くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

討伐が狙い易い防衛ボス、他諸々  世界樹Xは育成しまくった

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify
>2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせ
お知らせというか。
うちのこの日記は、株式会社はてながサービスとして提供している
はてなダイアリー」を利用させてもらっているのだけども
そのはてなダイアリー、2019年の春に終了することが決まったそうです。


はてなダイアリーは、2003年の3月に正式に始まったサービスで
自分が利用を開始したのは、2004年の12月くらいだっけかなあ?
14年くらい利用していたわけですが、終わるようです(´・ω・`)
ま、5年前に「はてなブログ」が始まった時に
そのうちダイアリーは終わるだろうなとは思っていたけれども・・w
だって、どっちもよーはブログサービスで「同じ」だからね。


で、はてなブログへの移行をお願いされているわけですが
はてなダイアリーはてなブログへ移行となると
他社ブログへの移行とは違うので、文字だけでなく、画像もコメントも
はてなブログにそのままインポート(取り入れ)が出来るんですが
ただ・・んー、同じ会社のサービスではあるんだけども
丸々同じ状態を維持できるかというと、そうでもなくてねー。


実は、丁度1年くらい前に、試しにインポートを試してみたことがあって
http://kumu.hatenadiary.jp/
↑これなんだけどね。
インポートした上で、色々と弄ってみて、ある程度「外側」というか
見た目ははてなダイアリーのと似せはしてみたんだけども
中身の方が宜しくない状況で。
(広告は無料状態なので載っているだけで、有料化すれば消せます)


http://kumu.hatenadiary.jp/archive/2017/08/01
↑こういう感じに、1日の記事が3つに分裂してしまっている状況で^p^;
インポート自体はできているんですが・・うーん。
うちの日記って、1日の日記の中で
2つ~3つ程度のカテゴリーで分けて記事を書いているわけですが
(ゲームの新情報や日常ネタ、ドラクエ10、世界樹Xという感じで)
はてなダイアリーだと、これらの記事が1日分として纏まって載ってますが
はてなブログにインポートすると、勝手に分裂してしまうみたいで。
非常に読みづらいことに(´・ω・`)


左のカテゴリー欄も乱雑だし、押すと「アーカイブ形式」で記事が表示されて
すぐに記事が見れないので、色々と糞仕様に。
というか、はてなダイアリーで通用してた方法で書いて載せてたので
仕様の違うはてなブログに引っ越せば、そりゃ色々不都合な状態になるわなと。


http://kumu.hatenadiary.jp/entry/20170805/1501895487
はてなブログの仕様に合わせる形で記事を試しに書いたのもあって
2017年8月5日の記事を開くと、カテゴリーが幾つかあっても
はてなダイアリーと同じ感じで、1つの記事として掲載されるので
インポートの仕様が糞というお話(´・ω・`)
同じ社のものなのに。w
まあ、これから先の記事を書いていく分には問題ないんだが
過去記事が滅茶苦茶になるので、引っ越しを辞めたというのが1年前のお話。


要点まとめると
1:近々ブログを引っ越すかも(はてなダイアリーはてなブログに)
2:引っ越した場合、引っ越し直後以前の過去日記は読みづらくなる
3:カテゴリーの中身も結構滅茶苦茶になる
まあカテゴリーに関しては、時間を掛ければ手作業で直せなくはないかなあ。
というお知らせです(´・ω・`)

もう一つ難点としては、はてなブログクッソ重いんだよね。
見る分には、そこまで差はないけども
管理画面(記事書いたり、設定欄)の項目がやたらと重くて。
いじいじしてると、酷くガン上がりするw

[ドラクエ10プレイ日記]


ちょこちょこと防衛軍を続けているけれども
オートマだと「深碧の造魔兵団」は結構楽に討伐できることが多いんですが
それ以外の防衛軍は、防衛で終わることの方が大半な感じかなあと。


画像の「闇朱の獣牙兵団」に関しては、求めている素材が沢山出るので
4回程度やってきたけれども、4回とも防衛で終了。
討伐できそうな構成の時もあったが、防衛重視でやる人が多かったのもあるかも。
負け回数は0なので、防衛だけなら簡単という感じ。
ちなみに、ライオンを真っ先に倒す為に
フォースブレイクや災禍の陣が来次第、ライオンに金縛り使ってます。
ライオンが残り続けていると面倒なのと、動いているとおたけびがね。


「紫炎の鉄機兵団」に関しても同様かも?
ただ、深碧の造魔兵団よりは討伐可能性は高いかもな感じかなあ。
こっちは3回程度やったけれども、3回とも防衛成功で
2回はシュバを瀕死まで追い詰めることが出来たので。
ダメージがあとちょっと足りない感じだったので
オートマ討伐は比較的狙えそうな感じ。

「蒼怨の屍獄兵団」は、オートマでの討伐は一番厳しいかもだなあ・・。
5回ほど行ってきまして、3回ギリギリ防衛、2回は失敗で終わったので。
ボスの色は全く変わらず。
僧侶が囮に行ったりもしたんだけどねえ・・厳しい感じ。

酷いと、開始から5分経たずに結界のHPが30%くらいにまで落ちてたりも。
大半がボスの方に向かっていってしまって
結界の前に人が殆どいない状況下で雑魚敵が沸いて、ぼっこぼこw
戻ってくるのも遅いし(´・ω・`)
まあ、ここまで酷くない状況でも、結構結界にダメージ入ること多くて。


オートマ討伐の難易度は、造魔・鉄機・獣牙・屍獄の順に高くなるかなあ。


昨日交換したプロセルピナはこんな感じ。
1つもMP消費が出ず(´・ω・`)
錬金1つ付いてるやつが出るだけで十分なのに。ぐぬぬ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

[世界樹の迷宮X 純ファーマー縛り]


ここ数日で、めっちゃ育成しました。
レベルは現在46になります。
装備品は、防具は全員同じものを装備。
「カザック、ラクーンハット、精気の勾玉」です。


で、実は引退を1回行っております。
引退時の能力上昇に関して、軽く調べてみたところ
レベル30~59までの引退だと、能力値が全+3、SP+3されるので
早い段階で引退を行っておいた方が良いかなと思ったので。
早めに引退を行った上で、レベル上げをして46までなんとか。
ただ、ここまでレベルを上げても、ボスに勝てるかは分からんけどね。
F.O.Eは「忍び寄る影」と「無法の鐚呀怒狼」
ボスは、汚いガメラと、ボスカメレオンかな。


ちょっと分からないのが、MDFとWISなのよねー。
公式が公開してた情報だと
MDF→属性防御力になるんだけれども
WISの方にも「属性防御力」って書いてあるので、WISを上げた場合も
属性防御力が上がるみたいなんだけども
WISで上がった分は、MDFには数値としては反映されないので
果たしてどの程度上がっているのか・・。


単純にMDFを上げるだけなら、ラクーンハットよりもずっと上がる装備があるので
WISでの属性防御力の上昇量が薄いなら
次のボスに挑む為にラクーンハットはベストな防具ではなくなるのよね・・。
まー、微々たる差かもしれないが(´・ω・`)

レベル40を超えて、マスタースキルの習得が可能になりましたが
「労作歌」凄いですな。
最大レベルに上げると、3歩あるく度にTP1回復するんで
安全歩行と合わせることで、TP回復効果を得られ易くなって探索有利になるんですが
労作歌、効果が重複しますw


労作歌、2人がレベル最大まで取っていると、3歩歩く度にTP2回復します。
全体のTPが2回復するので、これ探索時やべーわw

「収穫祭」もようやく取れて。
ただ、最大レベルまで上げると、1回の使用でTP28も使うので燃費ヤバいw
即死の追加効果は、敵が封じ状態(縛り)であることが発動条件になります。
頭縛り・腕縛り・足縛りだね。
更に、縛り状態だと収穫祭の火力が大幅に上昇するので
即死が発動しなくとも超火力が出るようになります。
おまけに、全体攻撃スキルです。
「不思議な種」との相性がバツグンなスキルになりますね。

「死亡した」はなかなかに怖いw

ローパーは斬属性に弱いのと、DEFも少ない敵なので高ダメージが出やすいが
とはいえ、縛り状態のローパーに561ダメージ・・^p^


ファーマーの急激なレベルアップはこれが原因ですな。
大自然の恵みを一時的に全員10にして、ガンガン挑めばそりゃこうなるわな。
まあ、時間それなりに掛けたのもあるけれども、殲滅速度大幅に上がったし
F.O.Eに即死有効なやつは結構おるからねえ・・。
さて・・流石にここまで育てれば突破可能とは思うんだが。

よかったらで良いので1押しを・・><
いつも嬉しいです、ありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10 ←ツイッターもやっています~。