くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


聖守護者1、サブキャラくむこでも倒せました。
まあ倒せるだろうとは思ってたけども、そんなに難しくなく倒せたかなあと。
この構成で、装備がサポを含めて整っていれば、勝率は高いと言っていい。
装備が全く整っていないと、メイヴ強さ4クラスの強さになるけども
装備が完璧に整っていれば、メイヴ強さ2クラスの強さにまで落ちるって感じ。
ぶっちゃけちゃうと、ちゃんと準備出来ていれば結構楽勝ですw
この構成を最初に見つけた人は凄いと思いますよ、はい。


メイヴの強さ2くらいなら
戦い方を知っていて、準備もできていればソロサポで勝てるので
メイヴ2をソロサポで倒したことがあるなら、聖守護者1もソロサポ狙えます。
無理な人は聖守護者1でも無理だと思う。
強さ基準は大体そんな感じかなあ。
聖守護者は、強さ1さえ倒せるなら、羽も指輪も入手可能なので
欲しい人は頑張るべし。

ガラテアの神槍を持ったままだと、初クリアしても称号は貰えないようです。
更に、追い出されますw
かなしいなあ( ´ ω ` )


ソロサポのコツを凄い簡単にまとめると、優先順位順に書きますが
1:天使の守りは最優先で使用する。
2:聖女の守りと女神の祝福は自分に掛けましょう。
3:サポ天地・サポ僧侶が死んだら蘇生しましょ。
4:キラーパンサーに聖女の守りを掛けましょう。
5:キラーパンサー死亡と同時に蘇生させるくらいの速さで生き返らせよう。
6:キラーパンサーとサポ僧侶のMPを、余裕がある時に回復させましょう。
7:レギルラッゾ半分以下で、ホップスティックか全員に聖女維持を意識
8:HP半分以下なのにホイミ系をサポが使わない場合だけ、ベホマラー使おう。

キラーパンサーへのザオラルの速さはかなり大事です。
キラーパンサーはメイン火力ですからね、死んだ状態が続けば
それだけ討伐タイムは遅くなるし、敵のタゲが生きてる3人に向けられるし
良いことないからねー。
キラーパンサーをさっさと蘇生させることで
数秒間、キラーパンサーは無敵になるので、敵の攻撃を受け流せるし
蘇生が速ければ、攻撃の手数を落とさずに済むからねえ。


死にそうな状態を予測して、ザオラル待機するくらいで
死んだ直後に蘇生させるくらいの速さが理想です。

MP回復は、魔法の聖水オンリーでも問題なかったです。
ただ、MPが切れてからの使用では、魔法の聖水では追い付かなくなるので
MPが60〜70%を切るくらいになったら、ガンガン使って
全快近くまでMPを回復させるって感じでやっていくのが、ちょうど良いかもw
魔法の聖水なら、バザーでも安いしねー。
賢者の聖水でもいいけど、魔法の聖水でもやれます。
回復のタイミングがちょっと早くなるのと、ターンを掛けてしまうくらい。
ただまあ、強さ1なら、魔法の聖水を連射するだけの余裕もあるので^−^

大体、4〜6分くらいでローガストのHPを半分にはできると思います。
8〜10分くらいで、ローガスト赤・レギルラッゾ黄色くらいが理想かね。

あと、レギルラッゾにもおたけびは有効なようですw
ローガストにおたけびが有効なのは知ってたけど、レギルラッゾにも効くのねw
ただ、確率は低そうだけども。
決まると、結構な時間行動不能になるので、大分楽になるんだけどねえ。

とりあえず、聖守護者のゆびわ、くむこでも取れそうです。
取るだけでも羽根10個必要だし、合成含めたら最低でも40個なので
先は結構長いけれどねえ・・。

ちなみに、最初にやった時、間違って天地と戦士を間違えて連れてってしまったが
僧2両手戦士1キラーパンサーでも、割と悪くない状態まで戦えてました。
この時は全滅しちゃったけどねーw
戦士も、両手剣ならそこそこ戦えてましたね。
でも、ブレス耐性がないので、ブレスされると即溶けるけども・・w


サポに戦士を入れる利点は、あまりない気がしたかなあ。
ローガストに真やいばしてしまうと、パワーアップされてしまうし
レギルラッゾには、真やいば効かないこともあるし
チャージタックルもあんまり成功率良いとは言えない感じだしなあ・・。
最初に書いた時と同じで、戦士不要論はやっぱ正しいかなあって。
この戦闘において、戦士の存在価値がないというかね・・w


強いて言えば、自戦士でやった時に
ジャンプかばうでサポート仲間を1人守れるくらいじゃね・・^−^
サポ戦士じゃ価値自体本当になさそう。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.