くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オートマ防衛軍で討伐撃退失敗のお話 エルフと狩猟士のアイテム工房

眠いです^p^
昨日、20時過ぎくらい?21時近いかも?に寝落ちしてしまったみたいで
起きたら朝の7時過ぎてました。
11時間くらい寝たんだけども、起きた直後なのに眠いのよねw
ほんと、休みに入ると睡眠モードに身体が切り替わってしまうなあ。
布団入ったら、数時間はまた起きない可能性大です。
今14時ですが、ずっと眠気が取れていないのよねえ・・。
寝るの勿体無いなあと思うんですが、寝たいなあ・・^-^
多分、今眠ったら19時過ぎまで寝てると思われる。うーむw

[ドラクエ10プレイ日記]


今日はナスガルドの更新日。
アップデート後から報酬が変わるけれども
おそらくは15日の更新から報酬が変わると思うので、今日消化しました。
今回の目玉は、赤の錬金石7個と福の神コイン3枚かな。
大して美味しいものはないけれども><

サブキャラくむたで防衛軍行ってきました。
前回と同じく「深碧の造魔兵団」でしたが、5回ほど。
今回は、土曜の午前10~11時くらいに行ってきたんだけども
オートマで、討伐2回、撃退1回、失敗1回だったかな。
前回やった時は、深夜だから上手い人集まってて
それで討伐できたのかなと思ったけれども、そうでもないのかもですなあ。

月初めだからか、討伐しただけでランキングに入りました^p^
ランキングに入っても称号とかはないですが
公式サイトのランキングに掲載されます。

割と「ないしょ」設定にしている人は多いみたいですね。
載ったところで何の影響もないと思うんだがねえ・・^-^
それでも嫌なんだろねw
レベル105ではない人も多いですが、そんな状態でも討伐できるみたいです。
一番低い人で、レベル96の人もおるねー。
立ち回り方と、職の組み合わせが悪くなければ・・って感じかのー。


バトルマスター魔法戦士、まもの使いが居ると、討伐率は高いかもだなあ。
賢者や踊り子も1人居ると美味しい感じはします。
踊り子は必殺技でテンション全体上げられるし
賢者は回復攻撃できて、ブーメランで与ダメアップも狙えるしのお。


天地雷鳴士はどうなんだろうね?
防衛軍との相性自体はいい職業だけども。

機神の眼甲があれば、天地単体でも諸々のバフデバフ効果で
カンスト前後のダメージを叩き出せるし、カカロンなら回復支援強いし
ドメディなら攻撃と回復兼ねてやってくれるので、やっぱ強いのよねw
ただ、討伐の時にいると強いのかどうかは何とも分からんなあ。

ハンマー使える人がいると
魔鐘召喚をキャンセルショットで中断できるのも強いね。
大体、バトマスかパラディンが居るとやってくれる感じ。
魔鐘召喚の使用タイミングは確か残り時間で決まってたと思うので
それを知っていれば、止めるのはそう難しくはないんだっけかねー。


金縛りの札の使用タイミングだけども
自分的には、撃退になりそうな時は早い段階でさっさと使ってしまう感じ。
大砲の円にいる時とかに、1回2回と。
討伐できそうな時は、結界前で災禍の陣が出てる時とか
フォースブレイク状態になった時を狙って使う感じでやってます。
討伐できる時は、超火力出せるチャンスの時に使った方がいいと思うし。
ただし、大ダメージダウンでショックになることもあるので
使用タイミングはちょっと見極めないとですけどね。
大ダメージショックと被ったりしたら勿体無いし。

失敗した時に関してのお話だけども
討伐や撃退と明らかに違った出来事として
死亡率の高さと、結界が早い段階でダメージを受けていってたってのがあるかなあ。
あと、鐘を残し続けてしまう。
鐘をさっさと倒さず残し続けるので、雑魚がわきまくる。
討伐でも撃退でも見なかった光景ですね。
流石に天地1人で鐘に向かってもテンション上がらんと厳しいw


討伐の時も、撃退の時も
あまり人は死ななかったというか。
結界のダメージも後半から入ることはあれども、早い段階では入らなかったし。
何かね、早い段階で「あ、これはダメだな」って空気を感じてしまうw
でも頑張ってはみるんだけどね、やっぱりだめでしたになりましたな;

撃退と討伐時に、50%の確率で宝箱ドロップするんだっけ。
レベル99の扇が出たんだけど、MP消費5%が付いてる・・^-^
プロセルピナの方で欲しいんですけどね()
ドロップ武器って、レベル99固定なのかねー?
他にも幾つか手に入れたけども、全部レベル99武器なのよね。

ブーメランのアカシックウィング。
幻惑4%が2つ付いているのは地味に強いかも?
状態異常系の成功率10%のブーメランだし相性悪くないよねえ。


ちなみに、武器は1回だけなら扇交換(プロセルピナ)できるけれども
1回だけ交換しても、目的のものが手に入るとは思えあないので
どの程度集めてから交換しようか迷ってますw
まあ地道にやりましょ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

漫画本を久し振りに買ってみた


エルフと狩猟士のアイテム工房
8月22日に発売したばかりのコミック。
この手の漫画本は、殆ど読まないんだけども
休みの日にツイッター見てたら、この作品が紹介されてて。
柔らかい絵と、作品紹介のデザインと、あとはタイトルかなあ?
ちょっと興味を持ったというか、これは面白いなとピンと感じたので
http://gangan.square-enix.co.jp/introduction/itemkoubou/
試し読み(第0話)も↑で出来たので、読んでみたら、まあ面白くて。
あ~買ってみようかなあと思って。


漫画本はマジで殆ど買わないんだけどねー。
雑誌系も全く買わんからなあ。

調べた感じ、アニメイトで買うと、特典の「アイテムレシピボード」
が貰えるそうなので、アカウントを作ってネットで注文しました。
画像右のやつが、特典のアイテムレシピボードですね。


内容を簡単に書くと、RPG的なファンタジーの世界にて
アイテム師のエルフと専属ハンターの仄々生活のお話って感じかなあ。
エルフのマグリットはアイテム創りを生業としてて、見た目は幼女エルフ。
専属ハンターのユラは二十歳前の人間で、アイテム創りのサポートをしている。
2人で一緒に工房に住んでいて
気持ちを伝えたわけではないが、お互いに相手のことが大好きという。
初々しい両片思い(*´ω`*)


マグリットは天才アイテム師と呼ばれていて
お店に創ったアイテムを納品したり
お客さんから直接依頼を受けて、アイテムを創ったり。
アイテムを創る為の素材を得る為に、ユラと共に現地に出向いたり。
ユラは、マグリットが危ないことにならないように守る役目と
マグリットが取れない素材(魔物とか)を取る役目って感じですかね。
なので、内容も
日常→依頼→考察→素材集め→アイテム創り→納品→日常
を繰り返す感じになりますねー。
少年誌で掲載されているらしいけど、女の子向けの方で出しても
普通にファン獲得できそうな感じの内容です。


今の自分は、お仕事とゲームで殺伐としているので
こういう優しい作品で心を癒すのが大事なのかもしれない^-^
凄く丁寧にお話を作っているのが分かるし
誤字無しで、工房や街など、細部まで拘って描いてあるので
それを見ているだけでも飽きない感じでとても良い。
かなり細かく描いているので、作品から愛情を感じるのだよなあ。
とても読みやすいし。
オススメ(*´ω`*)


最後に、特典のアイテムレシピボードに載っている「気力酒」は
第2話にて、マグリットが創るアイテムになります。
呪いによる無気力の状態異常を治す特効薬ですな。
世界樹の迷宮的には「テリアカβ」が近いのかもw

よかったらで良いので1押しを・・><
いつも嬉しいです、ありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10 ←ツイッターもやっています~。