くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


先日、メインキャラくむくむで「智謀の首かざり」の風理論値を作ったが
サブキャラくむこの、智謀の首かざりの雷理論値も欲しい
ってことで、昨日ちょっとやってきました。


くむくむで風理論値を作ったのは
キラーパンサー用で、主に単体の強敵コンテンツで活用することが多い為です。
最近だと、海冥主メイヴ4のソロサポ討伐をやりましたが
あれはギリギリ討伐だったけれども
智謀の首かざりの風理論値があれば、討伐タイムは少し縮まるだろうし
今後討伐予定の、自僧の壁なしレグナード4ソロサポ攻略においても
風理論値の智謀の首かざりが必要になってきますからね。
なので、くむくむは風理論値を優先的に作ったという感じ。
雷もまあ欲しいんだけどねえーw


くむこ、雷理論値の智謀の首かざりが欲しい理由は
これもキラーパンサー用で
聖守護者1ソロサポ用にいなずまの火力を上げたいからってのと
聖守護者2のソロサポでも、少し前までは倒せても時間ギリギリらしいので
雷理論値の智謀の首かざりで、少しでも時間稼げればなあという。
まあ、最近面倒で聖守護者自体をやっていないんですけどね^p^
指輪作りたいのでやらないと何だがねえ・・。


で、ゲルニック将軍の準備をしたんだけども
こんな装備で緑玉出して誘われるのか、不安でしたね・・(´・ω・`)w
退魔に精霊王セットと、かなり古い防具だし
耐性は辛うじて、眠りと封印100%にしてるけども。
呪文耐性と炎耐性も用意はできてはいたが、防具自体が古いからねえ・・。
で、天地雷鳴士となると、それなり緑玉出している人もおるしのおw

でも誘われました(*´ω`*)
あのくらいの装備でも、とりあえずは
状態異常耐性と属性耐性が整っていれば誘われるみたいですね。有り難い><
昨日は4回程度誘われました。
これなら、くむこでも智謀の首かざりは作れそうです。

天地の動きは2日前に書いたのと同じです。
開戦直後にカカロンマジックバリア2回→めいどうふうま。
ゲルニックのHPが半分以下になったら、全部掛け直し。
死亡者が出たら即葉っぱで蘇生って感じ。


今回、めっちゃ死ぬパーティーに遭遇しまして
4周で葉っぱ12枚くらい投げました^p^
叫び回避ができないみたいで、戦士魔戦賢者のみんな、直撃率高くて;
3人死んで、自分だけ生き残ってたことも・・w
自分も被弾することがないわけではないけれども
あそこまでの被弾率の高さはちょっと珍しいかも。
「妖鳥の叫び」は本当に怖いと思うわ(´・ω・`)
テンション上がっていると即死級だから、僧侶構成でない場合は
聖女の守りも掛かっていないので、一瞬で溶けてしまうことも多々あってねえw


ゲルニック将軍のコツは「壁しない」「叫びは避ける」だと思います。
壁がいると、妖鳥の叫びの頻度が跳ね上がる感じなので
敵の手数は増えちゃうけども、壁しない方が崩れ難いかもだなあと。
あとはまあ「妖鳥の叫び」と表示されたら、攻撃をキャンセルしてでも
急いで離れることですな。
とにかく、叫びに当たってしまうと崩れやすいので。
賢者をやる人は、僧侶のように動くことが大事。
攻撃しようと思わない方が安定すると思います。


今回のプレイで、9個の現物を手に入れました。
が、合成結果は惨敗でした(´;ω;`)
闇・炎・土と、見事にバラバラだし、雷は1つも付かないというね・・w
合成エナジーが9貯まったくらいですかね。
これで約400万ゴールドくらいの消費です(´・ω・`)きついね;
コツコツやっていきましょ。

ちなみに、サブキャラくむこの魔王のネックレス。
魔系の職業をやっていないので、魔王のネックレスも合成すらしてないという。
バラモス狩りもしないとダメですねー。
伝承合成で攻魔5上がるのは大きいし。
SPふくびきでバラモス強を引いて、ソロサポでやる感じかねえ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1クリックしてくれると、とても喜びます(*´ω`*)
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッター登録しました。諸々ツイートするのでよろしくです〜。