くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


一昨日、チムメンと一緒に聖守護者の闘戦記をやってきました。
午前2時くらいにログインしまして
当初は、深夜で回線速度を高い状態で維持できているので
聖守護者強さ1を10連戦しようと思って、諸々準備を行っていたんですが
チムメンのたぬぽ様(はおるしー)が3時くらいにログインしまして。


そういえば前に、聖守護者の僧侶用装備を見せるねーって話をしてたなあと。
で、会いまして、くむこの装備を見せながら
購入するならこういうのがいいよーってアドバイスをしつつ
僧侶用装備の購入のお手伝いをしました(*´ω`*)
装備が整えば、聖守護者やれるようにもなるしねーw
やっぱり、強さ1だけでもいいのでパーティーで気軽にやれるチムメンは
少しでも多くいた方が助かるし、一緒に楽しめますからね。
で、宝珠のアドバイスもしつつ、準備が整ったので

https://www.youtube.com/watch?v=eeWJPeYfv7U
戦闘前に軽く、犬と骨の攻撃に関してのお話もしまして。
具体的に何を言ったかというと、まあ動画化されたアーカイブ↑を見れば分かるが
1:犬の正面には立つな
2:骨もブーメラン攻撃があるので正面には立たない
3:骨はHP半分以下で全エリア対象の地震攻撃をするのでジャンプ回避で
4:骨HP半分以下でホップスティック余裕あれば使おう
5:自分やサポのMP管理も忘れずに
6:天使最優先、ザオラルが次、聖女はその次。マラーは優先度低め
くらいだったかな言ったのはw
たぬぽ様、聖守護者初めてだったので、詳しく彼是言うよりも
このくらいにまとめた方が分かり易いかなあと思いましてね(*´ω`)
あとは実戦行ってみれば、大体把握できるんじゃないかなあとねーw


https://youtu.be/eeWJPeYfv7U?t=16m5s
結果としては、初戦闘の一発目でクリアに成功でした(*´ω`*)
討伐タイムは15分22秒でした。
サポやキラーパンサー入りの構成だと、NPCが勝手に行動する&火力になるので
討伐タイムが11〜16分くらいと、結構ばらつきがでるのよねー。


1回目のクリアに成功したところで、チムメンのひなちゃんから
まだやるなら行きたいーとのことで、ではもう一度行きましょうということで
今度は、キラーパンサーに張り付く感じでやってみよう!ってアドバイス
こうすることで、敵が2匹固まった状態を維持し易くなるので
討伐タイムをある程度ですが縮めやすくなるのよね。
2回目は、ひなちゃん天地を加えての3人+魔物なので
キラーパンサーにだけ張り付いていればいいので、難しくはないだろーとw


https://youtu.be/eeWJPeYfv7U?t=44m34s
結果は12分での討伐ということで、上手いこといったかなあと。
赤宝箱から、羽根が出てくれてハッピーさんです(*´ω`*)
自分も含めてですが、完璧な動きってのはどうやっても無理なんですが
それを目指して動くようにすることで、少しでも求めている動きが出来れば
結果的に討伐タイムを縮めることはできると思うので
まあこれは、強さ2でも強さ3でも同じですね。
理想通りに動くのは無理でも
少しでもそれに近づけるようにする、その意識を持つことが大事というかね。


で、まあ時間的に、午前6時が近かったので
強さ2もちょっとやってみる?ってことで、お誘いしまして(*´ω`*)
やることになりました。


強さ2のアドバイスとして、ひなちゃんと共に話したことといえば
1:僧侶のやることは基本的には変わらない。ちょっと忙しくなるだけ
2:同じ仕事でも、比較的暇な時と忙しい時があるけど、そんな感じのイメージ
3:1ターンに2回行動が確定になる。強さ1は大体1ターン1回行動
4:ローガストの壁をする場合は、7秒程度で離れるように
5:HPは低くしよう
僧侶の場合、強さ1よりも忙しくはなるがやることは変わらんのよねーw
まあ他の職業でも似た感じだけども。
壁に関しても、強さ2くらいならまだなくともどうにでもなるし。

https://youtu.be/eeWJPeYfv7U?t=1h49m
とりあえず、1回目はわたあめを食べずに戦うことに。
完全2回行動と化したレギルラッゾの獄門クラッシュを体感してほしくてw
わたあめを食べてしまうと、行動にかなりの余裕ができてしまうからねー。
食べるなら2戦目以降で良いんじゃないかなって。


1戦目は20分間持ったが勝てず。
ローガスト死亡・レギルラッゾ赤まで追い詰めたんだけどね。
獄門クラッシュの嵐で、結構な死亡をやってしまって、それが敗因でしたな。
ある意味、予想通りの結果になってくれたけれども
自分の予想以上に獄門クラッシュ率多かった気がします・・w
でも、1戦目であれだけ立ち回れるので
たぬぽ様、やっぱりかなり上手いと思いますわ。
強さ1ですら、ついほんの少し前まで戦ったことなかったのにね^p^


https://youtu.be/eeWJPeYfv7U?t=2h12m33s
2戦目は、わたあめ解禁で戦ったんだけども
開幕に酷く崩れてしまって、やり直そうかって提案をしたんだけども
ひなちゃんからの「まだやれる」という言葉で頑張ることに。
でも、やっぱり無理でしたw
ローガスト死亡・レギルラッゾ赤にはできたんだけどね、時間足らずだなあ。


https://youtu.be/eeWJPeYfv7U?t=2h36m52s
3戦目。クリアできました(*´ω`*)
討伐タイム19分51秒と、かなりギリギリの勝利でしたがw
3回目の時は、うちがシャドウウィスパーだっけ。
直撃を4回くらい受けてしまって、それで時間がより長くなっているのもあるかも。
獄門クラッシュの頻度はかなり低い個体だったので
比較的優しいレギルラッゾさんでした。
たぬぽ様はやっぱり上手いなあと。
たかが数回の戦闘で、強さ1初見で倒して、強さ2も3回目で倒してしまえるので。
僧侶は僧侶で大変だからねえ・・。
うちよりもたぬぽ様の方が、強さ3は楽にクリアできそう^−^


うちはとりあえず、強さ3の挑戦に関しては回線改善後にぼちぼち始める予定。
今の環境では深夜にしかできないし、おまけに休日じゃないとだしね。
それ以外の時間帯は回線貧弱すぎてまともに動けないので。
4月前後くらいから、新規加入者が増えたからなのか
今までも酷かったけれども、今は遊べないことがあるくらいに酷いからねえ。
勝手に回線切れるほどって、貧弱すぎるからの・・。
強さ2のソロサポ挑戦も、準備も諸々あるしで回線改善後からかねー。
出来れば早い時期にやりたいけども、ツメ雷13%が手に入らないとねえ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.