くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X、獣王ベルゼルケルとケルヌンノス


http://www.nicovideo.jp/watch/sm33669404
第二階層のボスを純ファーマー5人縛りで倒しました。
強いっちゃ強かったけれども、レベル20あれば十分倒せる感じでしたね。
レベルを20まで上げた理由は「弱り目と祟り目」を習得させる為です。
このスキルは、敵の火力を下げられるので
弱り目と祟り目の有無で、戦闘難易度は大きく変わってくると思うので。


消耗品は、しっかり準備したわけではないんだが
メディカ30個くらい、ネクタル6個くらい
ハマオはクエスト報酬で貰った3個、雷術の起動符も3個ほど所持しました。


武器は前列がソーンサイズで、後列はバタフライバレル。
武器は両方とも必須に近いものだったと思う。
無かったらなかったで何とかするけどねwあった方がより有利というべきか。
とりあえず戦闘の詳細。

獣王ベルゼルケル(前半戦) HP4067


開戦直後にバインドボイスを使ってくるのでガードしろって
アドバイスを受けてた筈だが、すっかり忘れてて全力で殴ってた。
勿論、バインドボイス直撃で中ダメージ&数人スタンw
どのボスが出てくるかは分からなかったけれども
後半戦があるなってのは何となく感覚で分かってたので
(同じボスともう1度戦って終わりになるとは到底思えなかったしw)
回復アイテムとTPは最低限の使用に抑える形で戦ってました。
回復は「治癒の指輪」装備で使える「我流手当」で地道に回復しまくるとかね。
危険になった時だけメディカって感じ。
TPは「弱り目と祟り目」はメインで使ったが、それ以外はあんまり?


溜めるからの「獣王乱舞」は流石にきついので、ぼうぎょで耐える感じ。
あとはHPに気を付けながら殴るのみでしたねえ。

獣王ベルゼルケルは、39ターン目で討伐に成功。
溜めてたけれども、ゲージ的にいけそうだったので全力で殴って終了でした。
討伐後、やっぱり連戦ありましたね。
そりゃそうよね、獣王ベルゼルケルだけじゃ物足りないしね(´・ω・`)

連戦直前で、HPTP全快の上にセーブまでできるんだけども
この対応は世界樹にしては優しい対応」に感じましたw
わざわざ詰む可能性まで説明してくれるとかね・・。
この慈悲はなくて、HPTPも回復させずにセーブなしの連戦でよかったと思う。
で、負けたら前半戦からやり直しくらいがちょうどいい。
心を折らせないとねえ^−^

ケルヌンノス(後半戦) HP5074


ケルヌンノスは、初代世界樹の迷宮に登場したボスになります。
ヒーラーボールを呼びまくって回復しまくるのと
5ターンに1回「クロスカウンター」を使ってくる敵です。
5ターンに1回、クロスカウンターが来ることは分かってたが
戦闘中は忘れて全力で殴ってしまうことが多かったです^p^
やらかしまくってたなあ・・よく勝てたと思います(´・ω・`)


獣王ベルゼルケル同様に、肉体派のボスなので物理攻撃主体です。
戦い方も似た感じでいけるんですが、厄介なのが
クロスカウンターとヒーラーボールになるかなあ。

クロスカウンター中に、攻撃を行ってしまうと100%カウンターが来ます。
ダメージは100超えるので、反撃で即死確定なので
クロスカウンターが来るターンでは、基本的に攻撃しないのが一番。
「弱り目と祟り目」みたいな感じで、敵にダメージを与えないスキルなら
使っても反撃は来ないです。


ソーンサイズの「腕絡みのツタ」で腕縛り状態にしてしまえば
クロスカウンターの構えは取るが、反撃不能になるので
クロスカウンターのターンがボーナスタイムになります。
ソーンサイズ、敵の火力も落とせるし、いろいろと便利な武器ですわ。

ヒーラーボールは、ボスの残りHPによって呼ばれる仕様っぽいですね。
初代の頃は、倒す度に即呼んでたのに。w
ヒーラーボールは、キュアを使ってボスのHPを回復させてくるので
バタフライバレルの「いらつく羽音」で頭縛りをしてしまうと吉。
頭縛りでキュアが使えなくなるので。
で、頭縛ってる間に倒せばオッケーという感じですね。

でまあ、44ターン目で倒すことに成功でした。
メディカは10個くらいは手元に残ってたと思うので、そこまで苦戦せず。
ただ、レベルがこれよりも下だったら、弱り目と祟り目が使えないので
これが使えないとなると、メディカ使用量大幅に増えたと思われ。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)