くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

6周年なのでせんれき公開(DQ10)


8月のPlayStation Plusのフリープレイ提供コンテンツが公開。
『クロバラノワルキューレ Black Rose Valkyrie』(PS4)
『メイQノ地下ニ死ス』(Vita)
アサシン クリード クロニクル』(Vita)
みんなでスペランカー』(PS3)


クロバラとメイQは、コンパイルハートの作品ですな。
クロバラはヒロイン(声と中の人)が色々ヤバいRPG
メイQは、5人のおなごがロボットのガーディアンを連れて
4つの塔を攻略するダンジョンRPGとのこと。
前にどこかのレビューを読んだ気がするが、確か、ガーディアンは
メタルマックス並にカスタムが可能で楽しいとか何とか。難易度緩め。
クロバラは、ヒロインの声をOFFにして遊べば普通には遊べるんじゃないかねw
作品の内容に悪評ってよりも、ヒロインの中の人の問題等で大炎上して
評価ガタ落ちしているので、作品自体は割と楽しめる可能性も。


アサクリクロニクルは、横スクロール系のアクションゲームです。
2Dマリオとかロックマンとか、そっち系のジャンルなので
他のアサクリ作品と比べると、ちょっとジャンル自体が違うって感じだね。
3Dアクションは酔うのでダメって人でも
2Dアクションなら酔うことはない筈なので、興味あらばという感じ。
操作性も3Dと違ってシンプルになっていると思うので
遊びやすくなってると思われ。

https://www.youtube.com/watch?v=EU6uVXQTYnU
あとはこれかなあ。
「マフィアIII」がディスカウントで100円で購入可能になってます。
前にも書いたけれども、GTAっぽい作品のやつ。
普通に買うと中古でも3000円くらいはする&評価はそれなりにたかし。
今は遊ぶ余裕ないけれども、とりあえず買っておきました。
CEROが「Z」になるので、クレジットカードがないと買えないので注意。

[ドラクエ10プレイ日記]

今日は、メインキャラくむくむのせんれきを公開しようと思います。
ドラクエ10が始まってから6年になるしね。
3年くらい前までは、毎年?戦歴公開してたような気がします。
なので、久し振りのせんれき公開になりますな。

プレイ時間は1万時間超えてます。
流石に6年間毎日のようにログインしてたら、そりゃ1万は超えるわなw
ただ、放置して別ゲーやってる時間も非常に多いので
チャットツール的な感じで、とりあえずインしてることも多いからねえ。
寝落ちで1時間丸々動かず落とされるという日も今は多いしで
実際に遊んでいる時間は、表示よりも大分少ないかもしれないですな。


戦闘勝利回数が、プレイ時間の割にかなり少なめだしねえ。
87000回くらいだからのう。
ちなみにサブキャラ分を入れるとプレイ時間はもう少し伸びるが
サブキャラはやっぱりサブキャラなので、そんなにプレイ時間多くなさげです。

討伐モンスターリスト、討伐数が多いモンスター1位〜3位は
1位が「タコメット」で27821匹になります。
バージョン1時代は、タコメット狩りが流行ってたんだよね。
キュララナ海岸が狩場で、当時は常に大変混み合っていたと思うw
バージョン2だと、真のコニウェア平原かなあ。あそこも当時は混んでたね。
その頃に狩りまくってた時の討伐数が、今でも1位になってるって感じです。

2位は「フォレスドン」で、15093匹です。
サーマリ高原のフォレスドンの日替わり討伐を毎日買ってた頃に
稼いだ討伐数ですなw
強ボスが日替わりに来る前のお話だったと思う。
これが美味しかったんだよ。ザオリクが面倒だったけれども。
当時はこの日替わりは人気で、人が多くいましたなあ。
しんせんたまごが格安でした。

3位は「スカラベキング」で、9104匹です。
スケベキングじゃないよ
これも日替わり討伐で狩ってたやつですね。ゴブル砂漠東のスカラベ
当時はスカラベキングが強すぎて全滅したこともたまにあった気がするw
実は「破毒のリング」も作れて美味しいというやつです。

4位以下は、討伐数が1000を超えるやつを載せていくと


メッサーラ:5456匹
プチアーノン:5357匹
マリンスライム:4135匹
ホイミスライム:3804匹
サマーウルフ:3238匹
メタルスライム:2866匹
アルミラージ:2865匹
しびれくらげ:2677匹
ベホマスライム:2546匹
メイジドラキー:2072匹
リュウイーソー:1871匹
ドルイド:1732匹
ベルフェゴル:1703匹
ボストロール:1323匹
ビッグハット:1266匹
キメラ:1158匹
かげのきし:1117匹
コサックシープ:1063匹
リビングデッド:1038匹
メタルブラザーズ:1026匹
からくりしょうぐん:1009匹


って感じですかね。
最近実装のモンスターだと、ドルイドとベルフェゴルくらい?
大体は、バージョン1とかバージョン2のモンスターが多い感じです。
まああれよね、長く遊べば遊ぶほど緩く遊ぶようになるわけで
こうなるわな^−^

日替わり討伐で選ぶ強ボス順位も載せてみる。
自分は、日替わり討伐は常に強ボスなのです(*´ω`)楽だしね・・w
一応、オーブ集めの為に戦ってた回数も含まれてます。


1位:怪蟲アラグネ強(404回)
2位:ウルベア魔神兵強(223回)
3位:悪魔長ジウギス(217回)
4位;キャットリベリオ強(188回)
5位:水竜ギルギッシュ強(123匹)
6位:暴君バサグランデ強(103匹)
7位:覚醒プスゴン(94回)
8位:天魔クァバルナ強(93回)


まあ・・クモは確かによく選んでいるので、1位は納得^p^
いやあ強ボスの中で一番楽な感じがしてねー。
6〜8位の強ボスは、とても面倒なイメージがあってあまり選ばないですね;
無料で配布している方がいて、並んでいなければ選ぶかなあってくらい。
強ボス戦は基本放置しているので、サポだけで倒してもらいたいので
弱いイメージのある強ボスを選びがちです。

おしゃれカタログは、以下の通り。
武器373種類
防具827種類
アクセサリー127種類
職人どうぐ30種類
釣りどうぐ16種類
かさ31種類
合計で1404種類かな、おしゃれマスターは1000種類で達成なので
大分超えてますなあw
不思議の魔塔を連続プレイすることで、武器や防具の種類を
埋めていくことができるので、おしゃれマスターまだの人は狙うのありかも。

称号は657種類になります。
「福の神」と「伝説の大商人」は、まだ取れていないです。
伝説の大商人はなあ、結構売っていると思うのだけれども
今、どの程度売ったかが分からないので、いつ取れるかも不明^p^

入手済宝箱リストは、実は大分取っていない宝箱があったり。
取っていない宝箱、主にアストルティアの5大陸の宝箱だと思う。
バージョン1からある宝箱、中身が不味いんだよね・・(´・ω・`)
ゴミ箱みたいな中身でしかないので
取りに行くのも面倒で放置してますw


まあ、こんな感じですかねー。
他人のせんれきはあまり見る機会ないと思うので
自分のと見比べてみるのもありかもですなあ。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)