くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://www.youtube.com/watch?v=aoSICWvG6no
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9bb6dee73b8b0ca97466ccb24fff3139/
>大型アップデート情報 バージョン4.3
昨日、ドラクエ10夏祭りイベントが行われました。
で、バージョン4.3の情報が沢山きたけども、多すぎるので
簡単に纏めますね。個人的に不必要そうな情報は省いちゃいます。
ムービーも公開されましたが、巨神兵みたいなのが居たけど気にしないw


9月6日の木曜日にバージョン4.3実装。


メインストーリーは「砂上の魔神帝国のおはなし」
約3000年前のウルベア地下帝国の時代になります。
岳都ガタラ外伝クエストの「動き出した時間」の全消化が必須になってます。
未消化だと4.3ストーリーは遊べないので要注意(特にみなしクリア者)

https://www.youtube.com/watch?v=GOirZaBxBrs
新職業「遊び人」が実装。クエストは1〜5話一気に実装。
装備可能武器は、片手剣・短剣・ハンマー・ブーメラン・盾
初期レベル50で、他職よりもレベルを上げ易い仕様。
特訓モードはなし。
獲得できるスキルポイントも他職よりもやや多め。
「たたかう」「とくぎ」使用で、時々ランダムな追加行動を行うとのこと。


顔アイコン3D化(アイコンに装備が反映されるように)
レベル99防具が追加。
レベル96防具の白箱ドロップ。
サブクエストが追加(アルゴングレート達の続編、新エテーネ、真グラゼ等々)
名声レベル上限99→120に。
職人レベル上限60→65に。職人クエストも追加。
チムクエ追加(バトルロード、ゼルメア、聖守護者、ver2以降モンス等)
モンスターシール8種追加&モンスターシール庭具が追加。
新さかな4種追加。1種は「モモ」。釣り老師のご褒美も追加。
魚のロック機能(捨てられなくなる)も追加。
バトエン、新しいエンピツが7種追加。景品も4種追加。

いにしえのゼルメア、地下5階モードの追加(レベル99防具ドロップ)
ゼルメアに挑む前に、地下1階と地下5階が選べて
地下1階を選んだ場合は、地下4階が最下層になります。
地下5階以上に挑みたい場合は、地下5階を最初に選択する必要あり。

達人の石版の仕様大幅変更。
達人のオーブレベル、1つのオーブレベルに統一。
石版、穴開け&塞ぎが自由に行える(開けはタダ。塞ぎは3000ゴールド)
へろへろ状態廃止。
宝珠を外す時に3000ゴールドの支払いが追加。


宝珠ポイントを使って、宝珠が作成可能に。
作成可能な宝珠は「一度でも入手したことのある宝珠」が対象。
一度でも手に入れれば、珠数・形は自由に選んで作成可能。


光の宝珠&闇の宝珠にて「1珠」が追加。
1珠宝珠は、セキバーンからの未入手できるとのこと。


達人クエスト課題に、邪神・常闇・防衛軍・ゼルメア系の挑戦が追加。
報酬は、宝珠のみに。

アストルティア防衛軍にて、異星からの侵略軍が追加。
エイプリルフールに登場した特殊なやつで、ランダム時にのみ出現。


バトル・ルネッサンスに、バージョン3.5のボスが追加。
超強いの追加は、バージョン3のラスボスだそうです。


黄昏の奏戦記の初回報酬が変更。
スライダークコインギュメイ将軍コイン、ゲルニック将軍コイン等々。

不思議の魔塔交換アイテム、金ロザ・大竜玉・風雷・氷闇・炎光が追加。
銀フェザーチップ15個で交換できるとのこと。
すごろく報酬にも、↑のアクセサリーが追加とのこと。


「世界調律クエスト」が追加。
ナドラガンドの領界調査クエストと似た感じのクエストとのこと。

調理職人が作れる料理が3種追加。
匠のチャーハン:攻魔アップ、きようさアップ、経験値アップ
キレキレキッシュ:攻撃力アップ、身かわし率アップ、経験値アップ
タンクハンバーグ:HPアップ、重さアップ、経験値アップ

ふくびき関連の変更。
ふくびきラインナップ、4等〜6等はオーグリード大陸と全共通化
レンダーシアの福引廃止。
プク大陸、1等「金のチキ坊カプセル」2等「ケミカル家具」に変更。

感想とか諸々

やることがとても多いなあと感じるが
細かい部分では、色々追加されたり変わったりしてるけれども
1:メインストーリーの消化
2:遊び人の育成
3:サブクエスト関連の消化
といった感じで、やること自体は、いつものアップデートと
そこまで大きく変わることはないと思います。
10月になれば、聖守護者第2弾くるけど、その頃には大体消化済でしょうし。


まあ後は「達人の石版」の宝珠の調整かね。
一度でも入手したことのある宝珠なら、形を自由に決めての入手ができるので
セットし直して、ベストな石版・宝珠の形・位置にすることができますからね。
+αで、光と闇の宝珠にて、1珠が実装するので
セキバーン探しのプレイも活発化しそうな感じ。
全部1珠にできれば、光の宝珠だけで24個セットできますしねw
宝珠のレベルを上げる為の必要ポイントが幾らになるかは不明ですが・・。
1珠と2珠で必要ポイントが変わらなかったら、かなり頑張る人でそう。


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5a1e3a5aede16d438c38862cac1a78db/
>開発・運営だより −第44号−
最後に、よーすぴこと、齊藤 陽介氏がプロデューサーを引退しました。
これも大きなニュースではあったかねー。
スクエニ退社するわけではないので、ちょこちょこ顔は出しそうですが。
どんどん中身が入れ替わっていくなあと。
とりあえず、お疲れさまという感じですね(´・ω・`)
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