くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エスト名:約束の獣
受注場所:新エテーネ村のソップに話し掛ける
報酬:名声値132、白紙のカード2枚、経験値69300


新エテーネ村、残ってたクエストをクリアしてきました。
真メルサンディ村のニワトリにアモールの水
真セレドの町の犬にまんげつそう
真アラハギーロ王国の馬におもいでのすず
これらを渡しに行けばいいだけですが、ゲーム内で行き先が見れないので
攻略サイトを見ないと少し難易度高いかもだねえ。
一応、場所のヒントはあるんだけどねー。

クリアすることで、ニワトリ・犬・馬が新エテーネ村に移住。
犬の近くに、げんこつダケのキラキラポイント3つ
馬の近くに、おいしいミルク3つ
ニワトリの近くに、しんせんたまごのキラキラポイント3つ
名産品「エテーネルスープ」が購入可能になります。


キラキラポイント、フィールドのキラキラとは別だったらいいのにねえ。
採取プレイをしている場合、エテーネ村のキラキラは取れないよなあ^p^
エテーネルスープは、まほうのせいすいの効果らしいですね。
値段の割には効果が薄い・・w
もうちょっと別な効果があっても良かった気がしますね(´・ω・`)

ちなみに、この馬、喋るみたいですw
犬とニワトリは喋らないけど、馬だけ喋る・・^p^

4.2ストーリークリア後に、ネコ集めゲーがあるけども
犬集めゲーも実装して欲しいですね・・(´・ω・`)
犬の方が好きなので・・w

エスト名:若き彫刻家の才能
受注場所:真グランゼドーラ城1階のオルノーラに話し掛ける
報酬:名声値60、勇者と盟友の肖像画、黄金の欠片、経験値69500


残ってたクエストの消化もしてきました。
若き彫刻家の才能クエストは、久し振りに高評価なクエスだったかなあ。
内容もだけども報酬もですね。
ルノーラに話し掛けると、勇者の像には足りないものがあることに気付いて
おそらくは盟友の像だろうということで
盟友のお姿を知りたいのでなんか資料が欲しいと言ってくるんだけども
現代には資料がなかったが、過去には肖像画があったらしいという
話を聞いたので、過去のグランゼドーラ城に向かうんだが

ヴィスタリア姫が、ちょうど勇者と盟友の肖像画を作っている最中で
完成間近だったので、その場で完成させて、欲しがってた主人公にプレゼント。


それをオルノーラに渡して、王様に盟友の像の作成の許可を貰ったら
何と、1日で盟友の像を完成(怖いw
寝る間を惜しんでも1人で1日で像を作るって才能とかの問題じゃないよねw
せめて暗転はそのままで、数日程度掛かりましたよくらいの
演出でも良かったんじゃないかなあ・・^p^
1日はやべーわw

完成すると、こんな感じ。
盟友カミルと勇者アルヴァンの像!
過去のグランゼドーラ城、到着直後の頃にあったやつですなあ。
細かいことをいうと、勇者像に関しては1000年の月日のヒビがあるので
1000年前のと全く同じってわけではないですね。
1000年前の勇者の像にはひびがないからねー。
凄く細かいけども。
こういうのはとてもいいと思います(*´ω`*)

更に報酬にて、ヴィスタリア姫が描いた「勇者と盟友の肖像画が貰えるけども
家具なんですが、とてもいい(*´ω`*)
ゲーム内の画像を切り取って絵にしたって感じではなくて
ちゃんと描いているよねこれ。

魔勇者の絵と比べてみたけど、全然違うよなあ。
つーか、ヴィスタリア姫うますぎではw


若き彫刻家の才能クエストは、かなり好きなクエスでした。
大満足。遊んでよかったクエストだなあ。

メインストーリーの方も、ちょっとだけ進めまして
古代オルセコ闘技場に行けるようにはしました。
ぼちぼちとメインストーリーの消化をしていきましょ(*´ω`*)

オルセコ闘技場の市場、施設が全部整っていて使い勝手かなり良さそうw
モンスター酒場、酒場、転職、教会、道具屋、預り所、バザー、郵便局
便せん屋、旅のコンシェルジュ、魚交換員、宿屋
全施設が揃ってる^p^
エテーネルキューブを使わないといけない場所なので
行き来に人手間掛かるが、施設系の機能充実しているので便利そう。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.