くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ミステリドールを育ててみました。
ちょっと弱いんじゃない?って噂のミステリドールですが
とりあえずは、実際に確認をしてみないとなあと思って。折角捕まえたしね。


なつき度はまだ300になっていませんが、転生10回レベル50達成。
ミステリドール、回復補助タイプのモンスターになりますが
グランドインパクトという、キラーマジンガ系が使う範囲攻撃も使えます。
僧侶・道具使い・旅芸人が合わさったような仲間モンスターという感じ。
ただし、蘇生呪文はデフォでは習得できません。

スキルはこんな感じ。
浮遊術があるので、ネクロゴンド等が無効です。
浮遊しているので、転びガードもデフォで100%です。結構強い。


HP回復のハッスルダンス持ちで、状態異常回復のプラズマリムーバー持ち。
石膏ガードは、味方全体に30秒程度、100ダメージ前後の軽減になります。
石壁の護りは、周囲の守備力と重さ上げ。
結界の護りは、周囲の攻撃呪文とブレス耐性上げ。
回復・状態異常治癒・補助はかなり充実しています。
ただし、蘇生呪文だけは持っていないです。


画像は載せてないけど「ブーメランの極意」も習得可能。
特技はデュアルブレイカーとレボルスライサーが取得できるので
特技習得次第では、デバフでも活躍できるようになります。

現在、なつき度100台だけども
なつき度300にすることで、一応ハッスルダンスも取得した上で
回復・バフ・デバフ・蘇生が使える状態にすることは可能です。
ザオリク習得させるなら、超ハッスルダンスは捨てるしかないけどね。


防具は、重鎧系は無理で、軽防具が装備可能
巨商セットが装備可能なので、これでハッスルダンスの回復力を1.3倍に
上げられるし、回復を使わせるならオススメは巨商になるのかねー。
土偶系モンスターなので、素早さが極端に少ないのも特徴になっています。
回復補助は充実しているが、実際にそれをやらせるとしても
すばやさを何とかしないと、行動回数の少なさが気になってしまうかも。


グランドインパクトの威力に関して、諸々調べてみました。
グランドインパクトは、キラーパンサーのいなずまみたいな感じで
チャージタイムもないので連発も可能になっております。
追加効果で、転びの効果もあります。
キラーマジンガ系が使うグランドインパクトと同じ特技なら
土属性系の物理攻撃になるので、攻撃力でダメージは上がると思われます。
きようさ数値の変化(+60)ではダメージは上がらずでした。
バイキルトでダメージは大きく上がります。
パッシブ特技にて「グランドインパクト+80」もあるので
取ることでダメージは80上がりもします。

攻撃力397のグランドインパク


攻撃力397は、攻撃系のパッシブをあまり取らないで
回復・バフ系特技を取りつつ、グランドインパクトも取得した場合に
このくらいの攻撃力になると思えばいいかもです。
攻防バランスタイプのミステリドールを作ると、こんな感じですね。

バイキルトなしでのグランドインパクト、ドラゴスライムへのダメージ。
390〜420前後ダメージ

バイキルトありでのグランドインパクト、ドラゴスライムへのダメージ。
550〜590前後ダメージ


とまあ、こんな感じでダメージはバイキルトの影響を受けて上がります。
ダメージ量に関しては、正直な話弱いです。
一時期人気のあったドラキーのりゅうせい攻撃並には火力は出ているが
今は、それ以上に火力を出せる仲間モンスターがいますからねー。
それに、グランドインパクトは土属性なので
属性攻撃というのも汎用性に欠けてて使いづらい面もあるかも。

攻撃力494のグランドインパク


攻撃特化型のスキル構成にした場合、ミステリドールの攻撃力は
500近くまでは攻撃力を上げることができます。
アカシックウィングの錬金を攻撃埋めにすれば、500以上はいけますね。
今回、攻撃埋めは入手できなかったので、バトルステーキ☆3で
攻撃力を500近くまで上げました。

バイキルトありでのグランドインパクト、ドラゴスライムへのダメージ。
700〜740前後ダメージ


攻撃力の上昇で、ダメージは上がりました。
範囲700くらいなら実用範囲になりそうにみえなくもないが
ただ、キラーパンサーはもっと火力出せるからねw
攻撃特化にした場合、ハッスルダンス以外の支援系特技は使えなくなります。
攻撃力を上げる為に、ブーメランスキル2つを振らないといけなくなるしねえ。

種族特効の影響の有無


「スライム系にダメージ+8」のベルトを付けて試してみましたが
攻撃力494でダメージ720くらいまでだったので
種族特効は意味なしと思われます。

土特技ダメージアップの影響の有無


「土の特技の攻撃ダメージ+8%」を付けてみました。
攻撃力494でダメージ780以上出すこともあったので、効果はあると思われ。

敵の守備力の影響の有無


グランドインパクトは物理攻撃で、敵の守備力にも影響するみたいでして
強敵相手ともなれば、火力は大きくおちます(´・ω・`)w
土耐性1.1&1.2の聖守護者1でも、敵守備力のお陰で大分下がってる。
バイキの影響も受けるので、死にまくるような戦闘では
更に火力落ちるので、痛いね(´・ω・`)

結論

グランドインパクトは攻撃力上昇でダメージアップ。
バイキルトで火力を上げることが可能。
種族特効は効果なし、属性攻撃アップは効果あり。
敵の守備力に影響。
「攻撃14+ブーメラン土13%」の戦神のベルトを手に入れれば
ミステリドールのグランドインパクトを大きく強化できるかなあという感じ。
ただまあ、それでも敵守備力に影響出てしまうので・・。


攻魔回魔のアップで火力が上がるかどうかは調べていないけれども
流石に上がらないだろうと思ってます。物理攻撃なので・・w
気になる人は調べてみてもいいかも。
一応、ミステリドールは攻魔回魔もそこそこ上がるので
影響が全くないとは言い切れないかなあって。
頭の中じゃ影響ないだろって思ってますw

攻撃特化にした場合、なつき度100以上ならこんな感じで完成しますかね。
本当にハッスルダンス以外は攻撃特化な感じになるので
ミステリドールの回復支援を生かさない感じになってしまうから
そこがちょっとねー^p^
攻撃特化にした場合でも、すばやさの低さは気になるところ。
すばやさ350くらいしかないので、キラーパンサーと比べるとかなり遅い。
キラーパンサーが4秒に1回攻撃するとしたら
ミステリドールは6秒に1回くらいな感じになるので・・(´・ω・`)


何というか、現状は回復支援タイプが無難な気がします。
それでも、すばやさの低さが割と致命的だけども;
回復支援担当で行動が遅いって、支援しきれなくなるケース多々ありそうだしなあ。
今は活躍の場はあまりないかもですね(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.