くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


聖守護者、強さ3にパーティープレイで30分だけやってきました。
メインキャラでの参加ではなく、サブキャラくむこで参加ですw
いやあ、サブキャラくむこも装備だけならほぼ揃っている状態なので
参加条件を満たしてはいるのよね。
宝珠とかも揃っているし、唯一怪しいのはその他アクセサリーかな?
まあそれはメインキャラもだけども
鈴を装備する分には困らないんですが「氷闇の月飾り」を持っていないので
※メインは持ってるだけで合成なし、サブは持ってすらいない
この部分を何とかしたいなあと思っています。
ガルドリオンだっけ?お札集めて近々やらんとだなあ。
勿論、合成効果はすばやさが上がるやつですな。


で、30分じゃやっぱりクリアは無理でしたけれども
今回のプレイでも、幾つか分かったところとかもあるので諸々書いてみます。

強さ3の場合、中央付近で戦った方がいいって考えの人もいるみたいですね。
中央で戦ってほしい理由としては
おそらくは、敵がばらけないので「いなずま」や「めいどうふうま」で
まとめてHPを削ることができるからだと思われます。

まとめて削れれば、それだけ速いタイムで倒し易くもなるからだろうね。
「僧2、天地1、キラーパンサー」の構成の場合は
火力が元々少ない状態になるので、中央寄りでないと厳しいってのもあるかも。
僧1占い1天地1キラパンとか、僧1占い1天地2とかの場合は
火力がより出るので、常に中央寄りでなくとも良いかもだが。


中央寄りで常に戦う場合
どうしても範囲攻撃に被弾し易くなるリスクがあるのよね。
敵をまとめて攻撃できる利点もあるが、こちらも纏めて殺されやすくなる感じ。
あとは壁も殆どできなくなるんで、敵が常に大暴れって感じかね。

僧侶の天使は、常に維持が凄い大事だね。中央寄りの場合はより大事な感じ。
死んで蘇生したら、即天使を使う感じ。
「死んだまま自動蘇生できない」という状態は、僧侶でやっちゃいけないレベル。
これやってしまうだけで、一気にパーティー壊滅しますな。
うちもこれで1回死んでしまっているし。ダメな状態だわ。
僧侶が自動ゾンビになってないと、一瞬で崩れるなあ。


特に勿体無いのが、もう1人の僧侶さんが天使使う前に死んでしまった時かな。
10分でローガストを黄色にできてて、十分チャンスはあったんだが;
中央寄りなので、両方にダメージ与え続けられてたし。
カロンがヒーリングオーラ等使ってくれなかったのもあるけれども
「僧侶はすばやさが大事」と言われるのもちょっと分かるね・・^−^
でもなあ、すばやさガンガン上げても
人間の速度では対応しきれない問題もあるので、どこまで大事かってところね。
一応、自分はこの時は640近くはあったと思うんだが。


勿論だけど、天使掛かっていない状態で他の行動を取るのは厳禁かなあ。
「死なない」ならいいが、死んだ時が笑えないくらいヤバいw

もう1つは、キラーパンサーのMPを回復させるタイミング。
キラーパンサーのMPが空になってから使うのは、アウトだと思う。
1回目の時は、自分がエルフの飲み薬をキラパンに使ったんだけども
残りMP30〜40くらいの時に使ったのよね。
敵が非常に強いので、タイミング的に使える時に使った方がいいと感じます。


MPがほぼ空になった後で使った方が「お得」ではあるが
その時、エルフの飲み薬を使う余裕がない可能性もあるわけで。
そうなってしまうと、キラーパンサーは通常攻撃で1ダメージを繰り返すという
悲しいことになってしまうし、完全に無駄行動と化してしまうからねえ。
実際にその状態に1分近くなってたので、勿体無かったなあと。
↑の画像の時が、そうなった瞬間ですね。
結局、これでエルフを使う余裕が暫くなくなってしまったので
エルフはある程度MP残っている状態で使ってやった方がいいと思う。
それか霊薬でちょこちょこ回復して、常にMPにゆとりを持たせておくかだね。

天地雷鳴士は、カロンを自動消滅させてはならないですな。
何があっても、カカロン点滅前に再度呼び直すのが大事になってきそう。
点滅後にげんま召喚をする場合
呼ぶ前に天地がやられてしまうことも少なくないので
もしやられてしまうと、げんまは消滅しちゃうし
カロンの支援なしでやらなきゃならなくなるので、僧侶負担も大きいし。
この構成だと、僧侶2人で天地を蘇生させて場を整えないといけなくなる。
勿論、敵は猛攻撃を僧侶にしてくるわけで、なかなか持ち直すのが難しいからねえ。


ただ、あまりにも頻繁に呼び直すのも、それはそれで問題かな。
めいどうふうまをそれだけ使えなくなるので、火力が落ちることになってしまうし。
1分〜1分15秒おきくらいに呼び直すくらいがいいかもですね。
1分30秒を超えちゃうとちょっと怖いかなって感じ。

僧侶、2人居る場合は
どちらか片方が、キラーパンサー中心に動くくらいの方がいいかも。
出来れば事前に話し合いしてた方がいいんだけども
野良だとなかなか難しいところもあるからなあ。


具体的に言うと、天使と自分への聖女は最優先にしつつ
キラーパンサーに聖女を掛けた上で、ザオラル待機しつつ
キラーパンサーの近くに常にいる感じで動く僧侶が居た方がいいという感じ。
キラーパンサーが死ぬと同時に即キラーパンサーを蘇生させれば
無敵時間に敵がキラーパンサーを殴る機会も増えるし
キラーパンサー自身の火力もあまり落ちずに済むし。


この画像の時は、このまま戦い続けられればいい線はいった気がするんだがなあ。
1点言えることは、野良だと聖守護者、難しいですね(´・ω・`)
無理ではないけれども
レグ団子イカと違って、構成や戦い方が1本に絞られていないので
みんな異なる考え方で戦っている状態。
なのに対話が殆どないから、今まで以上に息が合い難いね。
構成が同じでも、鈴の使い方や、鈴を使わないパターンでも違いが出るから
事前に対話しっかりやって、誰かしらのやり方に統一させて
挑むってのが、かなり大事になってきそう。
あと、やっぱりもっとガッツリやりたいですねwなかなか時間の余裕取れないし
回線問題はまあ、今月中には解決できそうなんだが。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)