くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

RO(ラグナロクオンライン)


昨日、19時からラグホーダイという無料でログイン可能な日だったので
試しにログインしてみることにしました。
うち、ROの時代の頃からゲームする時は「640×480」でやってます。
ドラクエ10でも、普段このサイズなのはこの時の名残りですな。


クライアント、今でもBGM普通にMP3ファイルとして手に入るんだねw
いつでも聴き放題でした。
曲数もえらい増えているなあ・・「なるけみちこ」って書いてあるファイルも。
インの仕方も、10年前と違ってたので色々と困惑^−^
昔はゲームのアイコンクリックでゲーム立ち上がったんだけどね。
今は公式サイトにてログインしてから、アカウントを選択して起動なのね。


サーバーも、見たことないサーバーしかなくて笑う。
故郷のフェンリル鯖やチュール鯖はどこ・・()
色々調べると、どうやら6年ほど前に「サーバーの再統合」が行われて
フェンリル鯖とガルム鯖が統合されて「ラーズグリーズ鯖」に。
ビジョー鯖とチュール鯖が統合されて「アルヴィト鯖」になったみたいね。


うちは、フェンリル鯖でβ2から始めて
チュール鯖完成時にチュール鯖にキャラクターごとお引越ししたので
キャラクターが残っているなら「アルヴィト鯖」に残っている筈です。
ってことで、探ってみたけれども

左が古いサーバーの接続人数(一部)で、右が新規サーバーだけども
古い方のサーバーは
土曜日の19時過ぎの時間帯で200〜600人くらいなのね。
新規サーバーは、新規者オススメだけあって1800人近くいますな。


これ、古いサーバーだけでも12サーバーくらいあるけども
古いサーバーは全部統合して1つのサーバーにしてしまった方が良いんじゃw
4000〜6000人くらいになるべ(´・ω・`)

とりあえず、キャラクターだけども、10年放置でしたが生きてました。
1つのサーバーで10人以上、キャラクター作れるようになってました。
初期は1鯖で3人だった気がする。
ちなみに、サブアカウントの方も、アカウントは生きてたんですが
キャラクターは全滅してました^p^
サブアカウントには、初代くむこが居たんだが・・(´;ω;`)w

プロンテラは流石に賑やかだったけど、あの人数じゃ露店開いてても
なかなか売るの大変そうな気もするのは気のせいか・・w
10年前と比べると、大分露店数少なくなってたけども、懐かしいね。
当時はホルグレンの周辺も露店で埋め尽くされてたけど
今は、十字路付近までしか露店がないです。過疎ってるなあ。
お古サーバー全部統合すりゃ、昔みたいになると思うんだがねー。

10年前に休止することになった当時の原因。
まあ、MHFをやるってのもあったし
ROでインしてた知り合いがどんどんいなくなってたのもあるし
これだけが原因ではないんだが
ボスのドッペルゲンガーカードを手に入れて、長いこと夢だった
ASPDカンストカタールアサシンが完成してしまったので
目標を失ってしまったというのが大きな原因だねーw
コンシューマーでいう、ラスボス撃破してゲームクリアしたようなもんでした。

ホルグレン懐かしいね・・^−^
当時、ブラックスミスだかホワイトスミスだか?に装備の精錬してもらった方が
成功率が高いってことで、人間ウロボロスさんってフレンドさんに
よく頼んで精錬してもらったもんですw


ROでは「ギルド専用のエリア」みたいなものがなかったので
(GvG実装で一応出来はしたが、長らく無かった)
ゲフェン・プロンテラ・フェイヨン・イズルード・アルベルタ・モロク等の
町にて、溜まり場を自分らで作って、よく雑談したりしたもんですわー。
うちが居たギルドだと、ゲフェンとプロンテラだったかなあ。
溜まり場の隣に、別のギルドの人達が溜まり場を作ったりすることもあるんだが
そういう人達とちょこちょこ話をさせてもらったり(ご近所付き合い
仲良くなると、ギルド同士で狩りパーティーしたり、色々やりましたなあ。


アルベルタの「蚤の市」とかも覚えてるなあ。毎週火曜日開催だっけw
オークションやったり、格安露店開く人が居たりで、毎週お祭りでしたな。
まあ想い出話はいいとして

ちびくむ(アルケミスト)でもログインしてみた。
商人キャラです。246Mzほど持っているみたいです。
2億4000万ゼニーなので、そこそこ大金かなあ。
このゲーム、お金の移動方法が面倒なのよね。
倉庫は共有なんだけど、お金は預けられないので
自分のキャラ→自分の別キャラに渡せなくて。
ギルメンに頼んだりしないといけなくてのお。
つーか、カプラババア久し振りだなw

今のROは、世界地図が見れるんですな。
どこに何があるかが把握できて、これは便利ね(*´ω`*)
カーソルを合わせると

こんな感じでマップの詳細も見れたり。
これ、当時欲しかったなあ・・当時はこんな地図なかったし。
まあ、地図がなくとも、外部サイト等に地図はあったので
大体の位置は把握してたけどもねえ。

ドラム作成してみた


新規サーバーの方にて、ドラムを作ってみることにしました。
新規サーバーにてキャラを作るので、0からのスタートですな。
まあお試しで軽く遊んでみたいだけなのでw


ドラムは、ジョブが「サマナー」固定で、スキルやステータスの振り方によって
物理・魔法・回復タイプの3パターンに別れるみたいですね。

作ってみた。
スタートの場所も、人間の時とは違うみたいですね。
物語的には、人の社会からは完全に切り離された土地からのスタートになるみたいで
最近になってルーンミッドガルを見つけて、交流するようになったばかりとか。



操作方法もかなり忘れている状況だったので
チュートリアルを素直に全部受けることにしました。
大体、丁寧にやれば30〜40分あればチュートリアルは終わります。


今はクエストリストからクエストの詳細が見れたり
操作方法や各ステータスの詳細だったりと、丁寧に説明されるんですなあw
昔もチュートリアルはあったけど、もっと雑なやつだったぞw
お陰で、多少は操作性は思い出しました(まだ?になる操作もあるが)

チュートリアル全クリアで、ベースレベル30、ジョブレベル13に。
「ファルファーレ自警団帽」ってのも褒美で貰えるんですが


MHP1000、MSP200
モンスター討伐時にHP+500、SP+50
5秒毎にHP+250、SP30


効果がクッソ強いw
流石に新規向けの種族だけあって、強いねえ・・。

チュートリアル終了後、初のストーリークエストを消化したんだけども
「首都防衛司令部の依頼」クエストだったかな。
プロンテラ地下水路にいるスポアを3匹倒してくれって。
言われたので、行ってきたんだけども
ワープ使ってすぐにその場所まで行けるし、いつでも町に戻れる無限使用可能な
アイテムも貰えるし、かなり移動が楽になってました。
で、マタタビランス強いw
レベル30で3689ダメージって・・^p^
10年前のROの情報で止まっているので、このレベルでこの火力出るの?
って感じで驚きですね・・(^o^)

「首都防衛司令部の依頼」クエストをクリアして報告したら
レベルが10も上がりましたw
始めのうちはクエストクリアしていった方が楽そうですね・・。
ドラムセット(ドラムスーツ、ドラムシューズ、ドラムケープ)もゲット。

ドラムセットの効果もヤバかったw
特にセット効果がヤバいねこれー。
移動速度増加、5秒毎にHP+500、SP+5の効果とは・・w
ドラム、大金掛けることでより強くなるらしいけども
お金掛けなくとも簡単に強くなっていきそうねえ・・。


一応、リアルマネー5000円出すことで
エストの追加報酬が貰えるようになるらしくて、その追加報酬で
ドラム超パワーアップできるみたいです。
ちょっと欲しくなってくるよね・・^−^

昨日はもう一つ、ニャンゲーマーズエストってのもクリアしたんですが
一気にレベル30→76まで上がりました。
上がりすぎでしょwww

マタタビランス強いねえ・・魔型ドラムの主力火力とは聞いてたけども。
ゆっくり遊んでたけども、それでもたかが3時間程度で
時計塔で普通に戦えるし・・。
あと、強いのは装備や火力だけじゃないですね。

この「うずくまる」スキルも強い。
使うと、5〜6秒間ですが、被ダメージが−80%くらいまで下がるので
1000ダメージ受ける強敵であっても
うずくまる中は200ダメージに抑えられるので
その間に、マタタビランスで倒せばいいので・・うーん強いなあドラム。
可愛い+強い=最強だな(*´ω`*)
というか、このくらいやらんと新規や休止者戻らないと思ったのかもだなあw

とりあえず、昨日はレベル80まで上げて終了した。
もうレベル80!って感じだけど、昔とは違うんだなあ。


マタタビランス、よく見てなかったんだけども
レベルを変えることで、属性が変わるみたいですね。
威力はレベル1〜5まで全部「魔法攻撃力5000%」です。
5000%じゃ、そりゃ強いわけだわw
となると、レベル1〜レベル5までのマタタビランスを
全部ショートカットに入れた方が良さそうですなあ。


10年振りに遊んでみての感想ですが
クリックゲーはやっぱり指が腱鞘炎の状況ではつらいってのと
昔の知識や常識が全然役に立たないってのと
分からないことも沢山増えているってのと
でも、ちょっと面白いってことかなあw
何だかんだで16年潰れずにサービス続けているだけあって、やっぱ面白いんよね。
当時は大人気のネットゲームだったしねえ。
課金するほどではないが、もうちょっと遊ぼうとは思うw
毎週土日にラグホーダイ?あるみたいだし
その時にちょこちょこ遊ぶくらいがちょうどよさそうである。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)