くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

聖守護者1サポの連戦と勝率。準備さえ整えば高勝率だが・・

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/index.html
昨日、Nintendo Switch Onlineのサービス内容が公開されました。
Switch発売から今まで、オンラインプレイは無料体験状態でしたが
2018年9月の正式スタートを持って、無料体験は終了になります。
Nintendo Switch Onlineのサービスは、全部で5つのサービスがあって
詳しい内容は公式サイトにいってもらえばということで、簡単に書くと


ネットを通じたSwitchの対戦プレイや協力プレイ(オンラインプレイ)が可能に。
定期的に追加されていくファミコンゲームがSwitchでプレイ可能。
本体に保存されてるセーブデータを預けられる。
万一本体が壊れた時でも、セーブデータの消失が防げる。
スマートフォン向けアプリが利用可能(ボイチャ等が可能になるとか何とか)
加入者限定特典もあるそうです。
料金は、30日300円、90日800円、365日2400円になります。
ファミリープラン(5アカウントまで利用可能)の場合は
365日のみの販売で、4500円になるそうです。


まあ、2018年9月からは
スプラトゥーン2や、マリオカート8デラックスとかのオンライン対戦は
Nintendo Switch Onlineに加入しないと、遊べなくなると思えばいいかな。
加入しなくてもオンラインで遊べるSwitchゲームは
ドラクエ10みたいな、オンライン専用ゲームに限ることになると思われます。
今までが無料だったことが凄いことだと思うので、まあ有料は仕方なし。
1年で2400円は安いといえば安いと思いますが
子供が親に頼んで払ってもらえるかどうかよねw
お年玉の時に自分で出すなり、お小遣いで30日300円を支払うなりして
親に頼む以外の選択肢も必要になる家庭はあるでしょうな。


うちは今のところは加入する気はないかなあ。
Switch自体今起動していないし、オンラインで遊ばないからねえ・・。
そういう作品が出てきたら、ちょろっと課金はするかもですが。