くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンズクラウン・プロ


少し前に、アトラスから発売している「ドラゴンズクラウン・プロ」の
パッケージ版を中古屋さんにて購入してたり(*´ω`)
評価が高いってのと、2人プレイが可能なので、買っておいてもいいかなって。
3980円でした。
開発はヴァニラウェアで、2DアクションRPGになります。


ストーリーの演出は、テーブルトークRPGを意識した作りになっているかなあ。
2Dアクション部分は、ベルトフロア型のアクションゲームで
一昔前のアーケードゲームによくあった感じのやつね。
ハクスラ系なので、強い武器や防具を集める収集的な要素もありますな。


例を書くと、ファイナルファイト
レベル要素・武具のハクスラ要素と強化要素、スキル要素を加えて
ストーリー部分をテーブルトークを意識した演出にした感じ。
古いゲーマーなら何となくわかる・・かなあ?w

https://www.youtube.com/watch?v=tH8day0ex_Y
最初の1時間くらいの動画を置いときますね。
2人プレイで進めました。
ちなみに、最大4人同時プレイでも遊べるようですw
ネットを使ったオンラインプレイも可能だったっけね。

操作キャラクターは、全部で6人選べたかな。
初心者向けで、剣を駆使した素早い戦いが得意のファイター
上級者向けで、強力な魔法を自在に操る魔女のソーサレス
上級者向けで、高い魔力を誇り、多彩な攻撃魔法を使いこなすウィザード
中級者向けで、両手ハンマーと強靭な肉体を持つドワーフ
上級者向けで、軽装で身のこなしに優れた弓使いのエルフ
中級者向けで、両手斧を振るう屈強な女戦士のアマゾン


キャラクターは複数作れるので
最初に遊ぶなら、ファイター・アマゾン・ドワーフが無難な感じしますね。

ストーリーイベントでは、常にナレーションが状況を語るだけという。
このナレーションが、ゲームマスターであって、語り手役となって
冒険へ導いていくという感じね。
なので、NPCとかは会話したりはしない感じね。
ゲームマスターとプレイヤーの会話だけで成り立っている感があって
普通のテレビゲームとしてみると淡白な感じだけども
この部分はテーブルトークを意識してるんだろなあと。


2Dアクション部分は、ステージ制になってて
物語を進めていくと、先のステージが解放されるけれども
解放されたステージは、いつでもプレイ可能になっているという感じです。

どのステージも、ベルトフロア型のアクションゲームで
最奥にボスが配置されていますよって感じ。
まあほんとよくあるベルトフロア型のアクションゲームになってますね。
宝箱とかが道中に落ちてて、それを拾うことで
リザルト画面にて、報酬(戦利品)として手に入れることもできたりします。


一定の場所に進むと、それ以上は進めなくなって
それと同時に複数の敵が登場するので、それらを全て倒せば先に進めるよ
って感じで進行していきます。
操作感に関してはかなりシンプルなので、左スティックで移動しつつ
□ボタンで攻撃だったかな。
ジャンプした時に、スティックを下に押したまま□ボタンを押せば
下降攻撃になったり、色々派生はあるけれども
基本的には、左スティックで歩く、□ボタンで攻撃するって覚えときゃ
何とでもなりますねこれw


アイテムの使用に関しては、十字キーの左右で選択して
十字キーの下で選択アイテムの使用になるので、ちょっと慣れるまで面倒かも。

戦利品は、未鑑定状態になってて、お金を使って鑑定することで
どんな装備品がゲットできているのかが把握できるというシステム。
一応、未鑑定状態でも
ランク・装備条件・分類は見れるので、そこを見つつ
鑑定して内容を確認するか、確認せずに売却するかを見極める楽しみも。
この部分はハクスラ要素でもあるので、ハクスラ好きならハマりそうねえw

レベルアップに関しては、リザルト画面にて
ステージにて手に入れた総SCOREが経験値に換算されるという感じで
経験値獲得→レベルアップという感じの流れで上がります。


レベルアップや、クエスト等のクリアでスキルポイントが貰えます。
スキルは人物固有スキルと、全員が取得できるスキルの2種があって
どのスキルを獲得するかは自由になってます。
なので、育成の部分の自由度は高い感じかなあと。
2人用で買ってはみたけれども、結構1人用のゲームとしても楽しめそう。


中古にて、パッケージを買ったと最初に書きましたが
パッケージの中に、初回の先着限定特典の
ドラゴンズクラウン・アドベンチャー悪霊島の秘宝」
のプロダクトコードの用紙が入っていたので
一応入力してみたら、普通に手に入りました^p^
これ売った人、特典は要らなかったのね・・w有り難く頂きました><

特典の方は、完全にゲームブックですw
デジタルゲームブックっていうのかね。
ゲームブックはイラストが豊富だし、何より作りが細かいなあと思ったのが
右側のキャラクターシートっていうの?に記入する時は
ちゃんと消しゴムを使って消してから、鉛筆で書いていくという演出付きで
細かく再現したなあとw
この特典にはトロフィーはないらしいんだけどね、でも楽しめそうである。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがと!