くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今回は、クエストを少し消化したので、軽く内容や感想とか諸々書きますね。
バージョン4.1でも、結構な数のクエストが追加されているみたいで
やっぱり、メインストーリーとクエストの追加が個人的には好きかなあ。
メインストーリー、今回は短いらしいけども
あるのとないのとでは全然違うからねえ・・。

エスト名:約束の家族
受注場所:新エテーネの村の紹介人ハラリに話し掛ける
報酬:呼び寄せの筆1個、村人が増える、経験値67400、名声値126


新エテーネ村復興のクエストですな。
紹介人ハラリという人物が村に来ているので、話し掛けることでクエスト受注に。
ハラリは昔、孤児を育ててたとかだったっけな。
子供たち3人とエテーネ村のことを話してたそうで
その3人の家族を探してほしいと。

だいじなものから名簿を見ると、子供たちの名前と種族、将来の夢が書いてあるので
それを参考にしつつ、彼らに会ってエテーネ村に招待するという感じのクエストです。
ターブリ・アゼルルは新エテーネ村にお引越しで
どわおだけは家族ができたので行きませんよという感じ。

最終的に、紹介人と転職NPC、モンスター預かり所がオープンしてクエスト完了です。
このクエストでは
主人公と兄弟、そして2人の両親に関しての昔のお話も少し出てくるので
興味ある人はやって損はなさそうです。


というか、ここで主人公家族の話が少し出てくるのは意外だったかな。
早いところ、主人公と兄弟の謎が知りたいところですねーw
何故5000年も前の時代に主人公の名前が出てくるのか(リンジャクエ)
予想とかは色々している人もいるけども、真相を知りたいねー。

エスト名:バシりたいんだよ〜!
受注場所:新エテーネの村のバシっ娘ルンリィに話し掛ける
報酬:バシルーラ屋が利用可能に、経験値616800、名声値126


新エテーネ村に、バシっ娘が来ているので、話し掛ければクエスト受注。
仕事を始めたいが、バシっ娘の証である「さばきの杖」を無くしてしまったので
新しいさばきの杖を用意して欲しいという内容のクエストです。
「さばきの杖」は新品ならバザー品でも良いっぽいですが

王都カミハルムイ北の木工ギルド2階にいるNPCウコンに作ってもらうことも可能。
「やわらかい枝4個+まりょくの土2個」を持っていけば作って貰えます。
あとは渡せばクエストクリアという感じです。

あ、チャットで「ルルルンポゥ」って言わないとダメだったかなw
バシっ娘なのにバシルーラの言葉を忘れているという(´・ω・`)
特に内容のないクエストだったかなあ。
単純に、バシっ娘のお仕事に関しての掘り下げ(?)な感じw
まあ、エテーネ村の機能拡張がどんどんと進んで行ってますなあ。

エスト名:エミリエ婦人のマナー講座
受注場所:王都キィンベルのエミリエに話し掛ける
報酬:エテーネのあいさつ、大地の羽毛1個、経験値62200、名声値48


しぐさ「エテーネのあいさつ」が習得できるクエストです。
5000年前の、王都キィンベルのNPCエミリエに話し掛けたら
パドレア邸にある「完璧メイド教本」を手に入れて渡せばオッケーのクエストです。


話としては、エミリエはパドレア邸のメイド長だったみたいだけども
時の指針書に従って、メイド長を辞める際に「完璧メイド教本」を作って
パドレア邸のメイド達に自分の教えを残し続けて役立ててほしい的なだっけ?
ちょっと忘れてしまった^p^
でまあ、現在のパドレア邸には人が居なくなってしまったので
「完璧メイド教本」をそのままにしておくのは勿体無いので、持ってきてくれてと。

最終的には、マナー教室を開こう的な感じで終わったんだっけねー。
エミリエの息子とも、クエストの途中で会うんですが
親のマナーの教えの厳しさに家から飛び出してちゃらく生きてるけど
料理は凄く美味しいので戻ろうか的な感じで終わってました。
まあ、しぐさ習得と、古代エテーネのマナーを少し知れるクエストですな。
堅苦しいのはあまり好きではないので、エミリエは少々苦手ですね・・^−^

エスト名:リンクスのヒミツ
受注場所:真のセレドット山道の資料室にいるナゾの人物に話し掛ける
報酬:メガルーラストーン拡張、経験値37800、名声値144


メガルーラストーン拡張のクエストで、一応最終話になるのかな。
エストクリアで、ナドラガンドの各領界に飛べるようになります。
エストは、エビルトレントから専用アイテムを手に入れるのと

ボス戦があります。ボス戦は、バサグランデと同じようなモンスター。
戦士を入れていれば大して強いボスではないです。
適当にやっても倒せると思います。


エストの話の内容に関しては
リンクスはメガルーラストーンを完成させる為に
倫理的なことを無視して、人間を実験台にしたりしてメガルーラストーンを
完成させようとしてた人物で、まあ悪人ですな。
で、リンクスは主人公も実験に利用しようとしてたけども
主人公が強すぎたのと、世界宿屋協会のゼネラルマネージャーによって
逮捕されて終わるという、そんなお話です。
まあそもそも、第1話前後の、おめでとうございますのお手紙自体が
ヤバいやつだったからね、そのまま本当にやばかったというだけのお話^p^

このクエストでは、ドラクエ9のロクサーヌが出てきますw
ドラクエ10は、ドラクエ9から数百年は経っている世界になるので
同一人物かどうかは不明ですけどね。
一応、ロクサーヌはおでかけ便利ツールとかには登場してたけども
ゲーム内で実際に登場するのは、これが初になるのかな?
ドラクエ9では、主にダウンロード系のアイテム販売をやってるNPCだっけ。


まあこんな感じで、幾つかのクエストの消化を行ってました。
残りのクエストは、多分だけどもバージョン4.1ストーリーを進めないとかな。
そろそろメインストーリー、始めようと思います(*´ω`*)
とはいえ、ゆっくり進行になりそうです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.