くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトパストラベラー


レベル上げプレイをしながら、少しずつ行ける場所を解放していっているんですが
「狩人」のバトルジョブを手に入れました。
ジョブを装備できるってのは発売前から耳にしてたけれども

フィールドのどこかにある「OOOの祠」って洞窟みたいな穴を見つけて
入って、奥にある祭壇を調べることで
バトルジョブを入手することができるみたいです。


一応、現在は2種類のバトルジョブを入手しております。
「狩人」と「神官」だったかな入手してるの。
2種のバトルジョブの入手場所は、狩人と神官の主人公の第1章から
そう遠くないフィールドでの入手だったので
他のバトルジョブも、各主人公の第1章からそう遠くない場所かもだなあ。
近々探してみるつもりです。攻略サイトは見ない^−^

バトルジョブを装備することで
装備したジョブのアビリティの習得が可能になります。
装備品も、バトルジョブの装備品を装備可能になります。
狩人を装備したなら、斧と弓を装備可能になるという感じで。


ただ、バトルジョブを装備しても「ベースジョブ」は変わらないようで
「ベースジョブ+バトルジョブ」という感じになるみたい。
商人トレサの場合だと、ベースジョブの商人は固定で変わらないが
バトルジョブにて神官や狩人になれるという感じ。
バトルジョブ=サブジョブ的な扱いだと思えばいいかも。
世界樹シリーズのサブクラス」と似た感じと思えばいいかなあと。

トレサには、神官のバトルジョブを装備させました。
自分はトレサを主人公として選んでいるので、このキャラ外せないのよね。
クリアしたら外せるようになるかもしれないけれども^p^
外せないキャラなら、回復魔法系を使えるようにしといた方が色々便利と思って。

ちなみに、バトルジョブは1種につき1人までしか装備できないようです。
FF5みたいに、全員、白魔導士みたいなことはできないようだ。


同じバトルジョブの装備が不可なのであれば
早いところ、4種のバトルジョブだけでも揃えたいね。
バトルジョブを4種手に入れれば、パーティーメンバー4人に
バトルジョブを持たせられるからねえ・・。

よかったら1押しして頂けると嬉しいので、よろしくお願いします!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもよろしゅです(*´ω`*)