くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



先日、遂に最強レグナードの自僧討伐に成功しました!!!
討伐タイムは16分35秒!
パラディン以外でいけたってのと、全部自分のキャラってのがね。
超うれしい(*´ω`*)


構成は「自僧、両手戦士、キラパン、扇天地」
作戦は、戦士ガンガン、キラパンガンガン、天地いのち
料理は、全員アクロバーガーの☆3を食べました。

キラパンは「地獄50、俊足48、爪3、素早さ40、ネコ科13」
しっぷう攻撃とネコパンチのみONにしました。
きようさ500にしてます。
更に、戦神のベルトツメ風13%+智謀の首飾り風3%を装備。
やはりでかかったのがベルトと首飾りの存在ですね。
疾風ダメージ16%の火力アップはとても大きいです。

ネコパンチをONにするかは迷ったんだけども
戦士のチャージタックルがたまに効いてくれるので
ネコパンチのショックもたまに効くだろうと思って。
特に終盤、ショックが効いてくれるとでかいので。
実際、多少ですがショック状態にしてくれたので、ネコパンチONでOKです!


耐性、自分と天地はブレス80%、マヒ封印呪い100%、金のロザリオ
戦士はマヒ封印呪い100%、金のロザリオ


戦法は、とにかく戦士とキラパンの蘇生優先度を上げる感じ。
「戦士はブレスでほぼ死ぬが20%でロザリオ発動で生き残る」
「キラパンはどの攻撃を受けても確実に即死」
「天地は通常攻撃で死ぬが、ブレスでは死なない可能性が高い」
というのが分かっているので、分かっているなら
タゲられて、ブレス吐かれるタイミングに合わせての蘇生も狙えるわけで。
即時蘇生、極力狙うってのはとても重要。
即時蘇生でタゲを減らさずに済むので、僧侶も殴られる率減りますしね。


ホップスティックは使わんでいい。ついでにキラキラポーンも。
テールスイングの回避に賭けましょ。割と回避してくれます。
ダメな時は即時蘇生で頑張る。
全滅してなければ何とかなるもんです。
というか、ホップスティックやキラキラポーンを使っても
通常攻撃やブレスで死んでしまう率が高いので、殆ど意味ないんです;w
まあ、死ぬのが分かっているなら、蘇生を早めりゃいいだけなので
それで対応って感じですね。

レグナードのHPが半分を切ったら、まもりのたては確実に使うこと。
天使の守りとザオラルの次に重要な特技と思ってください。
地味に、裁きの雷槌の感電も防げるので、大きいです。
あとは後半、仲間に支援する時以外はレグナードから離れましょう。
竜の咆哮リスクを少しでも回避する為です。


↓動画と敵の能力↓

https://www.youtube.com/watch?v=cS28iS5lq6w
常闇の竜レグナード4 HP151536前後
通常攻撃:単体に650+450前後ダメージ
ウイングダイブ:直線状に1000前後×2回ダメージ+移動速度低下
テールスイング:自らの周囲広範囲に2000前後ダメージ
はげしいおたけび:自らの周囲前方に300前後ダメージ+ふっとび
シャイニングブレス:対象と周囲前方に1500前後+呪文特技封印
ダークネスブレス:対象と周囲前方に1500前後+全属性耐性低下+呪い
紅蓮の炎:対象と周囲前方に1300前後+炎床設置(床は数秒おきに60%ダメ)
霜白の氷塊:対象と周囲前方に1300前後+氷床設置(床はスタンになる)
いてつくはどう:対象と周囲前方に全ての補助効果解除
ひかりのはどう:自分にかかっている悪い効果を全て治す
裁きの雷槌:対象と対象周囲に600前後ダメージ+マヒ+感電
竜の咆哮:広範囲ショック+レグ45秒間与ダメアップ行動2段階ミラクルブースト
ドラゴンビート:敵を倒す度、テンション1段階アップ
※特技や呪文に反応して怒る&稀に激怒する
※全属性0.75倍の耐性持ち


僧侶がやることをまとめると
天使の守り(絶対優先)死んだら使おう。自動蘇生なしはきつすぎます。
ザオラル(次に最優先)タゲを増やす為にも、火力維持でも非常に大事。
まもりのたて(レグナードHP半分以下から3番目に維持優先)
聖女の守り&女神の祝福(自分に掛けるだけでいい)
賢者の聖水(キラパンのMPと戦士のMPが減ったら使うように)
エルフの飲み薬(自分と天地のMPが少なくなったら使用)
ベホマラー、ティンクルバトン(ちょっと余裕あらば)
アイギスの守り(使える時に適当に使う。ガード率上がるし生存率やや上がる)


自分以外には、聖女の守りは使う必要ないです。どうせ死ぬので。
天地のエルフ使用は、MP150〜200くらいの時に使っていいと思う。
天地サポは、MPが減れば減るほどマホトラ頻度が上がって
火力を全然出さなくなるので、早めの回復で火力を維持できます。
16分35秒で倒せたので、時間的には結構な余裕がありましたが

「自僧・片手魔戦・キラパン・扇天地」のソロサポ構成だと
時間足りずに失敗したりもしたので、他の構成だと時間掛かるかも。
火力特化2人いたのが大きいのかなあという感じします。
特にキラーパンサーは火力がバトマス並に高いからねえ。
今回挑んだ構成なら、時間切れになる心配がないのは大きいかなあ。
とりあえず、倒せたあ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.