くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむた、聖守護者用の防具(天地雷鳴士)を購入しました。
レベルは97のまま、天地雷鳴士エストもやっていない状態です。
なので、必殺技とかが使えないんだけども
必殺技の習得はどうしたらいいかねー?
個人的には、カカロンの威力を上げてもあまり意味がないし
必殺技モーションそこそこ長いしでちょっと悩んでますね・・。ただ
行動間隔2段階短縮、会心率呪文暴走率アップ、与ダメージアップ効果があるので
強いのは強いんだが・・どうしようかねー。


あと、天地雷鳴士の攻撃系宝珠が1個も揃っていないという。
ストーリー進行度的に、取りに行けないのが多いってのもあるがw
「めいどうふうまの極意」だけでも手には入れておきたいかなとは思う。
ただ、ストーリー的に、アークデーモンに遭うのが難しい・・。
魔幻宮殿のアークデーモンは、再ポップ3分だし、シンボル1体のみなので。
煉獄の谷にくむた行けないからなあ(´・ω・`)
MHWやりながら、魔幻宮殿のアークデーモンをちびちびとやるってのはアリか。
めいどうふうまは、聖守護者ではメイン火力だからね。
サポ天地もよく使う特技ですし。これの火力が上がるのはでかいはず。
とりあえず、昨日と似た感じになっちゃうけど、買った装備の詳細を載せますね。

ブルームシールド(249万ゴールド)
ブレス系ダメージ減の埋め尽くしを購入。
錬金1つだけ、14%の大成功を買いました。
ブレス80%を実現させる為には、錬金1つだけ14%のを買わないと
実現不可なのよねー。
宝珠+輝石ベルト+理論値指輪で、呪いガード100%にできる場合は
錬金1つだけブレス14%のを買う必要なく80%を目指せるんですが
宝珠+輝石ベルト+指輪、特に輝石のベルトの「呪いガード8%以上」を
所持していない場合は、例外なく
盾か服上の錬金1つだけ、ブレス14%の大成功が付いている物を手に入れた上で
呪いガードの錬金も1つ用意しないと実現できないのよねえ。
ちょっと分かりづらいかもだけども。


宝珠(呪い10〜12%)+輝石ベルト(呪い8%以上)+破呪のリング(理論値)
3つの条件を整えられる人は、盾と服上はブレス埋め尽くしでOK。
ブレス系ダメージ減の大成功錬金も必要なく、ブレス80%は実現可能。


3つの条件を整えられない人は
盾か服上の錬金効果にて、ブレス系ダメージ減の大成功錬金(14%)が1つ必要。
盾か服上の錬金効果にて、呪いガード20〜60%も1つ必要。


という感じです。
で、くむたは条件整えられないので、ブレスの大成功錬金を購入という感じ。

クルーガースーツ上(約300万ゴールド)
ブレス系ダメージ2つと、呪いガード60%のを購入しました。
服上は、値段と錬金内容を見た感じだと
錬金全失敗、錬金1つ成功、錬金2つ成功の値段差があまり大きくなかったので
錬金2個成功のこれを買ったという感じです。
青の錬金石の消費も抑えたかったのでねえ。

クルーガーハット(約180万ゴールド)
おびえガード90%と、混乱ガード100%になるやつを購入しました。
これも錬金成功2つでも、そんなに高くはなかったので。
錬金3つ成功の完成品になると、値段跳ね上がります。
100万ゴールド以上は上がるんじゃなかったかな^p^
2つ成功のを買って、残り1個は錬金石45個使って直した方がお得です。

クルーガースーツ下(約46万ゴールド)
攻撃魔力の埋め尽くしで、錬金は1つだけ成功のを購入。
これも、錬金成功の数が増えると、値段が爆発的に上がりますw
錬金成功1つくらいなら安いので、これを買って錬金石で直しました。
錬金成功3つだと250〜300万ゴールドくらい?した気がする・・。

クルーガーブーツ(80万ゴールド)
身かわしの埋め尽くしで、錬金1つ成功のを買いました。
錬金全失敗だと40〜50万ゴールドくらいだったかな?
1つ成功で40万ゴールド上がる程度なら、まあこれを選ぼうって感じで。
全成功だと、やっぱり値段跳ね上がって高いです。

クルーガーグローブ(40万ゴールド)
MP消費しない率の埋め尽くしで、これも錬金1つ成功のを購入。
これも同様に・・って感じですね、成功が増えれば値段跳ね上がるので。
青の錬金石の所持数が少ないので、抑えたいんだけどね。
錬金成功数が多くなると、本当に値段が跳ね上がるので・・(´・ω・`)

プロセルピナ(約70万ゴールド)
基礎効果を求めての購入なので、+2の武器を購入で。
錬金は会心率の成功が2つ付いたやつにしました。
ベストなのは、MP消費付きか、会心率3つ付いてるやつだけども
まあ高いので・・^−^

大体、960万ゴールドくらいは掛かったのかなあ。
なかなかのお値段しましたが、仕方ないですね(´・ω・`)

錬金石を使って、ある程度は錬金効果を直した&強化したんだけども
現在、状態異常系の耐性は完備だが
ブレス系ダメージの軽減率は「74%」となっております。
青の錬金石が足りないので、80%になっていないですw
まあ、これは錬金石を集めながら追々という感じですかねー。


とりあえず、くむたのレベル上げと、めいどうふうまの極意と
必殺技を取るかどうかって感じかな。それが終わればほぼ完成ですね。
で、それが終わったら、サブキャラくむこの僧侶用の聖守護者防具購入かなw
現状のくむこだと、耐性12種あるけどブレスで即溶けるので
死にまくるのよねえ・・。
サポ攻略において、これはアウトな状態なので(それでも討伐直前までいけたが
連戦予定なら、聖守護者用の防具をちゃんと用意した方がいいべさ・・^−^
まあ、お金掛かり過ぎだけど仕方ない(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)