くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ワールドマップにて、F.O.Eが出現。
「うろつく跳獣」らしい。
触れてみたら、勿論全滅wというか火力糞高いね・・(´・ω・`)
アッパーで150くらいのダメージで即死だったんだけども^p^
たぶん、まだ戦ってはいけないやつだなこれは;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18448911
「うろつく跳獣」は、世界樹4に出現するF.O.Eで、この動画覚えてたので
貼っておきますw
初代世界樹からこのシリーズ(?)あったよね・・w

第四階層ですが、ボスの「魔魚シルルス」と戦えるようにはなりました。
が、ちょっと勝てないですねまだこれは・・(´・ω・`)


戦う前までは、第四階層ボスは「魔魚ナルメル」かと思ったんですが
魔魚シルルスと、名前が変わっているんですね。
名前は変わっているけれども、敵の姿はナルメルそのものなので
同種のモンスターなのは間違いないと思われます。
というか、行動もナルメルと同じなので・・。

NPCパラディンのカリスは、ボス戦前の選択肢にて
「共闘しよう」があったので、勿論これを選択しました。
利用できる物や人物は、とことん利用するのが純ファーマー縛りですw
というか、割とファーマーよりも強いと思う(´・ω・`)

魔魚シルルスは、HP7993で雷属性弱点。
麻痺と盲目が有効で、混乱は効きが悪い、それ以外は普通という感じ。
敵の火力はかなり高めだが、それ以上に怖いのが
地潜りからの大地震ですかね。

この行動は、魔魚ナルメルでも見た光景ですが
穴のどちらかにシルルスが居て、シルルス本体に当てると大地震で全体攻撃。
本体に攻撃が当たらない場合、シルルスがHP350回復するという。
倒す為には、本体を当てないといけない。
が、本体に当てると大地震で全体攻撃。
ダメージが全体130ほどなのでもれなく全滅です、はい。


とりあえず、本体の居る穴は、他の穴とは動き方が異なっているのは確認した。
なので、本体に当てること自体はそう難しくはないです。
問題は、大地震をどう凌ぐかだなあ。
防御すればダメージは半減するが・・。


穴の仕様が世界樹3と変わっている気がします。
世界樹3の時って記憶曖昧だけども
本体に当てると何もせずにそのまま飛び出てきた気がするんだがw
本体に当てないと大地震で飛び出してくるって感じだった気が。
世界樹Xのシルルスは、攻撃を当てないと回復、攻撃を当てると大地震なので
この攻撃の対処法が、世界樹3とは異なっているということになります。
なんで!w
世界樹3のボスだけ仕様を変えてくるのはどうしてなのか^p^w
今までは旧作通りの動きだったのになあ(´・ω・`)


まあ、装備の準備とレベル上げをしないとかなあと。
あとは、スキル振り直しもやるかもしれない。ちょっと現状厳しいねw

よかったら1押ししてもらえると嬉しいですー。
いつもありがとー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターやってます〜