くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3DSウルトラサマーセール、Ninja Smasher!


https://www.nintendo.co.jp/summersale2018/index.html
ニンテンドー3DS ウルトラサマーセール
「Ninja Smasher!」を買いました。
通常400円ですが、セール期間中は300円で買えます。

https://www.youtube.com/watch?v=juYFoZF_pnU
2Dアクションゲームで、メトロイドヴァニア系になるかなあ。
スーパーマリオみたいなステージクリアタイプではなくて
ゼルダの伝説メトロイドみたいなステージ探索タイプです。

上画面にはオートマッピングされるマップと
所持アイテム、装備アイテム、所持金やクリア率が表示されて

下画面には、2Dアクション画面って感じになっています。
ということで、下画面を見ながら操作していくゲームです。


操作方法は以下の通り↓
十字キーで歩く
Aボタンでジャンプ
Bボタンで斬る
Yボタンで回避
Xボタンでメニュー画面


操作はシンプルではあるけれども、回避しながら敵を斬るとか
ジャンプしながら斬るとか
コマンドを組み合わせて行動できたりもします。
あと、敵を攻撃した後に空中ジャンプ回数がリセットされるので
敵がいる間は無限ジャンプというのも一応可能になるかなあ。
ちょっとテクニックが必要になるので要練習ですが。


進めることで、徐々にやれることも増えていきます。
スキルを手に入れたり、アイテムを購入することによって
二段ジャンプ、火遁の術、手裏剣、壊せなかった壁を壊せるようになったり。
壁に貼り付くことも可能になったり。

経験値やレベルアップというのはないけれども
敵を倒すとお金が手に入るので、お金を集めて
ハートやSPの最大値を上げるアイテムを買うことで
主人公を成長させることができます。


基本的には簡単なゲームですが、終盤に向かうにつれて難しい場面も出てきたり。
400円(セールで300円)で手軽に遊べる
2Dアクションゲームとしては完成度高いかも(*´ω`*)
1点気になったのは、マップが小さくて見づらいのと
洞くつステージが多くて、洞窟に入るとマップが機能していない点かなあ。
洞くつに入ると、どこに繋がっているのかわからんのよなあ・・。

みんなの声はこんな感じ。
投票総数176中、★4と★5は合わせると148になるので
結構高評価な作品になります。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)