなダイアリーはてなブログに)
2:引っ越した場合、引っ越し直後以前の過去日記は読みづらくなる
3:カテゴリーの中身も結構滅茶苦茶になる
まあカテゴリーに関しては、時間を掛ければ手作業で直せなくはないかなあ。
というお知らせです(´・ω・`)

もう一つ難点としては、はてなブログクッソ重いんだよね。
見る分には、そこまで差はないけども
管理画面(記事書いたり、設定欄)の項目がやたらと重くて。
いじいじしてると、酷くガン上がりするw

[ドラクエ10プレイ日記]


ちょこちょこと防衛軍を続けているけれども
オートマだと「深碧の造魔兵団」は結構楽に討伐できることが多いんですが
それ以外の防衛軍は、防衛で終わることの方が大半な感じかなあと。


画像の「闇朱の獣牙兵団」に関しては、求めている素材が沢山出るので
4回程度やってきたけれども、4回とも防衛で終了。
討伐できそうな構成の時もあったが、防衛重視でやる人が多かったのもあるかも。
負け回数は0なので、防衛だけなら簡単という感じ。
ちなみに、ライオンを真っ先に倒す為に
フォースブレイクや災禍の陣が来次第、ライオンに金縛り使ってます。
ライオンが残り続けていると面倒なのと、動いているとおたけびがね。


「紫炎の鉄機兵団」に関しても同様かも?
ただ、深碧の造魔兵団よりは討伐可能性は高いかもな感じかなあ。
こっちは3回程度やったけれども、3回とも防衛成功で
2回はシュバを瀕死まで追い詰めることが出来たので。
ダメージがあとちょっと足りない感じだったので
オートマ討伐は比較的狙えそうな感じ。

「蒼怨の屍獄兵団」は、オートマでの討伐は一番厳しいかもだなあ・・。
5回ほど行ってきまして、3回ギリギリ防衛、2回は失敗で終わったので。
ボスの色は全く変わらず。
僧侶が囮に行ったりもしたんだけどねえ・・厳しい感じ。

酷いと、開始から5分経たずに結界のHPが30%くらいにまで落ちてたりも。
大半がボスの方に向かっていってしまって
結界の前に人が殆どいない状況下で雑魚敵が沸いて、ぼっこぼこw
戻ってくるのも遅いし(´・ω・`)
まあ、ここまで酷くない状況でも、結構結界にダメージ入ること多くて。


オートマ討伐の難易度は、造魔・鉄機・獣牙・屍獄の順に高くなるかなあ。


昨日交換したプロセルピナはこんな感じ。
1つもMP消費が出ず(´・ω・`)
錬金1つ付いてるやつが出るだけで十分なのに。ぐぬぬ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

よかったらで良いので1押しを・・><
いつも嬉しいです、ありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10 ←ツイッターもやっています~。