くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3DSウルトラサマーセール、みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ


https://www.nintendo.co.jp/summersale2018/index.html
ニンテンドー3DS ウルトラサマーセール
みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃを買いました。
通常864円ですが、セール中は432円で買えます。


ゲームの内容を簡単に書くと、ジャンルはアクションタワーディフェンス
姫を守りながら敵を蹴散らしていくステージ制の作品。
1980年代のゲームソフトを再現していて
グラフィックは8ビット、BGMはファミコン音源になっています。
当時のゲームでタワーディフェンス系のアクションゲームはなかったが
上手い感じで80年代を再現してある感じ。
キャラデザも80年代っぽさがあるから余計なのかなあw


ボリュームはかなり多くて
全ステージ100あって、クリア後にハードモード、ヘルモードが追加。


操作キャラクター(主人公)は6人いて
ファイター、アマゾン、ニンジャ、メイジ、ジイヤ、アーチャーから
どれか1人を毎回選んで、ステージを選択してクリアしていく形。
どのキャラクターも攻撃力・防御力等のステータスには違いがあるし
装備可能な武器、習得できるスキルにも違いがあります。

ゲームそのものはオーソドックスなタワーディフェンスです。
どのステージにも「城」と「姫」が配置されていて
「姫」のHPが0になってしまうとゲームオーバーになります。
姫がやられないようにしつつ、全ての敵を全滅させれば勝ちという内容です。
これはどのステージでも同じルールになっています。
敵を倒すとお金を落とすが、お金を使って城にてレベルアップが可能。
レベルを上げることで、主人公のパワーアップが可能。
ステージ内で上げたレベルは、そのステージでのみ適用されます。
ステージクリアでレベルは1に戻る。

他にも、主人公が城に立つことで、HPが回復したり
主人公が姫から遠くに離れてしまうほど、レベルが下がってしまったり
マップ内にあるジェネレーター(敵が無限に出てくる設置物)を
壊さないといけないので、城や姫から離れて
守りではなく、攻撃に転じる必要もあったりで
攻防を考えながら戦略を練りつつ行動していく必要があります。


敵がわんさか出てくるし、弱い敵も多くて1〜2撃で倒せる敵も多いので
序盤は特に無双みたいに爽快感あるかなあ。
終盤になると、なかなかそうもいかない敵も出てくるみたいだが。


拠点では、武器を購入・強化したり、スキルを習得・強化したり
施設をお金を使って強化して、施設機能を充実させたりも可能。
一言でいうと、施設とキャラクターの育成要素ですな。


施設とキャラクターの育成と、タワーディフェンスアクションを交互に
繰り返しながら遊ぶ作品という感じ。
武器やスキルの購入・強化には素材が必要なので、素材集めもしないとですが
素材に関しては、完全にランダム入手になるので
場合によっては目的の物がなかなか集まらないということも(´・ω・`)


ゲームはとても面白いです。
1つ1つのステージはそんな時間掛からずに終わるし
全部クリアしなくとも、ある程度クリアすることで、キーステージってのが
現れて、それをクリアできれば先のステージが解放されていくので
どうしてもクリアできないステージがあっても、詰むことはほぼないし。
アクション好き&無双みたいにワチャワチャ感が好きなら買い。
あとは昔のゲームが好きって人もかなあ。


おまけ。


ゲームを起動すると、始めに↑の画面から始まります。
砂嵐のテレビ画面に、ゲーム機本体と、裏に名前が掛かれているカセット。
この時点で色々と懐かしいんだが
Aボタンを押すと


ファミコンの頃によくあった、接触不良で起動失敗の時の
画面の乱れが再現されるという演出w
これ、ただ単に昔を懐かしむ為の演出が入っているだけで
ゲーム的には何の意味もないものですが(そもそもスタートボタンで飛ばせるし)
ファミコン世代にはこれだけで何か感動しますね・・w
懐かしいわ(*´ω`*)




他にも、画面下にて懐かしい説明書が「表示」されたりも。
えらい作り込んでるなあw
昔はファミコンの説明書、無駄によく読んだよね。
ゲームを親に止められてる時とか、説明書読んでたもんです^−^

みんなの声も、かなりの高評価になってます。
投票総数1372で、★4と★5が1323は凄いと思うw
432円でこのボリューム、懐かしさいっぱいで面白い作品なので
興味あったら是非是非って感じかなあ(*´ω`)



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)